最近まったく良い事がないというか、ため息つくことばっかりなので、ちょっとの間だけでも無心になりたくて、ふと思い立って宮ヶ瀬ダムまでドライブ
今、クリスマスシーズン
てことで、恒例の宮ヶ瀬クリスマスイベントをやってるのを完全に忘れてて、到着して駐車場が埋まってることに気づく。
ついでに随所にある駐車スポットはことごとく閉鎖。
てことで、休憩は近くのコンビニというね。
宮ヶ瀬は緩いワインディングと、ちょっと道幅が狭いけどキツめのコーナーが続くいっかくがあって、緩いワインディングは快適そのもの。
ちょっとアクセルレスポンスは欲しいけど、ま、このクルマは飛ばすクルマではないし、飛ばす気にもならないゆったり乗りたいクルマなので、これはこれで良し。
キツいコーナーが続く一画、ここはコンフォートで走ると、凄く怖い。ハンドルの緩みがあるというか、普通にハンドル切るとアンダーになるのと、腰高感が露骨に出てしまう感じ。
スポーツにしてシフトもDからSにするととても安心するかな。スポーツにした時の足の踏ん張りで腰高感があってもちゃんと踏ん張ってくれる感じになるし、スポーツモードでアクセルレスポンスが良くなるだけじゃなくシフトをSに入れることで、アクセルを抜いた時に回生が強くなるのかスピードコントロールしやすい。これはマイルドハイブリッドの恩恵かな、BEVほどじゃないけどワンペダルである程度の速度コントロールができる。
クルマの動きに没頭できて、クルマの特性とかが実感できた宮ヶ瀬周回でした。
もちろん帰りの高速も一般道も快適で、本当に疲れないクルマだわ。凄い凄い
Posted at 2023/12/17 18:25:22 | |
トラックバック(0) |
ドライブ