2014年11月19日
フェラーリを買い替える。なんとも贅沢な響きである。もう二度と買う事はないと思っていたが、買い替える日がやってきた。
フェラーリ348の平均相場は、489.5万(2014/11現在)。F355は851.3万円なので、なんと360万以上違う。F355と360モデナでは、68万程度なので、如何に348が安くて、F355が高いかが良くわかります。360モデナに肉薄する勢いですもの。
360モデナとF430では769.6万円も違う。こりゃF355と348の差なんてもんではない。
360モデナを標準と考えれば、348がとてつもなく安く、F355が高めの相場、F430は新車時の価格差を考えると、やや高めの設定といったところか。
348はハズレの車が多く、修理代がかさむ。エアコンの故障、エンジンのオイル漏れ、タイミングベルト色々やる事が多い。そして、あまり販売店は言わないけど、錆が深刻化している。カバーをかけただけでの屋外保管の場合、えげつなく錆びてる。これが、見えない所、特にフロント周りが錆びるんで、中々見抜けない。この様な348を多く見ているが、実はF355も同じ。F355はさらにラジエターとパワステのオイル漏れ、ダンパーの減衰力が変化しない等はもう当たり前。内装の革がちじんでしまうのも屋外保管に多い。
やはり、年数がたっているので、信頼性も低くそれなりに覚悟は必要。
よって、348からF355への乗り換えは、あまり意味がないと判断。
では、一番のねらい目は360モデナか?
初期型で15年を迎えるので、色々と問題もあると思うし、出来るだけ最後の方に作られた2003年式以降を探すのがベスト。360モデナは信頼性もまだある方だし、怖い部分は少ない。ボディもアルミで錆びないし、エンジンパワーもF355とは比べ物にならない。
しかし、市場にはあきらかにF1マチックが多く、6MTは希少なのだ。
F1マチックはその性能の低さから敬遠されるのではない。クラッチの持ちから来るもの、乗り方によっては1万キロもたないとか言われている。これも、年々改良されているようなので、是非高年式を狙いたい。
ターゲットは360モデナと決まったが、さて、どうやって探すか。知り合いの車屋を当たるのも良しと思っていたところに、フェラーリの専門ディーラーを見つけた。
そこには、スパイダー3台ととベルリネッタ1台の在庫があるようだ。
実際に足を運んでみると、立派な店構え販売員も礼儀正しい。まるでレクサスだ。
感心しきりですが、イザお車拝見!みんな高年式の低距離走行ばっかりだ。
車の程度はマズマスだ。マズマスと言うのは今一つ中古車感が払拭できない。つまり、価格の割にはあまりキレくないのだ。
これは、きれいに仕上げて展示しているのではなく、売れた後に手直しをする方法を取っているため、相場よりはるかに高い金額でも、スイッチ類のべたべたはそのままで展示されている。購入後の整備で治しますよってトークである。
お店は気に入ったし、買えない金額ではないのだが、希望の車ではない。私の希望は外装色はロッソコルサである。フェラーリといえば「赤」。なんと小市民なんでしょう。
実は、近々走行距離5000キロ未満の赤い360が入庫する予定なんです。と言うではないか。是非入庫したら知らせてくださいという事で、店を後にした。
2003年式、5000キロの360モデナF1。
モデナを評価するうえで欠かせないのは、メーカーオプションの装着。この個体は、スクーデリアエンブレム、レッドキャリパーが外装オプション。パワーシート、カラーステッチ、カラードアッパーダッシュボード、レザールーフライニング、カラードハンドルとオプションだけでも40数万が乗っている。
走行距離の少なさから程度抜群かと思いきや、距離でなく年式に問題あり。驚くことに、飛び石は皆無。その他キズもなく内装のべたべたはひどいが、シートへたりも感じさせない抜群の状態。聞くところによると、年配の方が乗っていたそうな。
しかし、幾ら走っていなくても、ゴム類の劣化は進んでいる。ウインドウモールなどはちじんで波打っている状態。そう、程度抜群といっても、やっぱり11年落ちなのだ。
磨きキズは多いが、プロの手による磨きをかけ、モール類など気になるところを交換するだけで、新車のような輝きを取りもどせる固定であると確信。
カラス被膜によるコーディングは30万円、これに、ホイールコート、内容のクリーニングを合わせて、42万円の見積もり、それにドアモール交換で合計52万円の見積もり。
内装のベタベタはお店側で無償で治してくれるそうで、11年間交換したことないタイミングベルト、同じくタイヤも初期整備に含まれると良心的なので、これに決めようかな?
でも、11年落ちで1200万円以上するってどうよ!って思うが、348GTSの下取が思いのほか良いので気分が良い。
これに決めた!
Posted at 2014/11/19 17:46:48 | |
トラックバック(0) |
フェラーリ | 日記
2014年11月16日
納車後初めて乗りました。
490SPのエンジンはめちゃくちゃ早い!
そして、よく曲がる!!
しかも、めちゃくちゃ乗りやすい!!!
びっくりしたなぁ~
くらべちゃイケないけど、348と比べると次元が違う!
加速、巡航速度、コーナリング、ストッピングパワー、すべてが異次元の走りです。
まぁ15年も違えば、そうなるよね。
F355が348に対して失ったモノは少なからずあるが、F430が360モデナに足して失ったモノもありますが、F430の素晴らしさがよーく分かりました。
気になるF1マチックは、さすがに低速は厳しいが、高速それもマネッティーノをレースにすればそれはもうF1ですね。
それでも、F355に比べ、進歩を感じた360モデナ。絶賛しチャレストのF1に比べても、出来の良さを感じました。これに乗ると、やっぱりF355F1や360モデナF1には戻れないなぁ。
いやぁ買ってよかった。
Posted at 2014/11/16 23:16:36 | |
トラックバック(0) |
フェラーリ | 日記
2014年11月01日
突然ですが、フェラーリ348GTSを売りました。
いやーフェラーリって、買っても損はしないとか買った値段で売れるとか言われてますが、全くのデマでした。
フェラーリって買うのも難しいが、希望の価格で売るのはもっと難しい。
車である以上、値打ちが下がるのは当たり前です。国産車に比べると、値落ち幅が小さいだけです。
これに関しては、次回レポートします。
レクサスIS300hFスポーツを買って1年もたっていないのに、ちょっと贅しすぎだ
反省してますが、買ったものは仕方がない!
でも348も見た目はきれいですが、オイル漏れやエアコンのヒューズ切れ問題など対策に結構かかりそうなので、見切って新しいのを買うことにしました。
納車が楽しみ。
Posted at 2014/11/01 21:59:19 | |
トラックバック(0) |
フェラーリ | 日記
2014年07月03日
とうとう、年次改良がおこなわれました。
LEXUSの発表によると
今回の一部改良では、標準仕様および"version L"のフロントフォグランプにLEDを採用したほか、ドアミラーにオート電動格納式、自動防眩、鏡面リバース連動ラストメモリー付チルトダウンを全車標準装備とし、ドライビングへのサポートおよび利便性を強化した。
室内では、フロントコンソールサイドのニーパッドを全車に標準装備とし、タイヤ空気圧の警告表示をマルチインフォメーションディスプレイで確認可能とした。さらに、センターコンソールとセンタークラスターをダークグレーメタリック塗装に、また、シルバーオーナメントをより高輝度な塗装に変更してプレミアム感を強調した。加えて、新設定の内装色ムーンストーンでは、洗練されたエレガントさを表現している
(レクサスHP 広報資料抜粋)
詳しくみてみると、「version L"のフロントフォグランプにLEDを採用」とあるが、標準はそのままの様です。GSもそうなっていたので、ある程度予測はできていました。
「ドアミラーにオート電動格納式、自動防眩、鏡面リバース連動ラストメモリー付チルトダウンを全車標準装備」は標準仕様および、本革シートを選んでいないFスポーツの初期型オーナーにはつらいなぁ。VerLオーナーとFスポーツの本革仕様のオーナーは関係ないけど。
「フロントコンソールサイドのニーパッドを全車に標準装備」はおまけ程度?
「タイヤ空気圧の警告表示をマルチインフォメーションディスプレイで確認可能」は今回からでしったけ?使わないからわからない...
「センターコンソールとセンタークラスターをダークグレーメタリック塗装」は噂通り。ブラックだとホコリが丸見えだもんなぁ
「シルバーオーナメントをより高輝度な塗装に変更」のシルバーオーナメントってどこ??
「新設定の内装色ムーンストーン」はグレーと入替ですなぁ
今回の改良はFスポーツの本革シート仕様の私にはあまり関係なかった。
しかし、価格が上がってるし、なにより、VerLとFスポーツは同じ価格だったのに、Fスポーツのほうが高くなってる。
何故??
Posted at 2014/07/03 16:37:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年06月08日
6か月点検に行ってきました。
何か気になることはありますか? って聞かれて、山のように...
1.ナビの案内がおかしい
2.G-LINKで現在地の天気が隣の県の案内をする
3.内装の傷が入りやすい
4.TRDのマフラーの塗装が剥離
5.ブレーキのフィーリング
で、点検の結果、エンジンオイル変えておきました。
特に異常はありませんでした。
って、オイオイ
1.ナビは最新のバージョンにアップしてるので、メーカーに連絡しておきます。
2.G-LINKもメーカーに連絡しておきます。
3.直しても、一緒なので対応部品が出たら考えましょう。
4.TRDに確認します。
5.ハイブリッド特有の癖です。
だって!馬鹿にしてるよなぁ
でも、メカニックは分かっているみたいですよ、メーカーの姿勢が間違っていること。
Dラーがいっても、メーカーは動かないようで、リサイクル部品を優先するあまり、品質に問題があることも、ナビに問題がありながら、売っていることも。
つらい立場のようです。
でも、直してもらわないとね。
帰りにNXのパンフレットもらいました。
価格は思ったより高め。RXは廃盤かもね。幅が広いし、車もでかい。
エンジンは、2Lのターボとハイブリッドの2本立て。
ターボは、V6の2.5Lを超えるパワーの持ち主でいずれ、ISにも搭載されるでしょうね。新型IS本命のエンジンか?
ハイブリッドは、直4の2.5Lなので、ISと同じかと思いきやパワーが低い。違うエンジンなのでしょうか。
装備的に目新しいものはなくて、スタートコントロール機能位かな?DとRのレンジを間違えて、発信してしまうのを防止する機能。
価格はISとほぼ同じでも、パーキングブレーキはGSと同じ。
さらに、3つ目のLEDライト、進化したリモートタッチ、そして、ヘッドアップディスプレイが装着できるのは、うらやましいぞ!
マイナーチェンジでこれらの装備がついて、さらにナビの画面が大きくなると、完璧なISになる。
今でも、ISを見た後にGSを見ると古臭く感じるが、NXを見た後にISを見ると古臭く感じるのだろうか?
Posted at 2014/06/08 23:02:04 | |
トラックバック(0) | 日記