
高速道路でタイヤがバーストしたら危険です!!
よく聞くような気がしますが、ホントなのでしょうか?
フロントタイヤが外れて追い越されちゃった。あははは。
なんて言って走行会に現れた方もいましたし、
一日に2回もフロントタイヤがバーストしたけど
そのまま何キロも走っちゃった。あははは。
というのはつい先日のハナシ。
FCはフロントタイヤが無くても走るのか?
とさえ錯覚しそうなのですが、いかがなモンでしょうか。
今日はバーストしたまま何キロも走っちゃったのハナシをします。
連休真っ只中、東名高速を疾走中、左フロントに違和感。
すぐに路肩に停めて3秒ほど考える。
結論:ココで停まっても何も解決しない
再度走り出し、120km/hくらいで走ってみるが、
振動がデカくて壊れそう。
再度路肩に停めて目視確認・・・写真1
こんな穴だらけのタイヤ、見たこと無い。
テンパ積んでないし、JAF呼ぶか? ちょっと考える。
結論:100km/h以上で走れんだから出口まで辿り着けるだろ
路肩をゆっくり3キロほど走り高速を出る。
出てすぐに交番があったので歩道に乗り上げ横付けし、
近くにタイヤ屋が無いか聞いてみるが要領得ず。
「こんなタイヤで公道走っちゃだめだ」
なんてオカシナコト言ってるのでまたしばらく走り、
”スタンドでタイヤ交換”した。なんと痛い出費だこと。
水を得たサカナのように再び走り出すが、すぐに違和感。
ハンドルが左に取られる。
無理に走ったからスピンドル曲がっちゃったか?
だったら最初から現象が出るはずだし・・・なんて考えてると
また同じように振動が出てくる。
すぐに路肩に停めて目視確認・・・写真2
またですか・・・orz
タイヤ交換したスタンドに連絡して来てもらうことに。
車外待避して待つこと2時間。
途中、高速パトロール隊が来て茶々入れていったが、
ローダーでスタンドに戻ることになった。
再度タイヤを組んで干渉確認・・・ショックと当たってる。
元々履いてたタイヤはFALKEN、交換したタイヤはBS。
比べてみると同じサイズでもBSは幅が広かった。
でもタイヤの取り付けとナットの締め付けは自分でやったので、
スタンド側には責任を追及できない。
ローダー出張費は請求されなかったのが幸いである。
今回は、すーぱーFCで履いていたタイヤをそのままお姉FC
に履き替え、クリアランスチェックしなかったのが原因。
通勤程度では問題出なかったが、連続高速走行となると
タイヤが過熱膨張し、さらに強干渉したのだろう。
同一車種でも微妙にセッティングが違ううえ、
左右でも違ってくることが身に染みてわかった。
クリアランスチェックしていれば・・・いや、テンパタイヤ
さえ積んでいれば、こんな痛い出費は無かったのに・・・
それから、ひとりの時でよかった。
Posted at 2010/08/18 22:53:19 | |
トラックバック(0) |
武勇伝 | クルマ