• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中村叶@網干の元GHインプ海苔のブログ一覧

2013年09月01日 イイね!

変身中

変身中この土日は天候不順だったので、謎のクロモリ号のレストア作業をしました。
 購入当初から、謎のセルフセンタリングが発生するヘッドパーツを、DIYで交換しました。

画像上の工具は、ヘッドパーツを圧入するもので、ムサシで揃えました。お店の交換工賃の4分の1です。ヘッドをステン板で挟み、ナットを締めて圧入するんですね。
そして真ん中の棒は、ヘッドを取り外す自作工具です。パークツールの専用工具を参考に、会社に転がっていた鉄パイプに切り目を入れ、焼いて広げて、ヘッドチューブの内径に合わせています。効果は絶大で、ハンマー一撃でヘッドが吹き飛びます。
 外した古いヘッドのベアリングのワンは、固く締められすぎたまま磨耗して、玉の当たっていた位置がへこんでました。これがセルフセンタリングの原因ですね。
 今日はステムを磨き上げました。思ったより腐食が酷く、鏡面ポリッシュは無理でしたが、腐ったアルマイトよりはきれいになりました。初代オーナーの名が刻まれてますね。この謎のクロモリ号の正体を、彼に聞いてみたいものです。
 あとはチェーンを交換して、ブラケットカバーとバーテープを取り付ければ、謎のクロモリ号は変身完了です。
Posted at 2013/09/01 08:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月14日 イイね!

走れ、謎のクロモリ号!

走れ、謎のクロモリ号!
s-worksM4の後継ぎと言うか、繋ぎというか、そんな軽い気持ちで入手した、謎のクロモリ号。納車当初はジャンク感漂うポンコツさ加減で、本当にこれ走るの? という気持ちにさせられました。
 ポチる前から判っていた、ズタボロタイヤと、自然製法でバテッド化していたワイヤーは、サクッと新品に交換し、経年車のお約束のねちょねちょブラケットカバーは、とりあえず余っていた6500アルテグラのものを無理やり突っ込み、ホイール振れとり、ベアリングのグリスアップ、サドル表皮張替、駆動系の清掃注油、仕上げに全体をコンパウンドで磨いたら、ポンコツから使い込まれた歴戦の勇者に昇格しましたw
 今日、初めての朝サイに投入しましたが、悪くない性能です。クロモリフレーム特有の、振動吸収性は素晴らしいですね。チェーンリングのギア比が貧脚の自分には高杉でややつらいです。あと久しぶりのWレバーなので、何度も中指が空を切りましたw
 あとはぼちぼちとカスタマイズしつつ、暫くは楽しめそうです。ロードバイクがレーサーだけのものでなくなってきた昨今、クロモリブーム再来の理由がわかりました。
Posted at 2013/08/14 09:13:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月06日 イイね!

次期、次々期愛車について

次期、次々期愛車について 
 M4ロードが引退してから、どこか心がぽっかり穴が開いている僕です。まだ解体もせず、一服の度に眺めても、飽きないです。
 M4ロードの後継は、神戸のフレームビルダー、VIVALOでオーダーすることに決めました。M4ロードの塗装、ジオメトリー、フレームの特性を、出来るだけ受け継がせるつもりです。多分それが出来るのは、ビルダーさんの作るオーダーフレームしかないと思います。それほどに、M4ロードは僕の体に馴染んでいたんです。
 しかし、それが手に入るのは諸般の事情により、来年の夏以降になりそうです。それまでロード無しはあまりにも寂しいので、繋ぎで安い中古車を手配しています。ヤフオクでポチった80年代の謎のロードレーサーです。リア7速、フロントは懐かしのバイオペース、多分600でコンポが統一されている所をみる限り、悪くは無さそうです。
 暫くは、このオールドスクールなロードレーサーに、お世話になるつもりです。
Posted at 2013/08/06 18:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月24日 イイね!

M4ロード、現役引退へ

M4ロード、現役引退へ先の日曜日、漸く朝活の解禁となったので、愛機M4ロードで御津に久しぶりに顔を出しました。
自宅から堀市まで30分を切る、良い走りが出来ました。しかし、それがラストランとなるとは。
しかし、帰ってフレームを眺めていると、シートステーとシートチューブの接合部付近に見慣れない膨らみが見られました。金属疲労による、破断の前触れの可能性があります。
僕がレーサー全盛期だった世紀末はまた、アルミフレームの全盛期でした。しかしアルミは素材の特性から、クロモリのように長くは生きられません。最終的には物理限界がやって来るのです。
幸いにもM4ロードには、クラックはまだ発生していません。しかし、完全なる死を迎える前に、せめてその姿を留めたまま、引退させる事に決めました。

思えば14年前の今頃、初めてのレースで良い成績を収めようと、灼熱の太陽の下走り出してから、ずいぶん長い距離と歳月を共に走って来ました。加古川から長田の高校まで、重い教科書を背負い走り、鈴鹿サーキットで激しく戦い、太平洋を渡ってペンシルベニアからフロリダまで旅をし、しまなみ海道を走破しました。
こいつと一緒なら、誰とでも戦える、何も恐くない、そう思える相棒でした。
何より、魂が宿っているのが、感じられました。不思議な力で九死に一生を得たことがありました。
今も、未練タラタラです。

一つだけ復活する方法は、カーボンハイブリッド化することです。しかし多大な費用がかかる為、
老後の楽しみに取っておくことにします。その頃には、かつてのライバル達、素晴らしいアルミフレームのレストア技術も進化しているかも知れません。
まだ、諦めてないんです。さよならは言わない。その日が来たら、また走ろう、絶対に。
Posted at 2013/07/24 01:18:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月28日 イイね!

無事生まれました

無事生まれましたお昼過ぎ、無事に三女が生まれました。母子共に健康です。
次女のコピー品かと思う位、似ています。
これで男は僕一人ぼっち確定ですが、女たちに負けないようにパパ頑張ります。
Posted at 2013/03/28 23:58:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「インプレッサ最終日が11/14に決まりました。多分、最後の朝ドラすると思います。」
何シテル?   11/09 12:47
暇無し金無し家族の縛りあり。それでも必死にカー&サイクルライフを楽しもうともがいております。 30代は背伸びせず、等身大の車&自転車道楽をぼちぼちやっていくつ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

謎モリ号、レストア完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 18:40:14
横浜ゴム株式会社 ADVAN NEOVA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/28 12:56:44
焼きサバさんのポルシェ 911 (クーペ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/04 21:12:47

愛車一覧

その他 自転車 謎モリ号 (その他 自転車)
格安で仕入れた古いロードレーサー。バテッド管を使っていたり、細部が凝っていることから、そ ...
ドイツその他 その他 TAAL号 (ドイツその他 その他)
2016年1月デビューの三代目MTB。台湾のオンラインショップで、ママチャリも真っ青な激 ...
その他 BRIDGESTONE クエロ20 (その他 BRIDGESTONE)
M4HTの後継として2015年納車。 基本は通勤用なので、フェンダーとスタンドを装備し ...
スズキ Kei スズキ Kei
全損から奇跡の復活を遂げました。 2009/03/01 GH8インプレッサにバトンタッチ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation