
8月25日に納車したものの盗難対策、コーティング、主のコロナ感染により9月中頃までまともに運転できず。。。
症状治って2日かつ10日経過後に本格的にドライブ開始。
慣らし運転1000kmまでエンジン、足回り、レブマッチはコンフォートモードで走行。
8月に先代のシビックを手放した後久しぶりのMTということでうまくシフト操作ができずレブマッチオンなのにたまに軽いシフトショックが出る事態に。。。涙
走ってみた感じ、足回りはコンフォートは普通に快適、スポーツモードは路面荒れていなければ十分使える、荒れていて凹凸激しいのが続くときついかなという印象。
自分が住んでるあたりの道は渋滞含めて色々と酷いので足回りはコンフォート固定です。汗
運転していると自分の操作と車の動作にズレがなく、思い通りに運転できる印象です。
それを差し引いても運転していてとても楽しく、気分が上がる車になってます。
新車補正も乗ってるとは思いますがそれを差し引いてもこの感覚は説明できないですね。。
(主の語彙力がないだけ)
クラッチの重さも懸念してるよりは軽く、膝、ふくらはぎへの負担もそこまではなかったです
ただし、9時間下道運転とかだと痛みは出ました。。。
エンジンの吹け上がり、下りもかなり早く、NAなんじゃないかと錯覚するほど。
先代のFK7は吹け下がりがかなり遅かったのでこの感覚でシフト操作するとなかなか悲惨なことに。。涙
幅が1890mmと大柄なので狭い道とかだと結構気を遣いますが致し方なしです。
ディーラーの担当さんは大した差ではないと主より漢気満載なことを言ってますが過去経験から油断してたときにぶつけていたので今後気をつけて行かねば。
ただし、前方、後方の視界はとても良く、特に先端はボンネット、両端の凸になってる部分のおかげである程度のラインが把握しやすく、ここはとても良いです。
エンジンの音は個人的にはスポーツモードの音が自然で好みです。
+Rは割と人工的な要素があって嫌いではないですがそれならマクラーレン?がやってる実際の排気音を増幅させて流すとかの方が良いのかなと思った次第。
あとマフラー音もアバルトみたいな低く野太い音が良いなと思ってますがここは多分騒音規制の弊害ですね。。なんとも悲しい世の中に。。
Posted at 2023/09/23 13:28:51 | |
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