• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sモッさんのブログ一覧

2024年02月15日 イイね!

先ずは、ボディーかな。

先ずは、ボディーかな。目指すところはリチウムイオン電池を積んで、
チョイとツーリング仕様のコムスにするところですが、
先ずは外装を整えなければ、標準仕様車での街乗りさえおぼつかず。
という訳で、ボディーの塗装から始めました。
コンテナは、塗装の他に加工もするので一旦取り外し、
「アンティーク調」の文言に釣られて、ブルゴーニュレッドの水性刷毛塗りと、
クリアのスプレーで。
「少々の塗りムラや液だれもオツなもの」ってことで、クリア後の仕上げ磨きもなし。タッチアップも楽ちんです。
写真撮影後に、バックミラーも塗装しました。
Posted at 2024/05/23 18:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2024年02月09日 イイね!

ETC、どうかな。

これからレジアスエースで高速道路を走る予定なんだけど、この前、ETCの車載器がバグったようで、出口で止められてしまったので、何だか出発する前から緊張するワ。
機械も結構歳食ってるもので・・・。
Posted at 2024/02/09 18:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジアスエース | 日記
2024年01月18日 イイね!

納車されてしまった。

 約3か月待って、とうとうコムスが納車されました。




 自宅からディーラーまで歩いて行けるので、帰りは早速コムスで道草。オートバックスに寄ってプリウス用のハンドルカバーを購入、取付けました。
 初乗りの感想は・・・、フムフム、おもろいかも。普段の自家用車(レジアスエース)に比べるとブレーキがぁ~。時速10km程度から停止までの間がスルスルっと、止まらない。結構シッカリとブレーキを踏み込まないと追突しそうな感じが少々怖かったです。慣れでしょうけど・・・。アクセルは、コムスゥ~! ゼロからの加速はgood! からの、最高速度が時速60kmだもんで、初乗りからベタ踏みー!
 レジアスエースはデカい。高速道路でスキーに行ったり、人や荷物を運ぶ分には優れものだけど、コムスはチョッくら出掛けるハードルをかなり下げてくれる。(比較対象が極端かしら・・・。)
 
 納期が3か月もあったので、イジる部品をちょっとずつ買ったり、オクったり、部屋を結構陣取っておりました。新品の美しい姿もじきに見納めかな。 ただ、今は寒いし休日はスキーにも行くので、とりあえず練習を兼ねて、LED化や小物の取付け等々簡単そうなところから始めますか・・・。



 カタログデータで走行距離が57km。片道28.5km。ザックリと、距離=道のり×1.5 とすれば、自宅から半径18km程度が行動範囲。これでは本当に街乗りで、のどかな景色が楽しめる場所まで行けなーい。私ゃ生まれ育ちが田舎者なもんで、のどやかな景色が好きだー! ってな訳で、リチウムイオン電池化は必須の課題であります。みんカラのコムス先輩方、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致しますね。





Posted at 2024/01/19 00:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2023年09月06日 イイね!

買ってしまった。

 初投稿ですが、コムスを発注してきました。 納車は数か月先ですが・・・。
黒色の B-COM デリバリー です。 当初は、「どうせイジるから、中古でも・・・」と思っていましたが、昨年?に積載量が増えたとのことで、で、あれば車体の強化や、パワーアップ等もさりげなく施されているのでは、と思って「新車」+「補助金」のプランを決心した次第です。
 納車したなら、とりあえず、
  ・ライト類のLED化。
  ・ハイマウントストップランプとウィンカーの増設。
  ・ボディーの塗装。
  ・シートの交換。
    背中の壁をぶち抜いて、ヤフオク等でリクライニング出来るシートを
    入手し、運転に疲れたらサクッと停めて休息できるようにしたい。

 そして最大の課題なのが、「走行用バッテリー」の「リチウムイオンバッテリー化」です。 そもそも、コムスのコンセプトは「通勤や買い物、配達といった街のチョイ乗り」で、標準装備の鉛蓄電池での走行距離は、カタログデータで57km。 
 私はウィークエンドドライバーであり、日帰りツーリングが目的であるため、走行距離の延長化は必須課題なのです。 ってか、57kmってなんだ! 特にアスリートでもない私でも、ロードバイク(自転車)で自宅から東京ディズニーランドの外回りを一周して帰ってくれば約60km。 5時間ちょっと(トイレ休憩、栄養補給休憩を含む)あれば100km、人力で走れるではないか!
 (但し、道中ほとんど荒川河川敷で、信号等のストップ&ゴーが数えるほどしか
  無いチャリンコハイウェイでの話ですが・・・)

 日帰りツーリング用コムスのキャパとして事例を考えた場合、
「朝、普通に自宅を出発し、秩父まで走って温泉に浸かり、夕方自宅に帰り着く。」
とすれば、片道で100km弱、所要時間3時間ちょい。これの往復。 ウム、よいではないか。 これを目指したい。
 リチウムイオンバッテリーは高価なので、こずかい貯めながら、段階的に増設しながら。 更に、配線等々が結構専門的なようで、「回生ブレーキでBMSがぶっ壊れ。」なんてことがあろうものなら、電気に疎い私ゃ基本の「き」から学ばねば太刀打ちできず。

 そんな訳で、「みんカラ」のコムス先輩方には、是非ご指導ご鞭撻頂きたく宜しくお願い致しますね。 
 
 

 
 
Posted at 2023/09/06 21:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | 日記

プロフィール

「先ずは、ボディーかな。 http://cvw.jp/b/3570576/47737948/
何シテル?   05/23 18:15
Sモッさんです。よろしくお願いします。 昭和40年代生まれのオッサンです。 MT派の絶滅危惧種です。 スキーに行く時は、車中泊です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
今は、トヨタ レジアスエースバンに乗っています。
トヨタ コムス B・COM トヨタ コムス B・COM
欲しくて、ハマってます。カスタマイズ研究中。 からの、2024年1月に納車。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation