• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kojishunの愛車 [フォード エクスプローラー]

整備手帳

作業日:2016年7月29日

ヘッドライトカスタム(その4)パーツ取付&殻閉じ編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
妥協のオンパレードの塗装の傷も癒えないまま何とか気を取り直してLEDチューブの取付に。
あらかじめ開けておいた穴に細いワイヤーを使って固定。ぐるっとチューブを回すようにワイヤーをつけると目立ってブサイクで下側だけで取り付けます。
2
ワイヤーを通したらホットボンドで固定。
これで良いかと思ってたらy-r-papaさんが夏場熱で溶けて大変なことになるよと貴重なアドバイスをもらい慌ててこの上からコーキングをてんこ盛りしました。
3
こんな感じ!一番アールがキツイ部分にはどうしても隙間ができちゃいますがまあいいかなと妥協。
4
ウィンカーレンズ部分にはアルミ板とタッピングビスを使って固定していきます
5
こんな感じ!

イカリングもスモーク塗装のおかげで主張し過ぎずいい感じに。
6
さあ組み直して殻閉じです。
殻閉じは超音波カッターの刃をオプションの溶着刃に替えて溶かしながら接着。不安はありましたがガッチリ止まってます。
一応この後ぐるりとコーキングを施しました。
7
殻閉じも完了し、車側の配線も加工し後は取付。
ノーマルヘッドライトとの比較です。
白いLEDチューブがアクセントになってます。
右のノーマルヘッドライトにはウィンカー部分にスモークフィルムを貼っているのですがそれよりも暗い感じですね。
8
取付&点灯の図!
なかなかのインパクト!
想像以上に明るいです。ってか明るすぎ。
ウィンカーレンズは塗装が失敗したのもありウィンカー時のみ点灯するように。
本当はウィンカーポジションキットを使ってスモール点灯時にも光らせたかったのですが仕方なく。

ちなみにウィンカー点灯時にはヘッドライトのLEDチューブもホワイトからアンバーに変わり猛烈に曲がりたいアピールを行います(笑)
パーツレビューに動画をアップしたいと思います。

疲れた〜!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

左ヘッドライトのウィンカーランプ不具合

難易度:

テールライト交換

難易度:

フロント バンパー スポイラー ロア パネルの取り外し

難易度:

ミラー型ドライブレコーダーの取り付け

難易度:

ブレーキプープー異音解消 ブレクリかけただけ

難易度:

ウィンカーとバックランプの位置入れ替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月29日 2:43
kojishunさん

ついに完成ですね!!お疲れ様です(^o^)/
それにしてもヤバイくらいカッコいいじゃないですか!!
こんなヤツはロシアにでも行かないと見れないとおもってましたが、遂に日本上陸ですねww

どこかで是非とも実物拝ませて下さ〜い
コメントへの返答
2016年7月29日 8:21
どうもです~。

中古ヘッドライト購入からどれくらいの月日が流れたでしょうか…ようやく取り付け。

ですがオチがありまして、配線通すために穴開けたのですがそこのコーキングを忘れて洗車したら結露が出るというショッキングな事態に。

もう一度外してコーキングし直さなければなりません(涙)
2016年7月29日 7:32
おはようございます。

DIYお疲れ様でした。5枚目の写真で疲れが飛んだのでは?
妥協点があるかも知れないですが、自分からしたら完璧ですよ。

超音波も優れものですね。あんなに綺麗に付いているとは
コメントへの返答
2016年7月29日 8:24
おはようございます~。

そうですねぇ~取り付けて感動してたのですが、上にも書きましたがコーキング忘れてる箇所があって曇っちゃうんですよぅ・・・。

ですのでもう一回外してやり直します。
なかなか終わらせてもらえません(笑)

超音波カッター、溶着は傷跡も小さくいい感じでしたよ!
2016年7月29日 22:59
こんばんは!
素晴らしいですね✨
実現されるとは流石です❗
youtubeでしか見れないと思ってましたがいつか実際に見ることが出来るかも知れないと思うとワクワクします‼
今度マジマジと拝ませて下さい。
コメントへの返答
2016年7月30日 2:46
どうもこんばんは!
そんなそこまでおっしゃる程のモノでもないのですが・・・(照)
あまりマジマジと眺められると粗が見えるので離れて見てくださいね(笑)

プロフィール

「@N-O さん
2人ともサウスポーのペアとかかなりレアですよね🤣面白そう🤔」
何シテル?   03/19 15:10
根っからのクルマ好き、ノーマルで乗ることはありえません。 2020年11月にエクスプローラーからボルボxc90に乗り換え。 ボチボチ更新してきますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FORCE DELTA FORCE OVAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 18:04:44
CRIMSON DEAN CROSS COUNTRY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 18:01:59
HEICO SPORTIV アルミペダルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/12 01:58:58

愛車一覧

ボルボ XC90 ボルボ XC90
2020年11月、エクスプローラーから乗り換えました。2019年式のT6インスクリプショ ...
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
2013年8月に新車で購入し、2020年10月に売却しました。 弄り甲斐もあり仲間も増 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
トゥアレグを売却後購入。 2007年式、ML350スポーツパッケージ。トゥアレグよりも走 ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
・22インチホイール&タイヤ (KOSEI GAMI X5 9.5j NITTO N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation