G60がリコールで一晩お預けなので、代車をお借りしたらG22が来ました。
Dの人は自分がFRフェチのガソリンエンジン好きなのを知ってるのでコレにしたのかと想像。
G60に乗り換える前にG26 420dグランクーペー提案されて試乗してるんですが、娘に指定席(助手席)に座ってもらって首都高走った時にダメって言われたのですよね…ダメっていうか、G30 523iの感覚と車内質感がベースにあるので、比べるとG30が良いという意味だったのですけど。
でも、一人で運転してた時はG26 ディーゼルXdriveはかなり面白かったです。4輪の安定感とカーブでの挙動、ディーゼルのトルク、どれをとっても面白かった。今回もいつもと違ったクルマ経験させてもらっても良かったんだけど、そこは残念
今日は
湾岸線〜11号台場線でレインボーブリッジ渡る〜C1内回り〜江戸橋JCT〜6号〜堀切JCTからC2内回り〜板橋JCTから5号〜九段でC1内回りに合流〜浜崎橋JCTから1号に合流〜K1〜生麦JCTでK5からの大黒PA
という経路でした
都心環状線はいい感じにキツめのワインディングや高速コーナーにスピードの乗る直線があり、JCTはキツいカーブの連続ですので、クルマの挙動や運転支援の動きを知るにはなかなか面白いコース。
そして今日は程よく空いてて程よく車がいた
G30〜G60とガソリン仕様の5シリーズ乗りの試乗なので、どうしても基本が5シリーズガソリン車FRになるので悪しからず…
代車スペック
G22 420i Msp
走行距離 5500km
オプション最小限
オーディオはデフォルト
ヘッドアップディスプレイとか無し
タイヤはミシュランPILOT SPORT4S 18インチ
全長 4775
全幅 1850
全高 1395
車重 1560kg
ガソリンターボ 2L直列4気筒
感覚を並べると
「コンパクトで運転しやすい!」
「i D7の進化型?やっぱ使いやすい」
「車高低くてどっしり感」
「アクセルレスポンス良いな」
「やっぱ上まで回せるって気持ち良い」
「クルマ軽っ」
「シートがフィットしてとても楽チン」
「ハンドルすごく素直じゃん」
「めちゃフラットライド」
「カーブきつくてもノーズが素直に入るし踏める」
「コーナーきつくてもロールは軽微で、うまくロールさせてる感じ」
「直線安定性良し」
「後方視界は悪くない」
「足は硬いけど、そんなに不快じゃない(むしろ好き)」
「思ったほどうるさく無くて、防音は必要十分な気がする」
「ロードノイズは拾うけど、そんなに不快じゃないかな」
「段差超えた時の乗り心地は悪くないのは18インチのおかげかも」
「運転支援はG60のような過剰な介入はないけど必要十分(むしろ好き)」
「ちゃんと周りのクルマとの位置関係は把握できてて、けっこう安心」
「てかさ、めちゃ気持ち良いんだけど🤩」
「これ、マニュアル欲しいよなぁ」
「やっぱ直6運転したくなる」
「ヘッドアップディスプレイは欲しいな」
「デフォルトオーディオはやっぱ音質ダメだわ」
結論
いや、これ、やっぱいいわ
直6 FRならサイコー
ヘッドアップディスプレイとか欲しいけど
オーディオは最低でもHarman kardon選ばなきゃね
タイヤは19インチ履きたいけど、乗り心地悪くなるのは覚悟だな
リセールや燃費は気にしちゃいけない
Posted at 2024/04/28 20:58:23 | |
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