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KUNI_S30Zのブログ一覧

2011年12月22日 イイね!

絵心無ぇな・・・w

絵心無ぇな・・・wココの所年末の追い込み(私用)が忙しく・・・

なかなかブログ書く暇も有りません。(゜▽゜)









ちょっと前になるけどそんな合間を縫って近所のイルミネーションをヨメと見に行って来ました。

今年は色々有ったからコノ手のイベントも少なめですね。








しかしまぁ・・・


オレ絵心無ぇなぁ~(笑



実際の景色はかなり綺麗なのに。

デジカメで撮るとイマイチ・・・



『写真は人の心を写す』 とか言うけど。

オレの心が荒んでるんでしょうか??(爆

実際はこんなにキレイです。







一回りして寒かったのでとっとと撤収してラーメン食って帰って来ました。(笑


会場は伊勢崎波志江PA近くです♪

今週25日までやってるようです。

近くでおヒマな方は是非♪



Posted at 2011/12/22 10:13:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2011年12月19日 イイね!

特 攻 服

特 攻 服ぢゃ無くてレーシングスーツ♪















もう数年前から 『今年こそは!(゜▽゜)』 と思いつつ。

その間にマシントラブルの修復に追われ。

タイムUPには何ら貢献しないのでついつい後回しになり・・・

今シーズンエボミでの要項でレーシングスーツ必須(ツナギ不可)となりようやく準備しました。
(`▽´ゞ

まぁタイム的にも本気度的にも今までがちょっと甘過ぎた感が有るんでレーシングスーツ必着は
当然と言えば当然。



最初は海外メーカーの吊るしのスーツで済まそうと考えてたのだが・・・

恐らく一生モノになるだろうと思い肉屋?を通してTANIDAにセミオーダーで製作して貰いました。


製作に約1ヶ月掛かりましたが見た目的にも大満足♪


イカス♪(▼∀▼)


しばらく眺めて楽しめそう。w


Posted at 2011/12/19 00:50:04 | コメント(18) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月15日 イイね!

師走ですね♪

師走ですね♪残すところ今年もあと僅か。(゜▽゜)












先週の12月6日にTC2000でフラット突入したけど・・・


何かの偶然なのかちょうど1年前に宣言してたのね~w

結局宣言してから1年掛かっちまった。(`▽´;)



前シーズンは昨年12月の本チャンアタックでショック抜けが判明して慌ててOHに出し今年1月の
アタックに何とか間に合わせるも・・・

今度はミッションブロー。(汗


このままの状態ではその後の伸びがまるで期待出来ない状態なので以前から限界にきてた
ブレーキ周りのモデファイを含めシーズン半ばでアタックを諦めモデファイ&メンテナンスに専念。

結局全ての作業が完了したのが初夏の頃。


シェイクダウンは夏真っ只中のお盆に初の仙台ハイランド遠征

かなり厳しい条件の中の初走行ながら 『また行きたい!』 と思える程楽しい遠征が出来ました♪


その後11月にTC2000でシーズンⅠN。

んで先週のセットUP走行でフラット突入で現在に至るといった感じです。



1年振り返ると自分でもよくやるなぁ~と。(`▽´ゞ



今まですり減らし過ぎて降りていった人間を何人も見て来ました。


『散々やったけど最後は何も残らなかったよ。』と・・・


オレ自身も1度は車を降りた時期が有りました。

一般的な見解ではチューニングって言うとどこかアウトローでマイナスなイメージが付き纏うけど・・・


それだけじゃない何かが有るとオレは思ってます。


一つの形としてモノが完成した時の喜びや目標を達成した時の達成感。

同じ趣味、匂いを持つ人との出会い。


人に因って差は有るかもしれないけれど。

オレには沢山残ってるしこの先ももっと色々残して楽しみたいです。


その為にも更に上を目指したい。




今日ダメなら明日こそは・・・

今日良ければ明日は更に良くなる様に!



長年の夢を達成した今、物語ならエピローグ。

本来ならば何らかの線を引く時かもしれないけれど。


どうやらオレは分別のつく大人にはまだまだなれそうに有りません。(▼∀▼)

ココまで来たからには大台狙います!



Lメカ TC2000 前人未到の分切り!!



今日から第二章開幕です。

Posted at 2011/12/15 10:54:59 | コメント(14) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2011年12月10日 イイね!

12月6日 TC2000 車載映像 

セットUPを繰り返し最後に絞り出した渾身の一周です。





1’00,394



セクター①はセットUP後の動きに体が慣れずナルい感じ・・・

セクター②は目イッパイだと思われます。(▼∀▼)



冷やかし、アドバイス何でも結構なんで意見お待ちしております。






Posted at 2011/12/10 20:35:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2011年12月09日 イイね!

2011 12 アミューズ走行会 inTC2000

2011 12 アミューズ走行会 inTC2000 12月6日

天気は曇り。









今回は前回走行したグランツの時の足回りの違和感をどうにかすべく足回りのセット出しがメイン。

前もって自宅ガレージでバネ変更を中心に複数の組み合わせをデーター取り。

実走するとどうなるか・・・


一番最初に試すセットはアライメント変更無し、バネレートを大幅に変更。

かなり硬い状態からスタート。


朝イチは気温&路面状態がイイので具合が良さそうならそのままアタックを掛けてみようと
目論んでました。





AM8:35~ 走行一本目。


ショック F5 R3 


先ずは2周ほど軽く流してタイヤを温め内圧調整してフィーリングチェック。

前後ともレート高めなので進入時のノーズダイブも少なくステアリングレスポンスは上々♪

ただ、ダンロップ進入時にリアが唐突にブレイクし易くてちょっと恐い。(^^;


直ぐにピットに戻りリアのショック 3→2 へ。


今度は80Rでリアが跳ね始める。

ショックの減衰に対してバネ硬過ぎか??

この時のベストは1秒5。


感触は悪くも無いが良くも無い・・・

何となくタイムは出るが全体的にピーキーな感じ。


ピットに戻り先ずはリアを落ち着かせようと考えダッシュでリアバネ交換!




走行2本目。


とにかく無駄な消耗を避けるためストレートは6000rpm縛りで感触を探る走行に徹する。

リアレートダウンで随分トラクションは回復♪

しかし今度はフロントに対してリアが柔らかいのか進入オーバー立ち上がりでかなり
アンダーステア。

フロントのスタビ硬過ぎの時の様なフィーリング・・・



またスグにピットに戻りリアバネ交換!

ココでリアに同レートのハイパコを使ってみる。


素早くコースインしてフィーリングを確認すると・・・




ヤヴぁい!!




レスポンス良過ぎてコントロールが超難しい!!

コレは無いなと思いまた元に戻す。(汗


リアはもうこれ以上は無いと判断して今度はフロントバネ変更。




走行3本目。


1コーナー、最終コーナーにオイルが出てしまいちょっと危険な感じの路面状態・・・

ラインを大きく外してセクター②のみでのフィーリングチェック。

走っては戻り車高を変えバネ遊ばせてみたりプリロード掛けたり色々してみたが
どうもしっくり来ない。

このまま更に柔らかくしてしまうと元の状態に戻っちゃうんだけど。www



そこでふと思ったのがリアに使ったハイパコ・・・



コイツをフロントに入れたらどうなるんだろ??(゜▽゜)??







前後で銘柄違いのバネ混用もどうかと思ったが物は試しでフロントに装着。

フィーリングチェックしてみると・・・


キタかも!!Ψ(`∀´#)


進入のノーズダイブも以前より少なく立ち上がりも弱アンダーな感じ♪

もうチョイ硬い感じがイイかな??

恐らく今日一番のベストバランス♪



路面状態&気温は良くは無いが午後は天気が悪くなる予報だったので。

そろそろ一本纏めて走ってみようと準備開始!

たまたま居たN-One君にタイヤ交換を手伝ってもらい中古から中古カットを装着。(笑



コース上はちょっと混んでたが1周タイヤを温めアタック開始!!



以前とはまるで別物のフィーリングに1コーナー進入で少し躊躇してしまったが
他は無難に纏めてコントロールライン通過!


P-LAPを確認すると表示が 『00』 ですよ・・・??


一瞬壊れた??って思ってしまったが・・・

もしかして・・・



0秒入ったんじゃね??(◎-◎;)




スローダウンしてバックストレートで確認すると・・・



1分00秒394!!



嬉しさの余りパドックでコールぶってしまいますた♪w







この日を統括すると・・・



今回ベストを1秒も縮めた要因は殆どが足回りのセッティング。

今まで走行しながらバネ交換は殆どやった事が無かったが。

やはり足回りのセットは現地でやるに限る!

その為には前もって交換シュミレーションは欠かせない。

自宅で何日も掛けて足回りのバラし&変更、アライメント変化の確認を行い現地で
素早く対応出来る体勢を作る。






取ったデーターはまた全て数値化して徹底的に書き込み。

一緒にその時感じたフィーリングも忘れないように全て書き込みました。


2ヘアの立ち上がりが早くなったのか計測スピードも過去最高の187kをマーク!!

ひょっとすると・・・コレは他にも要因が有るかも??しれませんが。(▼∀▼)




当日は沢山の方にお声掛け頂き有難う御座いました♪

全ての方を紹介出来なくて申し訳有りません。

皆さん有難う御座いました。



気が付けばS30Zに乗り始めて18年・・・

車両製作に3年半、本格的活動を開始してから5年の月日が流れてました。


その間にも数々のトラブル&高いハードル・・・


失ったモノも多いですが。

得たものはそれ以上に有ったと思ってます。

とうとうここまで来ました!



漠然とした長年の夢は叶いましたが・・・



ここまで来たからには大台狙います!








一人ローダーを運転しながらの帰り道・・・

地元に戻ると曇り空から覗いた夕日がやけに目に沁みました。





















Posted at 2011/12/09 22:27:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

主に関東近郊のサーキットを徘徊。 S30Z TC2000 59,323 A050(GS) FSW 1’57,728 (初走行) A050(...
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