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フリ衛門(元 D5衛門)のブログ一覧

2024年02月06日 イイね!

スロコンよ こんにちは(爆

スロコンよ こんにちは(爆
復活!!!
し ま し た(笑


前回ブログで「さようなら」をUPし、実際スロコンを取り外したのですが、ブログにいただいたデリオさんのコメントで有益な情報がありました。要約すると
 ① 自分もデリカに装着したスロコンで同様なエラー症状(警告ランプ点灯)が
   ある。
 ② 原因は、アクセルペダル根元の純正カプラに割り込ませているスロコンの
   カプラの接触不良が原因。
 ③ 時々カプラを抜き差ししてやると警告ランプ点灯等のエラーが出ない。

ということです。

確かに、ホンダDでエラーログを消してもらったときの診断書を見ると「アクセルペダルポジションセンサ電圧低い」とありました。(前回ブログ)
これは、カプラの端子が接触不良を起こして、アクセルペダルが今どれくらい踏み込まれているかの電気信号が取れていないということ。

それなら、デリオさんと同じように時々カプラーの抜き差しをすれば使い続けられるのではないか?? と思い。 さらに、こんなものをポチってみました↓
alt
呉工業の「接点復活剤」いわゆるコンタクトスプレーです。
スロコンは最初の車検までの3年間はノントラブルで、ここ半年でエラーが3回起こっています。今までカプラーの抜き差しをしたことはなく、経年でカプラー端子に酸化皮膜が出来て、導電性が落ちてきていたと考えられます。
抜き差しをすることで酸化皮膜が擦れて剥がれ、さらに接点復活剤で端子の接触面を保護し、迷走電流を防ぐことができます。

このことをDに伝えると、「それならばやってみる価値はあると思いますね」とのこと。Dの立場であれば、社外品の装着に対してお墨付きは与えないところでしょうが、こちらは勝手にお墨付きをもらったと解釈します(笑

…ということで、一度ゴミ箱に放り込んだスロコンは、めでたく復活させることができました\(^O^)/

いちばん最初に取り付けた際、整備手帳をUPしていなかったので、今回UPしておきました(笑 →関連情報URLより

Posted at 2024/02/07 10:13:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | いじりネタ | 日記

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