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KUNI_S30Zのブログ一覧

2015年10月21日 イイね!

折れやがった!!

折れやがった!!
20年以上使い込んだプラハンが!www

最後はあっけなかったな・・・(▼Д▼)y-~~~







まぁそんな事はどうでもイイ事で本題は引き続きの3Lフルチューン製作。

辛い辛い加工モノは全て終わったので後は組むのみ♪










今回新たにセレクトしたパーツの一つ。

ASWバルブスプリングDタイプ。(▼∀▼)

コイツはレートが6kと尋常じゃ無い超ハイレートタイプ!

組み合わせるリテーナーも自由長&セット加重の関係でDタイプ専用のチタンリテーナー。


75Rカム開発当初はまだ存在してなくてその頃はトリプルタイプかイスキーをセレクトしていた。

75Rはフルリフトが79SPLより若干少なめなのでそれを見越して少しセット長を締め上げてセットしたりしてたがDタイプの出現で通常の使い方でもベストな組み合わせに♪

開発&ラインナップから数年を経て更に完成度の高い組み合わせが可能に!









仮組み&セット長合わせを済ませてから干渉部分を若干加工。

トリプルタイプの時と同じ大径タイプなのでカムホルダー&スペーサーには部分的に逃がし加工が必要。(゜▽゜)







本組みしてカムも装着!

ロッカーアームチップ当たり確認&ロッカーガイド選定してヘッド完成♪(▼∀▼)







そして次回からは腰下編へ・・・

めんどくせぇ~~(▼Д▼)y-~~~






2015年10月13日 イイね!

峠は越えたか??






一番の難関だったヘッド修正&リメイクは済んで峠は越えた。(゜▽゜)

このまま勢いに乗ってヘッドは一気に仕上げてしまいたい所・・・








初期馴染みを良くする為にバルブ摺り合わせ作業。

シートカットでかなり良い状態まで仕上がってるのでかる~~くね♪(▼∀▼)








そのままでも摺り合わせの跡で確認出来るが光明タンを使い当たり面の確認。

ちょっと見辛いがご覧の様に完璧♪(▼∀▼)






お次は燃焼室容量確認&容量合わせ。

今回はほぼ新規作成と同じ状態なので・・・

ケガキ通りに均等に整形出来ていればほぼズレ無く仕上がる。


容量ズレは無かったが・・・

面研済みヘッドにアルゴン盛りで更に修正面研したので容積はかつてない小容量燃焼室に。w



あと残りのヘッド作業は・・・



バルブスプリングセット長合わせ

大径スプリング用にカムホルダー逃がし加工

ロッカーアームチップ当たり確認&ロッカーガイド厚み選定



峠は越えたがまだまだ有るな~

めんどくせぇ~~(▼Д▼)y-~~~







2015年10月09日 イイね!

ヘッド修理&リメイク完了♪





夜な夜なシコシコ削る事約1ヶ月・・・(゜▽゜)

ようやくヘッド修理&リメイク完了!






開けた瞬間眩暈を起こしたこんなヘッドが・・・








before・・・









after!!









既に面研が施されてる所にアルゴン盛りして燃焼室整形したのでV/P間数値と燃焼室容量の兼ね合いにクセが有るヘッドに仕上がったが・・・

本来排気量3.0Lなら圧縮比を上げるのに相当苦労するがコイツは逆に落とすのに苦労しそう~w

上手く合わせれば相当なポテンシャルを発揮するハズ!(▼∀▼)





こんな事も出来ます的な感じだが・・・

どうざんしょ??w



普段ならめんどくさいから絶対やらねぇ~(▼Д▼)y-~~~







2015年09月28日 イイね!

溢れてきた・・・




他にも手を付けてる作業が有るから余計だが・・・













パーツが・・・










溢れて来た・・・(汗


エンジン一機分+補機類も含めると相当な部品点数。

そして明日も追加で数点送られて来る~((((((((((`▽´;)






ヘッドの方は粗取り形状整形、中仕上げまで完了♪

残りは仕上げ磨きと容量合わせ。








現在#320→#600仕上げ途中~

まだまだシコシコ中。w



めんどくせぇ~(▼Д▼)y-~~~



2015年09月22日 イイね!

大物帰還

大物帰還加工に出してたブロックが帰還。(゜▽゜)

帰還後速攻で洗浄&塗装。











0.25mmOSボーリング、パルホスM処理、R→Fへオイルストレーナー位置変更のメニュー♪


亀○ストリート鍛造ピストンのOSがいきなり89.5φという事で期せずしてP/H29mmピストンと心間140mmコンロッドへ差し替えとなった。








今回使用ピストンはASW最新鍛造ピストン89.25φP/H29mmピン21φSTD。

二硫化モリブデンコート標準装備。w


ブラッキーなコーティングがイカス♪(▼∀▼)







コンロッドもASW製Ⅰビーム140mmSTDタイプをセレクト。

コイツは3L製作時には定番のコンロッドだが・・・

普段はグレた仕様のエンジンばっか作ってるから何も手を加えずに組むのは初めて。w








ヘッドの方はリング打ち換え内径拡大に合わせたポート拡大加工は完了♪

現在は燃焼室整形の粗取りがほぼ終了って感じ。(▼∀▼)









これから中仕上げ→燃焼室容量合わせ→ミガキ最終仕上げ→バルブスプリングセット長合わせ→リフト計測、チップ当たり確認&ガイド厚み選定ってな手順。



まだまだ先は長いな・・・



めんどくせぇ~~(▼Д▼)y-~~~





プロフィール

主に関東近郊のサーキットを徘徊。 S30Z TC2000 59,323 A050(GS) FSW 1’57,728 (初走行) A050(...
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