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フリ衛門(元 D5衛門)の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2017年6月3日

エンジンマウント交換(その1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
エンジンマウント前後左右4種の純正パーツを購入したのが昨年の7月。
10月の引っ越しやら寒くなるやらで、塗装したきり放置状態になっていました。

季候も良くなってきたのでやっと重い腰を上げて交換しました。
2
まずはフロント。
ここは、アゴの下へ少し潜ればすぐに見えます。
下から上へ向いて刺さっているボルト2本、貫通ボルト1本外せば取れます。

ボルトがかなり固く締まっているかも知れませんが、ソケットレンチを長めの柄で回せば何とかなります。
3
下から見た写真。
この2本のボルトを外します。
4
新旧比較。(右側が古い)

実は、フロントだけは以前にも交換したことがあります(笑
それほど劣化している様子はありませんでした。
5
エンジンとラジエーターの隙間から下を覗くと、交換したフロントマウントがこのように見えます(笑
6
次は運転席側。
ウォッシャー液のタンクの下にあります。

ウォッシャー液タンクは赤の矢印、マウントは黄色い矢印のボルト&ナットを外せば取れます。

マウントを外す際、写真で見えているエアコンガス用のアルミパイプを少し引っ張って除けてやる必要があります(交換が終われば元に戻します)。

※ナットを外すのに14㎜のディープソケットが必要!
7
新旧比較。
マウントのゴム表面に細かなヒビが入っていたり、粉が噴いたみたいになっていましたが、ゴム自体は劣化しておらず、マウントとしての機能上は問題なさそうでした。

10年くらいでは大丈夫なのでしょうね。
8
エンジン側のボルト&ナット。

上から…
エアコンガス用のアルミパイプを固定している12㎜ボルト。
エンジンに刺さっている14㎜ボルト。
その下2本が、脱着にディープソケットが必要な14㎜ナット。

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