2024年02月28日
アウトバーンで1.7tのクルマを安全に止めるための強力な純正ブレーキ
カックンするんですよね😓
ま、自分の踏み方が下手くそだと言えばそれまでなんだけど、個体差もあるかもだけど、G30の時に比べてもカックン度合いが上がったと思ふ…
ダストも凄いしね💧
https://www.studie.jp/campaign/188469/
皆んな大好きStudie AGでセールやってるっぽい?
制動力は日本の高速道路の速度域で安全なら良いしな…
どうしよかな…
低ダストになるならなお良しだものな…
Posted at 2024/02/28 12:12:59 | |
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クルマ
2024年02月25日
別にキーパー技研の回し者ではないですが、EX keeper施工の効果は雨の日は特に感じて、見た目が面白いというか、分かりやすいというか。
法定速度でも走ってると、ボンネットやサンルーフに見える雨粒の動きが面白くて。
サンルーフの雨粒はサーっと後ろに流れてくし、ボンネットの雨粒は、小さな粒が合わさって大きな塊になっていく様子が面白くて、なんか雨粒の塊が踊って成長していく感じがして。
凄いサラサラしてる恩恵なのかなぁと思っております。
高いけど、オススメできるコーティング。
とはいえ、過信しないで、この花粉の時期はこまめに水洗い洗車して花粉とサヨナラ。
タイミング見てミネラルオフ洗車お願いせねばね。
Posted at 2024/02/25 20:09:20 | |
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クルマ | 日記
2024年02月23日
個人的な都合により、今週はちょっと東北地方南部で過ごしておりました。
雪予報もあったので自分のクルマでの遠征ではなく新幹線にて移動。
足がないと困るエリアなので、クルマを借りるわけですが、久しぶりに旧型の軽自動車を運転して過ごしました。
何だっけな・・・三菱?でFFで、、、eKワゴンだったかな…
なんにしろ、古い軽自動車となると、やっぱり音は入るし、そんなキビキビ走るわけじゃないし。
言い換えると、乗りこなし甲斐のあるクルマといったところでしょうか。
1速で20km/hくらいまでひっぱり、2速で30km/hくらいに上げてくれて、そこからがとにかく加速しない。
登り坂は、同乗者含めて大人2〜3名だと加速しない(どころか徐行になる)
ハンドル切っても思ったほど曲がらない
そんな感じで田舎の国道を走ってみると普通車や今時の軽自動車は速いので迷惑かけちゃう気がしてしまい、自分でなんとかしないといけなくて。
最初は、あーどうしよ?とか思うんだけど、慣れてくると、なんとかうまくこなしながら、ペースを作る乗り方とかを研究し始めたりして。
なかなかに楽しい時間でした。
もちろん、自分のクルマではないし事故は絶対おこしてはいけないので安全第一の中ですが、久しぶりに良い経験しちゃいました。
クルマって、面白いなぁってつくづく思います
Posted at 2024/02/23 20:09:15 | |
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2024年02月20日
G60型 5シリーズのM Performanceパーツが日本でも出てましたね
https://www.bmw.co.jp/content/dam/bmw/marketJP/bmw_co_jp/pdf/topics/service-and-accessory/catalod_dl/MPP_5series_G60_MPP_2024_01_v02.pdf.asset.1705380845189.pdf
やっときたーって感じですが・・・
うーん、やっぱ高いな〜
そして、523i FIRST EDITIONって、ただの M Sportベースのオプションてんこ盛りお買い得車なので、Mじゃないんでね
M Performance って書かれたラッピングはイタイだけだよなぁとか思い…
リップのアタッチメント付けたいけど、リアスポイラー装着必須って、、、合計すると40万を余裕で越えるので、どうしようかなーと。
M60とかなら付けるかなぁ…
とりあえず、パールホワイトのボディに付けたらどうなるか、画像探してみよかな
Posted at 2024/02/20 10:25:11 | |
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2024年02月19日
2023年11月に納車されて約3ヶ月
My BMWアプリによると、走行距離は4648km
G30をそこそこ乗ったので、比べて気になることころがちょいちょいあるけど、やっとすこしわかって来たG60の乗り方…
やっぱりパワーというかパンチが無いんですよね。
これは変わらない。
さいしょ、スピードの乗せ方がわからなかったけど、やっとアクセルの踏み方がわかってきた気がします。
踏み込んじゃダメなのよね・・・トップスピードに力強く持っていくイメージを捨てないといけない(これで脳みそがバグります)
でも、逆の良い面で、すごーーーーーーーーい静粛性と快適性ね。
そして、一番の泣き所というか、ずっと困ってたブレーキ
やっぱブレーキの効きがキツイのです。
いきなり効きはじめたりとか。
乗り出しはやっぱり熟れてないので仕方ないのか、そもそも素性がブレーキが硬いのか。
個人的見解ですが、やっぱり素性が硬いブレーキだと思う。
でも、4600km乗って、すこし熟れてきた感じがするのと、これも踏み方をすこしわかってきた気がする。
ずっと同じ踏み方してちゃいかんのですよね。タイミングによるけど、ブレーキ踏んで止まる時、低速域でエンジンがモーターに変わるタイミングがあって、そのタイミングでブレーキがいきなりカックンする感じがするんですよね。そのタイミングでブレーキを抜くとかすると自然な止まり方に近づく気もするんだけど、ま、それだけじゃないんでね・・・
うまく言葉にできないし、個体差もあると思うんで一概にいうことではないけど、自分の車と、すこし仲良くなれてきた気がします。
やっぱ多少距離を延ばさないとダメですね。
Posted at 2024/02/19 00:41:29 | |
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