マイクロコンパクトカー「スマート」とLOVECARS!のコラボイベント「
Ride and EV -SMART × LOVECARS!-」が、六本木のメルセデス・ベンツ・コネクションを舞台に開催されました!
【スケジュール】
10時受付開始、
11時~河口さん、MBJ小西さんによるトークショー
12時~試乗開始!
今回はsmart clubの方々も参加され、総勢40名近くになったようです。
イベント開催にご尽力頂いた皆様、楽しいイベントをどうもありがとうございました!
【トークショー】
使用されたスライドと、トークショーで語られたポイントを記載します。(リアルタイムでTwitterで呟いたものを少し編集して載せています。)
・スライド1
smartのコンセプト、reduce to the max
・スライド2
トリディオンセーフティセルは機能を形にしたもの。デザインにも取り入れられている。
・スライド3
smartの遊びゴコロ。甲子園のリリーフカーにも採用されている!
・スライド4
バッテリーEVの航続距離は150キロ程度が効率が良いと考えている。
by MBJ小西氏 。
・スライド5
なぜハイブリッドのクルマは燃費が良いのか。ブレーキのような今まで捨てていたエネルギーの回生ができるから。電気エネルギーとして回生するのでモーター駆動が有利になる。by MBJ小西氏
バッテリが床下にあり重量バランスが良い。動きが上質になる。by河口氏
・スライド6
2005年にスマートEDの実証実験をロンドンでスタート。日本でも6名が3ヶ月間試している。今年年央に日本でも正式デビュー!
・スライド7
フリートテストは約2000台。バッテリはテスラ製。今回の試乗車(Phase2)出力は20kw。市販バージョンでは出力35kw、航続距離は140km以上。バッテリはドイツ製。
スマートEDの市販価格は、ライバルに比べて競争力ある価格になる!それに加えてスマートならではの魅力もあります!by MBJ小西氏
スマート電気自動車のイメージカラーは白×緑。正式名称はスマートEDではなく、スマート電気自動車もしくはスマートエレクトリックドライブ。
==質疑応答==
質問) ホイールインモーターの可能性は?
回答) バネ下重量増加がネガ。ここが払拭できないとダイムラーとしてはホイールインモーターの採用は無い。
質問) スマート電気自動車の重量は?
回答) お答えできません。ベース車よりちょっと重いです。(^^;;
参考:スマートの重量は830kgです。まぁ1トンは切っているでしょう by 河口氏
■Ustream --> 事前告知はありませんでしたが、この模様はUstreamのLOVECARS!TVでも中継されました。
こちらからどうぞ!
【テストドライブ】
メルセデス・ベンツ・コネクション周辺をぐるっとまわる約10分のコースでした。
出力が20kWと低いので登りでは少し苦しい部分もありますが、モーター独特のトルクの出方もあり、都内を泳ぎまわるには十分だと感じました。
ブレーキフィールや、ステアリングフィールは少し重々しい味付けになっていました。このあたりが市販バージョンではどうなってくるのか興味のあるとことです。
現状は普通充電のみですが、車内で質問してみると市販バージョンでは急速充電にも対応するかもということです、、、、CHAdeMOですよね。。。
■Ustream --> 河口さんの試乗の模様もUstreamで見られます。
【追記】LSSilver2000さん作製のダイジェストビデオ
イベント終了後はメルセデス・ベンツ・コネクション 2FのUPSTAIRSで乾杯!これぞ、Ride and EVの醍醐味ですね。河口さん考案の
Ride and EVのコンセプトはこちらをどうぞ!
ブログ一覧 |
LOVECARS | 日記
Posted at
2012/01/22 20:09:58