気づけば、もう、35000kmでデュカトに楽しく幸せな時間を頂き本当にありがたく思ってます。オイル交換は輸入車は日本車のようなペースで細かく交換しなくて良いと言われたので1万キロを目安にオイル+フィルター交換してる。先日29000km過ぎたあたりからオイルランプが表示されるようになり普通にオイル交換するだけでは消えません。交換してるのでついたままでも問題ないだろうと高速道路、乗ってました。31000kmくらいで、突然スコンって感じで回転数が下がり始め、アクセルふんでも全くダメ。同時にエンジンの警告ランプもつく。エンジン再起動程度ではオイルランプ、エンジンランプともに消えない。販売店さんも、このようになることは知らなかったようです。我が家の車だけなら良いですが近年の全てのデュカトが同じであるならオイルランプついたままだとこうなっちゃいますよって、教えてあげておくと、購入者も助かると思う。オイルランプは、リセットしておかないと勝手にセーブモードのような感じになり回転数を制限するプログラムになっているようです。これには、マイッタ。手動マニュアルで、平地や下りは、運転できる。速度制限はされてないので下りだと100キロ出すことも可能。登坂車線は、アウト。回転数上がらないので、ギア下げても重さが勝っちゃってキツイ坂だと50kmくらいになり後続車との極端な速度差が発生するので急激に車間距離がなくなりコワイ思いをした。リセット作業はフジカーズさんでものの10分で、完了。大したことじゃないので無料だった。もしかしたら、先日、トレーラーを売却したのでサービスしてくれたのかもしれない。オイルリセットした直後はエンジンランプが消えない。一度、エンジンを停止して、数分たってから始動すると、全て消えた。リセットしてから、数千km走って、全く問題なし。30000km毎に、リセットに行けばよい話だがどうにかリセットできないのか。YouTubeとか調べて、obd2買って、携帯アプリでリセットしようとしたけれど消すことが出来なかった。ペダルを踏んだりするアナログ形式もダメだった。他のobdやアプリなどで、解決した人がいるなら教えてほしいです。