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KUNI_S30Zのブログ一覧

2009年05月03日 イイね!

6速シフトゲート加工

6速シフトゲート加工忙しくてブログお休みしてました。 (o__)o










ちょっと前に加工が済んでた作業ですがシフトミスを防ぐ加工をしました♪

6速ドグは4速の隣に6速が有るんですが。

力んで勢い良く3速→4速にシフトすると・・・

結構イイ確率で6速に吸い込まれます。(ばく

ツクバでは6速は使わないんで確実に3速→4速にシフト出来る様な加工を施しました。








まずはシフトのガイドピースに6mmのシャフトを入れられるようにフライスで加工♪

更にシャフト脱落防止の為裏からM8のイモネジで蓋を出来るようにしました。(゜▽゜)






写真の位置が4速。

左側のボルトが突き出してる部分がリバースのストッパー。

その位置と同じ高さに右側6速の位置にシャフトを設置。

この加工によって6速に入れる時もリバースに入れる時のようにノブを引き上げないと
シフト出来ないようになります。






ノブを持ち上げて6速に入れた状態。






カバーを付けて完成~♪

早速近所の山道へ・・・


パアアアァァ~~ン ガチャン! パアアアァァ~~ン ガチャン!

パン ガチャン! パン ガチャン! パン ガチャン!



ドグミッション最高~~!!(゜▽゜)


右側に引きつけながら押せば4速に簡単に入れられるようになってクラッチレスで
稲妻シフト可能~~(笑

まだまだ馴れが必要だけどツクバでの走行が楽しみですな~~

(*`▽´*)ウヒョヒョ



Posted at 2009/05/03 01:50:52 | コメント(14) | トラックバック(0) | ドグMT搭載計画 | クルマ
2009年04月21日 イイね!

ぼると・お~ん♪

ぼると・お~ん♪今日はペラシャのジュラルミンカラーを製作。(゜▽゜) 








コイツをデフとS14ペラシャに挟めば加工無しで逝けるハズ・・・

材質は17S、製作時間2時間♪

コイツを使えば・・・








ご覧の通り ぼると・お~ん♪ (ばく

これで殆どの作業完了です。(`▽´ゞ








HKSドグミッション搭載全体図。

出来ちゃえば見た目大した事無いんだけどな~( ̄~ ̄)ξ

後はシフトカバー製作&デフのファイナル探しですな♪




PS・隊長~ファイナル待ってるよぉ~~ (*`▽´*)ウヒョヒョ
Posted at 2009/04/21 23:12:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | ドグMT搭載計画 | クルマ
2009年04月20日 イイね!

そろそろ本腰!

そろそろ本腰!苦しみながらも急ピッチで作業進めてます。(゜▽゜)











HKSミッションのマウント位置は71Cと比較してジャスト80mm後方に下がります。

元々の71Bから71Cで30mm後方、更にエンジン後方マウントで50mm。

と言う事はオレの車にHKSミッションを積むと正規のミッションマウント位置から
実に160mm後方!!

位置決めの為アルミカラーを元々のミッションマウントのブラケットに突っ込み後ろ
から超ロングボルトでとりあえずミッションメンバーを固定♪

メンバー固定用のボルトもドグの衝撃に耐えられるように12mmから16mmに
サイズアップ。

写真は位置決めが決まった状態でシフトが何処に出てくるか確認してみた所。(゜▽゜)

シフトの出てくる部分もRB用71Cより50mm後方になってしまったけどHKS
ミッションのシフトが曲がりが無くて直立なので今までと位置は変わらないみたい♪(`▽´ゞ

ここまで来ると俄然やる気が出て来ますなぁ~~)^o^( 

明日は一気にペラシャのアダプター製作まで終わらせる予定♪

Posted at 2009/04/20 22:54:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | ドグMT搭載計画 | クルマ
2009年04月19日 イイね!

オラオラ~(# ̄  ̄)

オラオラ~(# ̄  ̄)昨日苦労して降ろしたミッション作業の後遺症で体中アチコチ痛い~(/ε\)








久しぶりにクラッチ見たら汚ねぇなぁ~~(汗

フライホイールはOSのAタイプを更にギリギリまで軽量化したブツです♪

とりあえずフロアートンネルの当たりそうな部分を少し叩きノーマルのミッションメンバー
取り付け部分も派手に削り落としました。(゜▽゜)


・・・で


とりあえずHKSミッションを仮付けしてみると・・・



全然収まりません♪(ばく


軽くめまいがあぁ~~(◎-◎;)



HKSミッションて右側の方が少しデブなのね~~

フロアー左側はマフラーが通るスペースが確保されてるから余裕なのに!

多分エンジン搭載位置を変更してなければ少しミッションマウントを止めるステー部分
を削るだけで後期S30Zなら収まりそう。

ヤケクソで右側のステーを更に削り込みミッションに当たる部分を手当たり次第に
ハンマーを振り回し殴打!!(▼皿▼#)!!





格闘の結果・・・










何とか収まった♪


疲れたから明日の作業はお休みで~

月曜日にマウント関係の製作するかな。(`▽´ゞ
Posted at 2009/04/19 01:08:59 | コメント(21) | トラックバック(0) | ドグMT搭載計画 | クルマ
2009年04月17日 イイね!

未だに・・・

未だに・・・ウッ○ビ△ッジにZ入庫出来ず~(;-_-+










仕方が無いので使う予定のペラシャを並べて・・・



見~て~る~だ~け~(゜▽゜)



写真上がS14シルビアの2分割ペラシャ1軸側。

下がS30Zのペラシャ。

HKSシルビアミッションは現在使用してるR32用71Cより50mmロング。

更にオレのZは後方にエンジンオフセットしてるのでペラシャはノーマルより100mm
以上ショートになる。

そこでS14用のペラシャ1軸側を使い足りない分をジュラルミンでスペーサーを作れば
ペラシャ自体の加工無しで逝けるハズ・・・(▼∀▼)

明日朝イチで材料発注しとくかな~♪



しかし部品ばっか並べてても士気が湧かね~な・・・( ̄~ ̄)ξ

明日こそは無理矢理でもZ入庫してやる~~


Posted at 2009/04/17 00:21:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドグMT搭載計画 | クルマ

プロフィール

主に関東近郊のサーキットを徘徊。 S30Z TC2000 59,323 A050(GS) FSW 1’57,728 (初走行) A050(...
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