• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yyoshのブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

久しぶりにちょっと古い軽自動車を運転してみて

個人的な都合により、今週はちょっと東北地方南部で過ごしておりました。
雪予報もあったので自分のクルマでの遠征ではなく新幹線にて移動。
足がないと困るエリアなので、クルマを借りるわけですが、久しぶりに旧型の軽自動車を運転して過ごしました。
何だっけな・・・三菱?でFFで、、、eKワゴンだったかな…

なんにしろ、古い軽自動車となると、やっぱり音は入るし、そんなキビキビ走るわけじゃないし。
言い換えると、乗りこなし甲斐のあるクルマといったところでしょうか。

1速で20km/hくらいまでひっぱり、2速で30km/hくらいに上げてくれて、そこからがとにかく加速しない。
登り坂は、同乗者含めて大人2〜3名だと加速しない(どころか徐行になる)
ハンドル切っても思ったほど曲がらない

そんな感じで田舎の国道を走ってみると普通車や今時の軽自動車は速いので迷惑かけちゃう気がしてしまい、自分でなんとかしないといけなくて。
最初は、あーどうしよ?とか思うんだけど、慣れてくると、なんとかうまくこなしながら、ペースを作る乗り方とかを研究し始めたりして。

なかなかに楽しい時間でした。
もちろん、自分のクルマではないし事故は絶対おこしてはいけないので安全第一の中ですが、久しぶりに良い経験しちゃいました。
クルマって、面白いなぁってつくづく思います
Posted at 2024/02/23 20:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年02月20日 イイね!

G60 523i に M Performance Parts取り付けるか?

G60型 5シリーズのM Performanceパーツが日本でも出てましたね

https://www.bmw.co.jp/content/dam/bmw/marketJP/bmw_co_jp/pdf/topics/service-and-accessory/catalod_dl/MPP_5series_G60_MPP_2024_01_v02.pdf.asset.1705380845189.pdf

やっときたーって感じですが・・・
うーん、やっぱ高いな〜

そして、523i FIRST EDITIONって、ただの M Sportベースのオプションてんこ盛りお買い得車なので、Mじゃないんでね

M Performance って書かれたラッピングはイタイだけだよなぁとか思い…

リップのアタッチメント付けたいけど、リアスポイラー装着必須って、、、合計すると40万を余裕で越えるので、どうしようかなーと。
M60とかなら付けるかなぁ…

とりあえず、パールホワイトのボディに付けたらどうなるか、画像探してみよかな
Posted at 2024/02/20 10:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年02月19日 イイね!

BMW G60 523i FIRST EDITION 感想(10)

2023年11月に納車されて約3ヶ月
My BMWアプリによると、走行距離は4648km

G30をそこそこ乗ったので、比べて気になることころがちょいちょいあるけど、やっとすこしわかって来たG60の乗り方…

やっぱりパワーというかパンチが無いんですよね。
これは変わらない。
さいしょ、スピードの乗せ方がわからなかったけど、やっとアクセルの踏み方がわかってきた気がします。
踏み込んじゃダメなのよね・・・トップスピードに力強く持っていくイメージを捨てないといけない(これで脳みそがバグります)
でも、逆の良い面で、すごーーーーーーーーい静粛性と快適性ね。

そして、一番の泣き所というか、ずっと困ってたブレーキ
やっぱブレーキの効きがキツイのです。
いきなり効きはじめたりとか。
乗り出しはやっぱり熟れてないので仕方ないのか、そもそも素性がブレーキが硬いのか。
個人的見解ですが、やっぱり素性が硬いブレーキだと思う。
でも、4600km乗って、すこし熟れてきた感じがするのと、これも踏み方をすこしわかってきた気がする。
ずっと同じ踏み方してちゃいかんのですよね。タイミングによるけど、ブレーキ踏んで止まる時、低速域でエンジンがモーターに変わるタイミングがあって、そのタイミングでブレーキがいきなりカックンする感じがするんですよね。そのタイミングでブレーキを抜くとかすると自然な止まり方に近づく気もするんだけど、ま、それだけじゃないんでね・・・

うまく言葉にできないし、個体差もあると思うんで一概にいうことではないけど、自分の車と、すこし仲良くなれてきた気がします。
やっぱ多少距離を延ばさないとダメですね。
Posted at 2024/02/19 00:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年02月17日 イイね!

大黒PAのマイブーム

トイレ休憩に寄っただけなのに…
ブザーで呼ばれて配膳される















今日の大黒は比較的混んでたけど、あまりスーパーカー的なものはいなくて残念
Posted at 2024/02/17 18:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ
2024年02月12日 イイね!

BMW 5シリーズ G30, G60 比較(5)

サイズの件…
まだ少し気を使います

ABE MOTERさんの動画から
https://youtu.be/NqNa-EMA-eU?si=SwDX2cTvaBX7U8br

前後のオーバーハングが伸びたのが、まだ気を遣いながらになるんですよね







でも、リバースで駐車は圧倒的にやりやすくなって、一発で狙ったところに収めやすくなってる印象。
G30はリバースで後輪操舵が効かなかったけど、G60はリバースで後輪操舵されるみたいで、この効果がめちゃある気がします。

それから高さ方向のボリューム感
特に左フロントの見え方で上へのボリューム感を感じて、ホイールをガリっとしないか毎度気になる。まだ車両感覚がG30寄りなんでしょうね。
この縦方向のボリュームは、同乗者には高級感あって高評価ですけど💦
Posted at 2024/02/12 09:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ロードスターの死角 http://cvw.jp/b/3570086/48632530/
何シテル?   09/02 01:01
5年乗ったBMW G30前期型5シリーズセダンから、G60型5シリーズ ガソリンモデルに乗り換えました。 いままでとちがうBMWの世界が新鮮でも有り、戸惑いも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Arrows ドアロックリンクキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 15:27:49
Arrows ドアチェックリンクキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 15:26:43
Arrows ロードスター ND5RC ドアチェックリンクキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 15:26:11

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
G30 前期 523i Mspから、G60 523i FIRST EDITIONに乗り換 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
MT乗りたくて、遊び車として中古車を増車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation