• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

piyomonのブログ一覧

2011年06月06日 イイね!

パワーチェックシートの数値化

パワーチェックシートの数値化エンジンの回転と速度の関係の暗記を続けていたら、どの回転のときどのくらいトルクが出てるのか知りたくなってきました。1月に磐田でStep2のチューニングをしたときにもらったシャシダイの測定値のカーブグラフの印刷。クリアファイルに閉じて大事に保管してたんだけど、このカーブ図から数値を取り出す方法ないだろうか?地味に定規をあてれば出来るんだろうけど。。。
もっとスマートにやりたいなぁと、ネットで検索したら、ありました!そんな便利なツールが!^^)v

たくさん便利なツールがあるみたいだけど、今回は、FigData.exe


という、フリーのツールを使ってみました。

スキャナーで取り込んで、回転を補正して。。。やってみたら20分もかからず数値化完了!
あとは、表計算ソフトに取り込めば、いろいろ解析できまふ。




Posted at 2011/06/07 00:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2011年06月05日 イイね!

磐田へGo!

行ってきました静岡磐田。

薄い靴底に履き替えてから、クラッチペダルにザリザリとした感触がたまに伝わってきて違和感を覚えてました。店長に電話したら、見てくれるとのこと。大事に至る前に(あと高速1000円のうちに!)持っていこうということで、本日磐田までスイフっちゃんを走られせてきました。

6時半に自宅を出て、10時半に到着!

点検してもらったら、問題ないとのこと。もとから、このような感触だったけど、厚い靴底では気がつかなかっただけみたい。。。



せっかく、磐田まできたのにこのまま引き返すのはもったいないので、まだ4000キロ過ぎたくらいだったけど、オイル交換と、欲しかったエアロワイパーをつけてもらいました^^)v


んで、今日は珍しくスイフっちゃんのオーナーさんが2人来ていたので、スイフト談義に華を咲かせました。
2人ともサーキットやってるそうで、まさに兵。熱く語ってました。あ~、サーキット走ってみたいなぁ。

話し込んでしまい、磐田を出たのは昼過ぎ。車はというと。。。 新しくなったオイルでスイフっちゃんは、音も加速もご機嫌でした^^)v
Posted at 2011/06/05 00:14:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2011年06月02日 イイね!

動画デビュー

今日は、訳あって、有給をとりました^ワ^;)
けしてサボったわけじゃないです。。。

昼前に用事が済んだので、午後から出社ということもせず、携帯と例のブツをもってスイフっちゃんに乗り込み。。。

取り付け場所に難儀して、運転しながらいろいろ試しました(´Д`;)ハァハァ
試行錯誤の末、メーターフードに設置。






音があまりよくないようで。。。^へ^;)
携帯だからこんなもんかな

オマケ
ハンドルの軸に固定すると、メーターも録画できます。ただしハンドルを90度回すと、ステアリングのスポークが携帯に干渉します。

1,2速を使って0-100km/hのマネごとをしてみました^ワ^)ノ
メーターが見えなくなるので、レブに当たってからシフトアップをしています。
EPS解除をしてないし、シフトロスもあるので、うまい人が本気でやればもっと速くなると思います。
17秒あたりで、ガシガシ鳴ってるのは、ハンドルのスポークが携帯に当たってる音です。
Posted at 2011/06/02 19:15:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2011年05月29日 イイね!

雨、雨、雨

せっかくの休日も、梅雨と台風で台無し。家でおとなしくパソコンを弄ってました。^^;)

することがなかったので、溜まりに溜まった、パーツレビューをアップしました。

そうそう、それからスイフトの速度とエンジン回転の関係を数値化してみました。

いままで回転合わせを勘でやっていたので、調子のよい日は、スコーンと決まるのですが、しばらく乗ってなかったり、集中力が途切れると、ガクン!ガクン!となってました。嫁のおなかがゴニョゴニョ^^;)となった今、ガクン!ガクン!が許されなくなってきたので、各ギアのエンジン回転を把握しよう!ということになりました。

理屈的には、ギア比とタイヤのサイズさえ判ってれば計算できるのですが、正しく計算できるか自信が。。。うーんメンドクサイ。。。^^;)

んで、ネットを検索してみたら、こんな便利なサイトがありました!
http://www.lancer-evolution.com/asso/regist.html

ありがとうございます!カタログスペックにあるギア比と、タイヤのサイズを入力して数値化→表計算ソフトに入れてグラフ化。
おかげさまで出来ました!
あとは、どうやって覚えようか。。。^^;)
とりあえず今週は、20Km/h~60Km/hまで10Km/h刻みで、各ギアの回転を暗記
してみようっと!
うまくしたら、ヒール&トゥとかもできるようになるかも^▽^) v
 


 
Posted at 2011/05/29 21:39:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2011年01月31日 イイね!

やっちまったよNX16 Step2!

先週チューニングに預けたスイフトを引き取りに、静岡磐田まで行ってきました。

山道の凍結が心配なので、夕方までに帰らなければ。となると、昼までには磐田に着かねば。
在来線使って昼までに磐田に着くためには。。。
って計画を練ってたら、朝6時起床、6時半に家を出ることになりました^^;)
大阪から静岡へJRで行くには、京都を抜けて、琵琶湖の東側を北上し、米原から岐阜、名古屋と抜けるコース。米原から岐阜へと雪が吹雪いてました。大丈夫か?
名古屋に近づくにつれ、雪もなくなり、ほっと一息。
かれこれ5時間弱かけて、昼前に静岡磐田に到着。

頼んだチューニングのコースは、NX16 Step2(ハイコンプ&ハイカム)。
実車を引き渡される前に、店長から実車をシャシダイにかけた特性曲線をもらう。トルクが全域で概ね1割上がり、出力もキッカリ160psになっていることを確認(整備欄に添付)。

依頼時に、触媒付エキマニだと5ps落ちること、それから、エンジンの状態やパーツの調整で、5ps前後のばらつき変動があることを店長にことわられていたので、予想外の驚き。メカニックさんの腕前に感謝です。

んで、いざ実車。
エキマニ変えると排気が爆音になるのかなと心配していたけど、マフラーからの排気音自体は、いたって普通でした。
ただ、車内からエンジン音が聞こえるように。アイドリングでは若干聞こえるかな?くらいだけど、アクセルを2000~3000まで煽っていくと、このエンジン音がバイクのような小気味の良いサウンドとなってくる。レーシングカーって乗ったことないけど、もしかしたら、こんな音?4000~5000となると、サウンドが、チューニング前の6000~7000くらいの大きさになる。車内のエンジン音が大きくなったのは、賛否両論あるだろうけど、とても気に入った。

んで、トルクの変化は?っていうと。。。判りますよ~そりゃあ(^^)
性能を熟知してる愛車のトルクが、1割も上がれば、変化に気づかないほうがおかしいでしょ。

磐田店の近所を走ってきて、店長にチューニングに問題ないと伝える。

ブログに載せる写真を撮りたいと頼んだら、250psのスイフトとのツーショットをさせてもらった。





並べると、ノーマル足が目立ちます。

んで、せっかく大阪から来たんだからと、250psスイフトを運転させてもらえました。

走ったコースは、さっき愛車で試乗したコースと同じところ。サウンドは、チューニングした愛車よりもさらにレーシー。トルクやパワーも当然スゴイけど、驚いたのは、乗り易さ。メタルクラッチに、オーリンズの車高調とくれば、町乗りには厳しいのかなと思っていたが、下手な僕でもフツーにクラッチ繋げられるし、路面の凹凸もそれほど振動せずに走れる。これはアリかも。。。。アカン!これ以上考えたら、破産の道へ進んでしまうわ^^;) 

そんなこんなで、夕暮れまでに帰宅せな!と、店長、メカニックさんに挨拶してあわただしく、磐田を出たのでした。
Posted at 2011/01/31 00:06:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

「@j-toro さん、スイフトに戻られましたね! 育児と仕事に追われているうちに、気づいたら、3年ちかくみんカラを離れていました。」
何シテル?   04/11 09:08
中古のKeiを買ったのが、そもそもの始まり 乗ってるうちに運転が楽しくなり、 クルマに愛着が沸き、 気づいたら、クルマバカになっていました。 休...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
モンスタースポーツのNAコンプリート車NX16 前車がKeiだっただけに、運転のギャッ ...
スズキ Kei スズキ Kei
クルマバカに目覚めさせてくれた運命の1台 NX16購入とともに、嫁車へ 今でも時折運転 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation