• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKECHANのブログ一覧

2009年02月14日 イイね!

車検無事完了

車検無事完了車検証交付(受け取り)だけまだだったんですが、10日に書類手続き(車検証の交付)も完了との連絡もらい、取りにいってきました。

今回の車検費用は総額43,330円。
内訳はこんな感じでした。

1.税金などの諸費用
 ①重量税   8,800円
 ②検査印紙代 1,100円
 ③自賠責 軽自動車(自家用) 15,210円

2.整備料金  18,220円
 ※基本整備以外はブレーキオイルの交換ぐらい。 

終わってみれば、(いくつかのお店では断られはしましたが)普通のカーショップで実際に車預けた時間は1時間半くらい。車検整備自体は土・日(日帰り)でもOK。
※後は書類手続きだけで、車は乗って帰れます。
軽キャンの車検だからと、それほど特別な心配することはないと思います!

車検ステッカーをフィルムアンテナの下にあわせ何も考えずに中央に貼ってしまった。貼り終わった後に、やっぱ隅にした方がよかったかも・・・。まぁいいっか(笑)
Posted at 2009/02/14 14:22:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | トライキャンパー | 日記
2009年02月08日 イイね!

初の車検整備

初の車検整備「車検をどこにお願いするか?」かなり長いこと悩んでましたが、結局家から歩いて10分かからない大型のカー用品のお店にお願いしてきました。

最初は最寄りのスバルのディーラーにお願いしたのですが、そこのお店では対応出来なく、どちらにしても他の業者に委託しての対応になるとの話でした。(やってくれる業者は紹介してくれます)

フィールドライフでバッテリー交換時に架装部分はざっとチェック済み。また、近場のお店で車検対応はまったく問題なしとのアドバイスももらっていたので、それなら長くお付き合い出来そうなところを自分でみつけようと、まずやってくれるお店探しをはじめました。

かなり大型のカーショップでもキャンピングカー登録の車検はやっていないと断られるところもいくつか。そんな中でキャンピングカー車検の経験があること、また車検見積依頼時にも、「見積り作業の後、何も問題なければそのまま整備しちゃいますか?」と対応の受け応えも今まで一番安心出来るものだったので、そのままお願いししちゃいました。

見積り&整備&検査に要した時間は90分ちょっと。陸運局に車持って行かなくてもいいのは(短時間でその場で出来てしまうのは)便利です!後は陸運局へ書類持っていくだけとの事なので、明日中には無事車検完了となりそうです♪とりあえず、これで一安心です~。
Posted at 2009/02/08 18:57:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月02日 イイね!

SUNBUS関東支部新年会

SUNBUS関東支部新年会 一昨日(1月31日)、さいたま市ゆの郷で行われたSUNBUS関東支部新年会に行ってきました。今回は飲みがメインという事で電車で会場へ。

宴会は20時からだったので、19時前に入りお風呂でまったりしてから宴会の会場へ。自分は家も近かったこともあり今回は泊組ではありませんでしたが、参加メンバーの多くは宴会後もゆの郷で泊でありました。こんなお風呂でまったりし時間も気にせず飲める新年会は初めて♪

翌朝はさいたまスタジアムで集合写真を撮るとのことで、再度合流しちゃいました。10時前に先に失礼させていただきましたが、めっちゃ楽しかったです。皆さん有難うございました。

集合写真はこちらをご覧下さい。

Posted at 2009/02/02 08:40:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして! サンバーのキャンピング車(トライキャンパー)に乗ってます。なぜか我が家のガキンチョルームになってしまった、トライキャンパー。がきんちょ軍団とと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
平成19年3月にデリカスペースギアから乗り換えました。 サンバー トランスポーターをベー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation