• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月30日

清水和男さんと熱く語るMTGに参加してきました①

清水和男さんと熱く語るMTGに参加してきました① 清水和男さんと熱く語る「カーナビなんかいらない」
パイオニア&Carviewのトークセッションへ参加してきました。

伊豆からはるばる東京へ行ってきましたが、参加させていただき楽しかったです。
参加者の皆さん、清水さん、みんから設営スタッフの方々、またパイオニアの方々にこの場を借りて御礼申し上げます。

「カーナビゲーションの未来」という参加するまでは漠然としたテーマでしたが、私にとっては清水さんのお話が印象的でした。

カーナビが個人にとってどのように便利な道具になっていくか?というテーマも大切ですが、より広く見渡し、「日本という国のモータリゼーションの未来像が、どのような世界を目指すか」海外の事例を交えて、清水さんの価値観で話されていたことが印象的でした。

それは「事故の無い世界」。

被害者になることも、加害者になってしまうことも、たいせつな人の安全を祈りながら不安な気持ちになることのない社会。ジョンレノンの「イマジン」を思い出しました。

ひとりひとりが想像してみないことには始まらないんだと。

トークセッションの後、テラスでテーブルを囲んでクルマ談義をしました。
運良く、清水さんの隣に座ることができ、いろいろな話を伺えました。

ご長男さんが初めて運転する車の条件「MT・ナビ無し」。
「駆動方式なんてどうせ解らないんだから、関係ないよ」
この理由は、安全にクルマを運転できるスキルを身につけるためとのことでした。
「運転が上手い」ってどういうことか、自分は勘違いしていたようです。

一時期は、月にクルマ雑誌を何冊も買って、クルマにたくさんお金を使い、友人もできました。でも本質論はあまり解っていなかったようです。

S2000ランチミーティングでの上原さんとのエピソードを話しましたが、その頃、清水さんにお会いしていたら、もうちょっと違った結論を出せていたのかなぁ。少し後悔も。

(S2000のメルマガ読者に最終モデルを1台プレゼント!という太っ腹な懸賞に応募中。当たらないかなぁ。)

最後に、日本のクルマ産業が大変な時期を迎えているという話に。

「日本丸は、沈没しかけています。」
今までは、メーカーと政府が車社会の方向性を決めてきましたが、これからは私たちユーザーが繋がりを持って、メーカーや政府に働きかけていく時代になっていくと清水さんからのメッセージが。

私も思いました。
『みんカラ』が日本を変えていくような、そんな場になったら面白いですね。

何かと大変とは思いますが、ぜひ今年のTOKYOモーターショー開催時も、このような会をぜひ開催していただきたいと思いました。

・・・帰宅後、NAVIのダイナミックセーフティーを読み返し、単純に車の性能を伝える紙面でなく、清水さんの安全に対する使命感が伝わってきました。


(画像は、ゆりかもめから見た1/1ガンダム。こういう企画を実現させてしまった人に頭が下がります!)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/06/30 16:47:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2009年6月30日 17:39
ナビなしは同感ですね。パソコンで感じ書けなくなるに似てます。
コメントへの返答
2009年7月2日 23:28
少しずつ方向音痴になりますよね(笑
2009年7月10日 3:58
とは言え、年の性で地図が見え難くなって来たときは「ナビって良いな〜…。」って思いましたが、未だに装着していません(汗)。。
コメントへの返答
2009年7月10日 19:26
最近、お手ごろながら機能バッチリのナビが増えましたね。買って損はしないと思いますので、ぜひ!

私は電車で知らない町へ行って、自転車で散歩することが増えたので、自転車用のナビが最近欲しくなりました~。

プロフィール

伊豆の美しい道をのんびり走っています。朝焼けの海沿いの道、ゆっくりと沈む夕日。自然と一体になれる時間が最高に充実感を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

伊豆の和菓子 石舟庵 
カテゴリ:伊豆ツーリング
2008/02/03 05:20:28
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BP最終型。大型サンルーフとマッキントッシュ。 どこに行くにも、車がネガとなることはあり ...
その他 その他 その他 その他
イギリス製の折畳み自転車です。 オープンカーばかり乗ってきましたが、自転車の楽しさにはま ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ランカスターの最終型です。ロードスターとは対照的な車です。このレガシィとロードスターとい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて所有したオープンカー。憧れていたワインレッドのロードスター。私の人生を狂わせた車で ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation