昨日から札幌。
もう雪が降っとる。
そして、遂に北海道用のマシンとしてMR-Sを購入しました!!
マイカーとしては初のミッドシップ。
いや~ ワクワクするね。
とりあえずオレの希望だったのは、
修復歴なし。
ドノーマル。
後期の6速より前期の5速の方が丈夫かな? という理由で前期。
オリジナルの塗装のままツヤがある状態の物。
純正オプションのヘリカルデフが入っている物。
純正オプションも含めて、一切エアロが付いていない物。
的な感じ。
結果、2002年のVエディションになりました。
英国風味で素敵な色合いです。
内装もノーマル。
本革のシャレオツなシートですが・・・ オレの体に形状とポジションが全く合わん。
ちょっと乗るだけで腰が痛い。
これはフルバケに変えよう。
トランクのカバーも存在しております。
意外と付いてる車両が少ないんだよね。
ライトの劣化は年式相応。
もう新品パーツは無いそうなので、これをその内リペアしよう。
MR-Sのノーマルホイールって、デザインも良いし洗い易いし好きです。
が、このクルマは後輪が後期用の16インチに変更してありました。
何故?
エアボリュームと外径的に15インチの方が良いので、その内探して交換しよう。
そしてリヤブレーキは、ピストンとサイドブレーキワイヤーが固着してた・・・
ステップエンジニアリングさんで修理して頂きました。
水田さん、あざーす。
↑
ステップエンジニアリングさん
唯一マフラーが社外に代わってます。
これもその内ノーマルに戻そう。
新車時に純正オプションのヘリカルが入っているか否かは、この刻印が01Aか01Bの違い。
前のオーナーが変更してたらアウトだけど、乗ったらヘリカルのままで一安心。
ちょろっと運転して好感触な部分は、
ミッドシップ、ロングホイールベース、ショートオーバーハングなんでステアリング初期がめっちゃクイック。 街乗りでも楽し~
パワーは少ないけどNAでレスポンスも程々に良いエンジン。
何よりエンジンを背負って走ってる感。 トラクションのかかり方がたまらん。
キングオブベーシックのトヨタ製。 安心感がハンパねぇ。
走りのみに割り切った軽量コンパクトでシンプルな設計。
逆にイマイチなのは、
後期型に比べてボディ剛性が低い・・・ ま、サーキットは走らず雪上氷上のみにするから良しとするか。
シーポジ。
ロードスターみたいに横転しても死なない程度のロールバーが付いていてほしかったが・・・ その内前側4点のロールケージを入れるかな? 悩む。
↑この方の動画、メッチャ好きですw
なにわともあれ、メッチャ楽しみです。
良い大人のおもちゃをゲットしたわ。
問題は、冬の北海道をこれでスタックせずに乗り切れるか? だねw
ま、何とかなるっしょ。
ドライブで藻岩山へ行こうとしたら雪で閉鎖してた・・・
Posted at 2020/11/09 20:03:32 | |
トラックバック(0) | 日記