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KUNI_S30Zのブログ一覧

2015年12月08日 イイね!

出荷準備♪




既に完成してる依頼品3Lフルチューンだが。

エンジンスタンドから降ろしてしまうとガレージ内の移動が出来ないのでそのまま放置してた♪








ようやく引き取りの目処が立ったので着陸準備。

簡易的な輸送用パレットを製作して着陸!(▼∀▼)









最後の仕上げにフライホイール&クラッチ組み付け。

フライホイールが付いたのでダンパープーリーのセンターボルトも本締め。







出荷準備完了!(▼∀▼)






早く取りに来ないと・・・Ψ(`∀´#)

セリに出しちゃうぜぇ~~(嘘爆





PS・財政難につき色々出品中~ 誰か買って!!

2015年11月23日 イイね!

ドロ沼OH?3Lエンジン完結!


実はもう2週間以上前に完成してたのだが・・・

UPする暇が無く今頃完成報告に。w



既にエンジン本体は完成しているが補機類の取り付け&製作モノの続き。









今回のエンジンもL型では定番のマロリーユニライトデスビ装着。(゜▽゜)

いつもの様にスピンドルシャフト位置はデスビ側のスリット位置が適当な角度で切られてるので。

オイルポンプを装着する際にローター位置を確認してこのデスビで丁度良い位置を確認。

今回は5ギヤ分ズラシ。w









デスビを装着したらプラグコードを製作

今回はMSD8.5mmワイヤーを使用。

燃料デリバリー等その他のパーツの取り回しがまだ不明なので・・・

少し長めに余裕を持たせて製作。









ハーネスの長さで抵抗値は変わってしまうので誤差80Ω以内に揃うよう長さを微調整。

製作したハーネスは抵抗値が揃ってるか再度確認。








新品インマニも段差修正&内径研磨。

ヘッド側はピッチ&穴径が最も正確な今は廃盤のニスモガスケットを使いケガキ入れ。







あとはひたすらリューターで研磨。

削り作業が一番面倒・・・(`▽´;)







車載してからだとチェックが大変なので今のうちにヘッドにエキマニとインマニを仮組みして干渉部分を確認。

エキマニはほぼ正確な位置でフランジが出来上がってるが・・・

インマニは既に型ズレを起こしてる可能性が高く新品でもそのままポンで付く可能性はほぼ無し。w

何度か合わせ&削りを繰り返して装着OK!








全ての作業完了!!


簡単なOHのハズが・・・

ほぼフルチューン製作並みの作業工程になってしまいお盆から作業開始して既に季節が変わってしまいましたな。w

あとはオーナーに引き渡せばオレの任務は全て完了!(▼∀▼)b





2015年11月09日 イイね!

オルター位置合わせ




依頼品のドロ沼OH3Lフルチューン。

エンジンは完成したが・・・

その他補機類取り付けがまた厄介。(`▽´;)



先ずはASW製ATIダンパープーリーKITに15φシャフトオルターを取り付ける為の加工から♪








旋盤で15φ→17φシャフトに合うようプーリーに仕込む段付きブッシュを製作。

ついでにベースオフセット分の位置合わせカラーも削り出して・・・









オルターのベース後端をフライスで切削。

プーリー位置が合うようオルター自体を前方へオフセットさせる為。(゜▽゜)








んでコレが後端カット+フロントに挟むカラーを組み合わせたベース完成品♪

コイツを装着すると~






こんな感じで前方へ寸足らず分オフセットOK!(▼∀▼)

回転モノは甘く見てると思わぬ事故に繋がるから位置も組み付け後の強度も細心の注意を払って加工してます。







こんな感じでダンパープーリー取り付け完了!Ψ(`∀´#)




こう見るとサクッと作ってる様に見えるかもだけど・・・

かなりめんどくせぇのよ~~(▼Д▼)y-~~~



2015年11月02日 イイね!

上下合体!



依頼品のドロ沼OH3Lフルチューンも作業が大詰めを迎えた。

先週には組みあがってた腰下とヘッドを・・・








上下合体!(▼∀▼)

チェーン回りを組んでバルタイ調整を済ませ・・・










フロントカバー&ダンパープーリーも装着♪


コレにてエンジン本体は完成!!(▼∀▼)b

お盆から始まった長き戦いにも終止符!






・・・





では無く・・・









まだオルター装着やら補機類の組み付けが・・・




今回チョイスしたのはブラックオルターネーター。

発売当初一時期は超不評だったが・・・


最近はレギュレーターから全て新品ベースで組んでるらしく回りで装着組みに聞いても不評はゼロ。

2年保証付きでメーカーも自信タップリらしいのでコイツを使ってみようという話になった。


例に漏れず15φシャフトタイプなので亀有オルターと同じ様にATIダンパープーリーKITに組むには変換ブッシュ組み付け&ブラケット加工が必要。





めんどくせぇ~~(▼Д▼)y-~~~




2015年10月25日 イイね!

腰下も完成♪

腰下も完成♪
辛い加工モノは全て終わり!

ココからは一気にスピードUP!!(▼∀▼)






先ずはクランクを引っ張り出してジャーナル計測。

5年前のデーターが残ってたので部分計測して確認。

ジャーナルの磨耗は無くそのまま使用OK!








今回このエンジンはケンメリに搭載予定なので。

ブロック加工と一緒にオイルストレーナー&レベルゲージ位置をZ用の後ろからフロント側へ移設作業済み。(゜▽゜)

リング合わせとメタル計測を済ませてクランク搭載準備OK♪








フルカウンター程の気合は無くても平気だが・・・

それでもクランク重量は22~23k。w

クランク搭載完了~(▼∀▼)






コンロッドにメタル仮組みしてメタル計測。

ピン径を考慮して使用位置を決めてクリアランス測定OK!







使用ピストンの順番に合わせてコンロッドをピストンに組み付け。

リングも組んでシリンダーへ挿入準備完了!

手を止めずにジャンジャン組んでくぜぇ~~Ψ(`∀´#)







んで一気に組み付け完了!w

これにて腰下も完成!!


ピストントップ飛び出し計測して電卓を弾きガスケット厚み選定。

あとはガスケットが来れば上下合体エンジン本体完成間近!

今月中にイケそうな悪寒??(▼∀▼)







プロフィール

主に関東近郊のサーキットを徘徊。 S30Z TC2000 59,323 A050(GS) FSW 1’57,728 (初走行) A050(...
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