• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimidan60のブログ一覧

2023年11月21日 イイね!

スタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤネットを眺めていると車に関わる表題を見るとつい読んでしまいます。
そんな中から一つ。

『「冬タイヤ」“溝残ってる”のに効果なし』
この記事によりますとスリップサインは溝が1.8mmで設定されているそうです。
そこまで摩耗していなくても新品の溝に対して50%までが冬タイヤとして使用できる限界とのことです。
いやー、知らなかった。

でも50%ってわからん!と思いきやスリップサインとは別に「プラットフォーム」が用意されていました。
トレッドパターンの溝が繋がって知らせてくれるものでした。
装着していると見難いですが未装着時なら見易いですね。

スタッドレスタイヤの排水性能は夏タイヤに比べて劣ると書かれていて思い出したことがあります。

ウエットの高速道路でスリップ事故で全損ニュース。
原因は真新しいスタッドレスタイヤ。
排水性能以前に「慣らし」が済んでいないスタッドレスタイヤはグリップ能力が低いということです。

「慣らし」は、60km/hで200kmが理想だそうですが、100kmは必要だそうです。
一皮剥かないと性能がでないので新品のスタッドレスタイヤは注意が必要です。

まあ、私は中古のスタッドレスタイヤを履きますから大丈夫ですがね。
Posted at 2023/11/21 18:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アイ ホイールナット掃除 https://minkara.carview.co.jp/userid/3568171/car/3479775/7519866/note.aspx
何シテル?   10/07 16:21
kimidan60です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 アイ]日産(純正) デイズ(B21W)イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 18:38:49
[三菱 アイ] 似て非なるモノ 実効空力デバイスと其の後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 04:31:24
[三菱 アイ] 三菱アイ 基本性能「ETACS」潜在能力を引き出そう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 18:02:50

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
初度登録年月2006年2月の三菱 アイを2023年7月に購入して乗っています。 MRで ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
中古で購入して2022年まで乗っていました。 ハードタイプのオープンカーで、この車でオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation