Sunlight CLIFF 540 Adventure Edition について
● 販売店は東和モータース
( 注文から8~9か月で納車でしたが、
何だかんだで、1年くらいかかった )
● 車両価格、1100万 ( 税込 1210万 )
( 数年で数百万円値上がりしてるから、
今後も上がるかもしれない )
ある程度、オプション充実させるなら、プラス300~400は考えておいた方が良いと思います。
● 長さ、5.4m
車中泊&キャンプから、はじまり、バンコン、キャブコン、トレーラー、
などなど、いろいろ楽しませていただいて、子どもたちも大きくなり、
夫婦旅が主流になってきたということで、ある程度どこにも行けて、場所に
よってはコインパーキングにも駐車できる、5.4mを選びました。
● エンジン 2.2 - 140p
日本正規は 2.2 - 180p と思いますが、
我が家の CLIFF 540 は、2.2 - 140p です。
カタログは2.4 - 160p表示されていましたが、2.2 - 140pになったみたい。
パワー不足は全く感じないので、140pで満足。燃費も良い。
● 追加オプション
リチウム400、ソーラー、クールスター、ナビ、デジタルミラー、
マックスファンなど、今回は後悔ないよう、いろいろお願いした。
販売店によると思うけれど、どちらかと言うと、1つ1つが細かく金額設定
されているというより、どんぶり勘定的なところがある。きっちり、細かく
内訳を必要とする人たちには、不向きかもしれない。
● 内装・装備などについて
内装や装備が、ついてる時と、ついていない時があるみたい。
例えば、今回はフロントシェードがついていて安心したが、到着するまで
装備されているか、わからない。別では、我が家のCLIFF 540は、たまた
ま、ACC ( アダプティブ・クルーズ・コントロール _ 自動追従 )がついて
るけれど、次はついてないこともあり得るって感じ。
良いものがついてきた時は、うれしいけれども、シェードとかついてこな
くて、車体金額は同じって、購入者側の気持ち考えると、その分、安くし
てほしいよね。
今回はとっても便利なシェードついてなくて、カーテンです・・・
なんて言われたら、かなりブルーになるのは、我が家だけなのかなぁ。
そんなこんなで、細かいところの、標準仕様が定まっていないっていう、
標準仕様にルーレット・気分屋さん的な個体差があるように思います。
Sunlight CLIFFなどを購入検討される人は、参考にしても良いかもです。
● 乗り心地
キャンピングカーの中では、かなり普通車に近いと言っていい。
運転席、助手席ともに、シート自体は良いけれど、座面が少し高い。
もう少し低くすることが出来れば、国産車に近い乗り心地になると思う。
サスもかなり良く、強い突き上げのようなものは感じられない。
もしかしたら、水タンク、リチウムなどがリアに集中していて、たまたま
バランスが良いだけなのかもしれない。
● Sunlight CLIFF 540 キャンピングカーとしての感想
2人旅メインの我が家としては、条件の整った車。
トイレ・シャワールームも、清楚さ、美しさがあって良い。
日本人には、全体的にトイレも含め、全ての座面が高いのがちょい不便。
リアスペースは、かなり広いので、持ち込むキャンプ用品などの選定に困
ることはない。
オートキャンプ場では、場所などにもよると思うけど、デュカトは、やっ
ぱ少し目立つ。静かに、夫婦2人で旅を楽しみたいなら、RVパークなどの
方が、気軽に旅できそう。
かなり、同じレイアウトで毎年アップデートしてきただけあって、完成度
の高いキャンピングカー。内部デザインとデュカトが威張り合っていない
ところ、総合的なスキルの高さに魅力を感じる。購入して良かったと思う。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/07/23 17:35:22