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KUNI_S30Zのブログ一覧

2015年09月14日 イイね!

一番の難関






ガスケット抜けでスキッシュ&接触面がグサグサになってしまったヘッドが・・・













キレイにアルゴン盛られて帰って来た♪(▼∀▼)


更にガスケット接触面を盛り直しついでにスキッシュも全部埋めて貰ってしまった。w

=ハート型燃焼室整形&容量合わせもやらねば。(汗










当然だがかなり熱が加わるのでシートリングも入れ替え。

ならば46φ38φビッグバルブにしてしまえ~と言う事でBIGバルブも新品♪w









当然前回の純正シートリングをシートカットして45φ36.5φチョイBIGのポートサイズから拡大。

マニ側からガイド付近までは機械ポートで46φ38φ仕様と同径で仕上がってるのだが・・・

燃焼室側からガイド付近まではポート拡大加工が必要。

シートカットついでにリング内径加工をガイド先端5~6mm手前までR形状でポートをえぐって貰った。








ガイドが入った状態なのでこれ以上の機械加工は不可。

この先は手加工に・・・


しかし既に使用バルブスプリングのセット長&オフセットリテーナーから逆算して指定ステム長でシートカット済みなのでリングカット部にキズが付いたら全てがパァ!!Σ(▼ロ▼|||)

絶対にミスが許されない研磨加工・・・









INEX合わせて12箇所・・・

肩凝るわ~~((((((((((`▽´;)




超めんどくせぇ~~(▼Д▼)y-~~~










2015年09月08日 イイね!

続々と・・・




そろそろ現在進行中3Lフルの関連でオーダーしたパーツ達が・・・









続々と・・・










届き・・・









始めた。(汗





しかし・・・





まだ肝心要の腰下一式とアルゴン修復依頼中のヘッドはまだ帰還せず。

コレで一気に帰って来たら・・・

またガレージの作業スペースが無くなるなぁ~(▼Д▼)y-~~~



ヤヴぁい。((((((((((`▽´;)













2015年08月24日 イイね!

腰下パーツ選択

腰下パーツ選択











前回予想外のダメージを負ってる事が判明した3Lセミチューンエンジン。(゜▽゜)

使用パーツを吟味する為に各部の点検&計測。








心臓部のクランクはジャーナル&ピン部分のダメージはほぼ無し♪

曲がりは規定以上だが素直に弓なりで曲がってるので修正可能な範囲。

元々熱処理以外はフル加工済みなので曲がり修正して再使用決定!










フル機械軽量加工コンロッドもレッドチェックによる簡易クラック検査でクラック無し!

キャップ歪みも合口方向に最大0.02mm楕円なので再使用OK♪(▼∀▼)














あれだけピストンにダメージを受けてたのにも関わらずシリンダーもほぼ無傷!(驚


前オーナーのオイル管理がしっかりしてたせいも有るがまたもやパルホスM処理の優位性が証明されてしまった。

コレなら同サイズピストン差し替え再パルホスでも行けるが・・・

3番シリンダーの歪みが若干大きいのでホーニングしたい所。


そうなると鍛造ピストンの膨張率に合わせて元々クリアランス広めなんで冷間時のブローバイ増加&シリンダーの打音大などナンバー付きマシンには厳しい設定になってしまう悪寒・・・

どうせピストンは交換なので0.25mmOS新規ボーリングする事に。


早速O君に発注メール。




『P/H35.5ストリート鍛造ピストン89.25φリセス増し増し背アブラ多めで宜しく~♪Ψ(`∀´#)』




数分後折り返しメールが。




『ストリートピストンに89.25φの設定は有りませんが・・・(汗
89φの次は
89.5φの設定になります!』





`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ



シラナカッタヨ・・・




いきなり89.5φに飛ぶのは一気に危険領域だしシリンダー今回で終了だしちょっと・・・

痒い所のラインナップが悪いな亀○・・・w


仕方が無いので 緑アニキ にTEL。



オレ

P/H29mm89.25φのピストン在庫有るアルか??(゜▽゜)



緑アニキ


売るほど有りまっせ~~♪

まいどあり~~Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ







・・・と言う事でコンロッドも差し替え決定!!


連桿比率も大幅に改善するし~

サイドスラスト減ってエンジンにも優しくなるし~




徹底的にやるんだから・・・イイよね??((((((((((`▽´;)






2015年08月20日 イイね!

賞味期限切れ

賞味期限切れ
現オーナーの許可は頂いてるので連載開始♪(゜▽゜)









早速エンジンバラしから。


ヘッドカバーを外してカム山&ロッカーガイドのチップを確認。

コーティングの膜はキレイに落ちてしまってるがダメージは皆無。


コレなら消耗品&ガスケット類交換、各部再コーティングのみで速攻OH完了だべ♪Ψ(`◇´)Ψ


などとOHメニューを考えながら作業を進めヘッドを剥がしたら・・・






?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?









:゛;`゛;`;:゛;`;:゛`;:゛;`ヽ(゜∀゜ゞ)ブッ



ヘッドガスケット抜けとるやん!!(汗

・・・と言う事はピストンは鍛造だから恐ろしい事になってんじゃね??











やっぱり!!

抜けたガスケットをひっくり返したらヘッド側も吹き抜けた痕がガッツリ・・・(滝汗







ま・さ・か!!Σ(▼ロ▼|||)










`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ




眩暈があぁぁぁ~~ (_△_;






流石に意気消沈して当日はとっとと作業終了。w


しかしどうも引っかかる・・・

OH時期は大幅にオーバーしてるがそれが原因はそもそも有り得ない。

こんなヒドいガスケット抜けは今まで一度も無い。

記憶が定かでは無いので当時何を使ったか使用パーツリストを漁ってみたら・・・


何となく原因判明。


普段なら亀有かASWのメタルガスケットを使うのだが・・・

この時はエンジン制作費を極力抑えるべく予備の在庫品を使用。

どこかのショップが閉店セールで投売りしてたT社のガスケットを使用したのだった。

老舗だしオレ自身も何度か使用した事も有ったので使ったのだが・・・

保管してる期間が長過ぎてサンドイッチされてる部材の一部に錆が発生してたのかもしれない。

結果面圧不良を起こしガスケット抜け。


このままでは当初の予定よりも修復工程が増えてしまうので次期オーナーに来てもらい現状を確認してもらい状況を説明。

あくまでパーツ不良の事故であり前オーナーの責任では無い事。

パーツセレクトしたのはオレなので原因の一部はコチラに有るので修復作業の一部はコチラで持つ形での提案をして快諾して頂き作業続行決定!


そこでOHメニューだが・・・


A案

完全に使えないピストンのみ差し替え、ヘッドも修復必要な部分のみ直し最小限のOHで現状復帰。

(若干不安要素が残るが出費は最低限・・・)


B案

どうせ手を入れるなら不安要素が有る部分は全て交換、OH+αで現状よりチョイ良い状態で復帰。

(ほぼ不安は払拭されるが出費&工期は増加・・・)


C案

ココまで来たら当時予算の関係とパーツが無くて出来なかった部分も全てリメイクして徹底的にやってSPLな状態で完全復帰!!

(一番理想形だが出費&工期は大幅に増加・・・^^;)



どうする?って聞いてみた所・・・



徹底的にお願いします!(*`▽´*)



よ~しわかった!!Ψ(`∀´#)

徹底的にやったろうやないけぇ~(▼∀▼)



・・・ってな事でドロ沼OH?3Lフルチューン計画が始まった。w






プロフィール

主に関東近郊のサーキットを徘徊。 S30Z TC2000 59,323 A050(GS) FSW 1’57,728 (初走行) A050(...
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