• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vanchangの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

AT用メーター車速センサー流用

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月15日
1
フリーダムのロギング解析のため、AT用のメーターから車速パルス発生部を流用して、車速を出るようにしたい!さらにタコメーターの調子もイマイチだったので合わせて交換する。
下のメーターがドナーのAT用メーター。
2
久しぶりの純正メーターとのご対面。
63000キロの若いメーター。
3
先にタコメーターの交換。ごっつぁんです!
4
お次はスピードメーター。メータ表示部を外して、裏側から見ている。
左上がAT用。右下のMT用とは端子の数が違う。
5
車速パルスを発生してくれるところだけを取り外す。
6
MTメーターに取り付け。ねじ止めされているだけなので、簡単な作業。
7
MTのボディーハーネスには車速パルスをECUまで繋ぐ線は無いので、車速パルス発生部にハーネス追加。
8
メーターの製造時期を確認。上が元のMT。ドナーとなったAT用の方が、一年以上古かったみたい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Defi 3連メーター取り付け②

難易度:

燃料計 計測… からの 交換

難易度:

純正加工したものを純正へ

難易度:

Defi 3連メーター取り付け①

難易度:

アンメーター取り付け

難易度: ★★

メーター文字盤変更

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「嫁さんのフォレスターに今年はスタッドレス履かせようと思い、中古で買ってきたBBSを実車に合わせてみた。
7J×17 インセット48。スバル純正ホイールらしい。
すげー、ブレンボをギリギリかわしてる!」
何シテル?   12/17 14:47
幼いころから車が大好きで、仕事も含めてずっと車と共に生きてきました! 独身で気ままにくるまいじりをしてきましたが、結婚をして、家を建てて子供も生まれて、くるま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 17:28:40
ダイレクトイグニション化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 12:35:20
PPFにバッテリーから直アース(゜.゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 12:20:45

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
通勤の足に使っている、平成9年式サンバークラシックです。友人が乗っているのを見て、すごく ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
友人が購入したロードスターを見て、自分でも欲しくなり、衝動買いした平成3年式の標準車で ...
マツダ カペラカーゴ マツダ カペラカーゴ
カペラカーゴ(AWD)です。 初めて自分で所有したカペラカーゴ(FF)が好きだったのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる