• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月08日

S30Z 今後の展開




・・・と言うか。(゜▽゜)



願望??

妄想??

迷走??

暴走??www





Attackが終わってから完全に脱力系。

あれから本業が忙しい事も有り車弄りからかけ離れた生活を送ってたが。

昨日のハイランド閉鎖の件も有り遠征するならそうノンビリしてる時間も無さそう。w

今日久しぶりにガレージに足を踏み入れた。






マシンはあれから荷物の片付けもせずそのまま放置プレイ状態。w


シーズン中は毎日何かしら作業してたのだが。

今シーズンラストアタックが終わってから暫くは今後のビジョンがまるで描けない状態だったが・・・

今日はマシンを眺めながら少し今後の展開を考えてみた。



現在の空力は前後バランス的にはかなり良い状態。

勿論ダウンフォースは有れば有っただけ良いが・・・

あまり外観を崩したく無いのも本音。^^;

・・・なので現状のままで今後足らなければ追加する方向でとりあえず現状維持。







今シーズンの走行量が少なかった(走れなかった)ので各部消耗は殆ど無い。

去年投入したNEWエンジンはこのまま使用。


シーズン中はキャブを何度もバラしベンチュリー比、ポンプ吐出時間、ジェットブロック加工・・・

排気系も色々試した結果変更箇所が多過ぎてセッティングには随分と苦しんだ。


しかしその甲斐有って現在はほぼ問題無いレベルまで回復。

ダウンフォースを増やして合わないギヤ比でもトップスピードはTC2000計測で185k。

もう少し詰めれば現状のままで十分な戦闘力だ。(▼∀▼)








一番の問題は・・・ギヤ比。(゜▽゜)


HKSミッションの耐久性はちゃんとメンテしてやればLメカごときのパワーでは砕ける事はまず無い。

しかし18インチ295/35のタイヤと最近の走り&エンジンに対してギヤ比がどうにも合わない。

1~5速までの刻みが等割りのギヤ比なので上のギヤに行くほど重く感じる。

かといってファイナルをダウンしてしまうとヘアピンの立ち上がりで余りにも忙しくなり特に1コーナーではまるでギヤが合わない。

インマニ内の流速を上げないと燃料供給がシビアになるキャブの特性の関係も有るがターボと違いブーストが立ち上がってトルクが立ち上がらないのでエンジン回転が落ち込みパワーバンドを外す=タイムアタックでは致命傷になる。

なので本来ならばフロントタイヤのグリップを一番使いたいクリップ付近で余計なアクセルを入れてやらなければならないシチュエーションが多かった。






ならばミッション自体のギヤ比の変更か?


HKSはカウンター側のギヤが全てバラせるのでインプットシャフトとカウンターギヤ1つ作ればドロップレシオが変更出来る。

直結5速はそのままで1~4速をスライドさせて5速に近付けてやる事が可能。

簡易的なSPLクロスが出来る。

ギヤ歯中心半径寸法とモジュールの関係で作れるギヤに制約は有るが・・・

ファイナル変更よりもかなり詰めたギヤ比が期待出来る。


しかし今後またタイヤ変更等でギヤ比問題に再びブチ当たる可能性が無い訳では無い。

その都度また同じブツを製作すんのか??(`▽´;)

そもそもソコまでこのミッションに時間と費用を投入して結果と言う見返りが期待出来るのか??



そこまでするならいっそ・・・(以下自粛w




まぁ・・・

こんな感じで今後の妄想は大体済んだかな??(▼∀▼)









ブログ一覧 | s30z | クルマ
Posted at 2014/03/08 00:44:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

馬の足のゴム 馬の傷、床の傷防止に ...
ウッドミッツさん

注意喚起として
コーコダディさん

秘密基地BBQ&花火BGM
kurajiさん

おはようございます!
takeshi.oさん

福島オフ会 ツーリング❗
のっち660さん

超有名店でやらかした!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2014年3月8日 5:47
今年のアタック、ご苦労様でした。

周回は明日が今年の初戦となり、シーズンインと全く入れ替わりでのスタートとなります。

来年に向けて、色々考えているようですね!

レシオを検討するにあたり、現状での各コーナーでのMAX&ボトムSPD・RPMデータ欲しいですね。

レシオ違いを評価する際の、ロガーなどもあると加速勾配をオーバーレイして良否判定できるので、開発期間の短縮になるかと・・・・・・・・・・
コメントへの返答
2014年3月8日 21:33
こんばんわ♪(゜▽゜)

明日は開幕戦ですね!

頑張って下さい!!


Uー'`ー;U ムムッ

やっぱ企画するならデジスパイス等のロガー積んでデーター取りしないとですかね??

確かにフィーリングと勘頼りではそろそろ限界が近いか・・・(悩
2014年3月8日 8:07
本業は金融屋さんとか⁈((((;゚Д゚)))))))(笑)
コメントへの返答
2014年3月8日 21:34
ハジクゾ テメェ!~~~(メ▼▼)┏)゜o゜)ヤメテ・・

コリの何処が金融屋ぢゃ!!www
2014年3月8日 10:50
作っちゃいますか?
作れる技術があるのが凄いですね^ ^
コメントへの返答
2014年3月8日 21:37
ギヤでもドグリングでもセレクターレバーでも作る気なら作れるが・・・

かなりの労力と予算が必要。(`▽´;)


ソコまでやるなら・・・

また違う選択肢も有りかな??(謎
2014年3月8日 12:03
ホリンジャー… 悪魔の囁き(* ̄∇ ̄*)
コメントへの返答
2014年3月8日 21:38
Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

もっと違う選択肢も・・・(▼∀▼)ニヤリッ

プロフィール

主に関東近郊のサーキットを徘徊。 S30Z TC2000 59,323 A050(GS) FSW 1’57,728 (初走行) A050(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KUNI ENGINEERING 
カテゴリ:HP
2025/06/12 12:20:04
 
スーパーナウ☆彡 (音量注意w) 
カテゴリ:SHOP
2011/06/30 17:58:05
 
テクニカルオート ワンズ 
カテゴリ:SHOP
2009/11/28 12:55:27
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
普段は殆ど乗らないがメインな車。(^^; 2016現在のSPEC   腰下 L ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
セルシオと並行して乗り出してその後セルシオは売却して通勤車はコイツに一本化。 最初はハ ...
レクサス IS レクサス IS
久しぶりの痺れる速さの通勤快速♪ ストリート、高速~峠を軽く流す程度ならノーマル状態が ...
カワサキ ゼファー1100 カワサキ ゼファー1100
衝動買いw
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation