• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

河津桜はまだちょっと早かった…

河津桜はまだちょっと早かった… ←下田にある「ペリー艦隊来航記念碑」前で。

2月8日(木)~9日(金)の一泊二日で、河津桜を見に伊豆へ行って来ました。
3年連続で毎年行ってます(笑 去年来たのは2月末で、花は散り始めでした。
今年は10日から桜祭りが開催されるので、人が少ないその前に行ってやろうという作戦。「毎日が日曜日」の特権を活かすつもりだったのですが…

alt alt
ちょっとまだ早かったか_| ̄|○
これは南伊豆町下賀茂の河津桜。河津町よりも南なので、早く咲くと予想したのですが…  まだ「咲き始め」の状態ですね。
つぼみは膨らんできているため、あと一週間もすれば見頃になると思います。

桜がダメなら、水仙があるじゃないか! …ということで(^ω^;
alt
下田の爪木崎へ行きました。遠くに見えるのは雪を被った伊豆大島。
爪木崎では毎年「水仙まつり」が開催されているのですが…
alt
10日まで、ということは水仙ももう終わり?_| ̄|○
桜は早すぎ、水仙は終わりかけ、なんてこった_| ̄|○

alt alt
なんとか、まだ咲いていましたけどね。やはり、かなり花びらが散ってしまっていました。 水仙の向こうに見える赤い花は、アロエの花です。

alt alt
爪木崎散策の後、下田市内の「平野屋」さんで昼食。江戸時代から続く「欠乏所(日米和親条約によって開港された下田港に寄港する外国船に、航海上必要な薪、炭、水、食料などの欠乏品を供給したところ。次第に欠乏品の範囲が広がり、実質上の貿易に発展した。)」の建物を改装したカフェレストランです。

ペリーロードあたりをブラついた後、今日の宿である「天城荘」へ向かうのですが、河津を通るため念のため寄ってみましたが…
alt alt
やっぱり_| ̄|○

alt
やって来ました、天城荘。到着したのが14時頃で、チェックイン可能となる15時まで1時間ほどあるので、フロントに到着の旨伝えたあと、クルマは宿に置かせてもらい、河津七滝(ななだる)を見て回る1時間コースへ出発!

alt alt
私達は川下から川上へ向けて出合滝→カニ滝→初景滝→蛇滝→エビ滝→釜滝→猿田淵と滝巡りをしましたが、ずっと遊歩道に設置された階段を登っていくため、バスで「水垂」停留所まで登ってから、降りてくる方が楽ということに、後から気付きました(笑
いちばん大きな「大滝」は、天城荘の私有地内にあります。


alt alt
15時過ぎにチェックイン。私が一番乗りのようでした。
alt alt alt
天城荘のウリは、大滝のすぐ脇にある外湯。「温泉天国」と書かれた小屋は、以前「沸騰ワード10」というTV番組で経営破綻した天城荘の再生過程を取り上げたとき、カズレーザーと横澤夏子が内壁を黒く塗ったもの。
若女将のアイデアで、壁が黒い方が、浴室から見える大滝が映えるということでしたが、確かに。
ガイアの夜明けでも取り上げられ、若女将の頑張っている姿を見て、埼玉にいる間にエールを送っておきたいと思い、今回の伊豆行となりました。
alt
到着した日はいませんでしたが、翌朝、帳場でお会い出来ました

さて、本日は三島スカイウォークを見て帰るだけ。
天城トンネルを超えて北上し、すんなり三島スカイウォークへ。
 
平日なのに、駐車場は結構いっぱいでした… 天気は良かったのですが、風が冷たかったです(((( ;゚Д゚)))

 
スカイウォークからは、芦ノ湖スカイラインを通り、御殿場ICから埼玉へ帰りました。芦ノ湖スカイラインはほとんど除雪され、融雪剤が撒かれて雪は溶けていましたが、山の北側の影になっているところは一部凍っていましたが、スタッドレスタイヤを履いているので問題なし。当日はチェーン規制は出ていませんでした。

そのまま帰れば良かったのに、カミさんが御殿場アウトレット内にある店でパンケーキが食べたいと言いだし、ついでに買い物までしてしまったため、御殿場ICに乗ったのが15時半頃。途中、川崎あたりで事故渋滞があり、帰宅したのは17時半でした。平日でも油断禁物ですねえ~

それにしても、天城荘若女将は可愛かった…(⌒~⌒)ニンマリ♪
ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2018/02/12 16:08:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

伊豆 爪木崎水仙&温泉
Beagle_nanaさん

伊豆散歩♪ 桜の時期が近づいてきま ...
950さん

2017年1月26日 伊豆お花見ド ...
TAKA & ふぁんたさん

下田爪木崎 水仙まつり
PSW@コペンさん

MINI R56 伊豆大滝温泉
tetsu/さん

水仙祭り
あじゅたろうさん

この記事へのコメント

2018/02/12 16:39:02
色々と堪能されましたねー(笑)

河津七滝にある七滝茶屋で今のママと行った

のを思い出しました(^-^)/

まだあの旅館あるかなぁ♪

ママと混浴した露天風呂が懐かしい(爆)
コメントへの返答
2018/02/14 11:46:18
ととパパさんも七滝巡りをされたんですか~♪

結構しんどくなかったですか?私達はひと廻り

するのに、階段で息が切れて、トシを感じて

しまいました(´-ω-`;)ゞポリポリ

カニ滝の隣に、混浴の洞窟風呂がありました

けど、まさかそこへ入ったとか…?(^ω^;

ナルホド、そこでデキちゃったのが今の息子さん

ということね

φ(・_・”)メモメモ(言ってない爆

2018/02/12 16:44:02
キャー♪(//∇//)
おじいちゃんカッコいいー(^^)
コメントへの返答
2018/02/14 11:47:49
カッコいいおじいちゃん…

目指すのはソコですが…

それがなかなか難しい~(;´Д`)ノ


ただのうどんジジイになりそう(笑
2018/02/12 17:24:22
河津桜は結構ニュースで取り上げられていますが、桜はまだまだのようですね。

私も以前は良く行きました。桜と菜の花のコラボでとても綺麗ですよね。

三島スカイウォークは、家でも行こうと計画中です。(^o^)

寒い時は温泉で温まるのが一番ですね (^^)
コメントへの返答
2018/02/14 11:50:13
2月末には埼玉から居なくなってしまうので、今のうちに見られる桜は河津しかない!ということで見てきましたが…

あと一週間でしょうね。2月終わりには、散り始めますから。

三島スカイウォークは、今行くと富士山はキレイに見えますが、風が冷たい…

そのあと、どこか足湯のあるところへ行った方がいいでしょうね~♪
2018/02/13 10:02:49
残り少ない関東生活満喫してますね。
羨ましい限りです👍
私も早く今の生活から抜け出したいです。
コメントへの返答
2018/02/14 11:56:26
もうあと1週間もすれば、引越し屋が来ますんで、これから気合いを入れて荷造りせねば!

ダミアンさんは、お孫ちゃんがスネかじりに来るから、しっかり働かないと(笑
定年まで働いたら、退職金ガッポリ♪

うちは子供が二人とも働いてますから、小遣い貰おうかな(^∇^)アハハ!

2018/02/14 12:32:30
お~ また近所まで来られたのですね!

スカイウォーク まだ行っていないな… 愛犬連れて行ってみたいとは思っていますが、最近また帰りが遅いとへそ曲げられているので、当分ほっときます。

地元のNewsでも挙られていますが、河津桜はまだ先週末で1分咲きだったとか? ま~ 温泉にお花に富士山、最後はケーキ。楽しい旅行でしたね!
コメントへの返答
2018/02/14 13:06:16
伊豆の国へ不法侵入しておりました(笑

スカイウォークは3年ほど前に出来た、新しい施設ですね。地元でもまだ行っていない方はいるのでしょうね。
そうそう、ペットと一緒に来ている方、結構いましたよ。

河津桜は残念でした…
雪の影響はないと思うのですが、やっぱり早すぎたんでしょうかネ~(^ω^;

それでも大阪から伊豆まで、わざわざ来る機会もないと思うので、今のうちに行けてよかったです♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あ~~~~やだやだ http://cvw.jp/b/357461/41537363/
何シテル?   05/28 19:50
HNの読み方は「でごえもん」です。人によっては「ごえもん」「えもん」と適当に略されますが、まあご自由に(笑 50代後半です(笑。もういいトシしたオッサンで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

定時連絡♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 17:23:06
レーザーシェード デリカD:5用 発売スタート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 17:10:15
MMCSの裏側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 13:48:38

お友達

お誘いを頂くのは嬉しいのですが、何のやりとりもなかった方から突然声をかけられると、少々戸惑います。まずはコメントをやりとりしてからの方が、登録しやすいと思います。
登録当初はコメントのやりとりをしていても、段々フェードアウトしていかれる方が多いです。細くてもいいから、長いお付き合いを希望します。
87 人のお友達がいます
kaz兄kaz兄 * ととろパパととろパパ *
ろーで・ながっちろーで・ながっち * Nigo25Nigo25
CheffCheff DEST@改DEST@改

ファン

120 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
●2007年7月末頃納車(正確にはいつの納車になるのかな…   私が勝手にDのガレージへ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
平成6年式・8年に中古で購入 ●装着パーツ  ・JMOトルクコンバーター  ・Dunk ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.