先日、近所の自販から、スイフトスポーツ試乗のお手紙が届きました。
なんでも、販売地区に1台だけ入荷して、12月23日だけ試乗の用意ができるとのこと、とても丁寧なお手紙でした。ここの自販さんは、ドアミラーのリコールや法定点検で大変お世話になっておりまして、僕の車の状態からすぐに買換える客ではないことは承知の上、手書きでお知らせをしてくれました。さっそく予約をしまして、23日の昼、試乗に行ってきました^^)
お世話になっている営業の若いお兄さんと雑談をしまして、。いざ新型スイフトとご対面!

イイ!写真でみるよか、実物のほうがかっこいいです。

このご時世、乗り手を選ぶマニュアル車を試乗車を用意していただけるなんて。
いざ乗り込み、発進しようとしたら、あれ?クラッチがミートしない。とそのまま、若干後ろに傾斜気味の駐車場で、車がズリズリとずり下がっていきます。アカン!思わずサイドを引きました。
買った当初から強化クラッチ+スポーツクラッチペダルに乗り慣れてる僕には、ノーマルのクラッチのミート位置が馴染めないようで。その後も、フットレストがないこともあり、勘所がつかめなく、カックンと発進しなんとか路上へ。背中から冷や汗が。。。
営業のお兄さんは、今日しか機会がありませんので、どこでも好きな道を納得の行くまで走ってくださいと言ってくれ、僕もその気マンマンだったのですが、どうもこの様子だと、調子に乗って派手な運転したら事故起こすかもしれんと、心のブレーキがかかりまして(ウマイこと言う)、大人しい運転で味見しようということにしました。
味見して感じたぼくの車(ZC31Sボディー足回りはノーマル)より優れている点
1.20Km/h以下で慎重に交差点を左折しましたが、このレベルの走りでもボディーが頑丈だと感じました。どう頑丈なのかうまく言葉で言えませんが、カッチリしてるなぁと感じました。
2.40Km/h台で走行中、営業さんの許可を得て、左右にハンドルをこじって見ましたが、ロールを感じませんでした。
3.エグレや段差のある荒れた路面でも、振動がほとんどありません。同じ道を僕の車で走るとデコンダコン!と、強い衝撃がくるのに対し、タタン!と軽く走破します。
4.アイドリング中のエンジン回転が500回転台と低く、まったくの静寂で、ハンドルの振動すらありません。
その他雑感
1.シフトは、カチッ、カチッという手ごたえで簡単に入ります。
2.排気音は踏み込んでも静かですが、ブォーンと乾いたサウンドがして、このまま弄らなくても十分楽しめると思いました。
エンジン、トルクに関しては、チューニングエンジンと比較するのは酷なので、ノーコメントとさせていただきます。まぁ、可変吸気等、ベースの機構が優れているので、同程度にチューニングしたら、160馬力以上になることは、推測できますが。。。

ぐるりと、近所を一周しまして、到着!

降りてから、車内外をじっくりとインプレ。
後部座席に、買い物フックが付いていたり、後部ドアに、カップ入れスペース付きのドアポケットが付いていたり、細かいところも、ZC31Sより進化してます。
ボンネットを開けると、エンジンとの隙間が大きくなりまして、ZC31Sより手を入れやすいです。また、ストラットタワーがむき出しになってまして、車高調や、タワーバーを入れるのに便利となってます。
12月に発売したばかりでどの店にも展示車すらままならない状態だそうです。まさか年内に試乗できるとは思いもよりませんでした。自販さんありがとう!
Posted at 2011/12/25 18:46:07 | |
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