kuetchのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

308SW ルーフシェード修理

308SW ルーフシェード修理今日は、308SWをルーフシェード修理(シェード継ぎ目のゴムが室内に落ちてきた!)に出してきました。
修理には1週間程度かかるとのことでしたので、代車を手配してもらいました。
これがお久しぶりの、307SW(5人乗り、ガラスルーフ無し)。
いろいろ改めて見比べてみると、やはり308の進歩はすばらしい!
加速・AL4のシフトショック・建てつけなど、全くの別物です。(307オーナーさんごめんなさい。特にT5SW)

ガソリン満タン状態でしたので、通勤・近所の用足しに1週間みっちり使わせてもらおうと思います。
でも基本、いい車なのは確かです。

Posted at 2011/08/30 20:31:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月30日 イイね!

剣山オフ

剣山オフ日曜日は4プーさん主催の"剣山オフ”に行ってきました。
仕切りの4プーさん、他参加された、どろゑびす特急さん、よっちゃんさん お疲れ様でした。
当日は雲が多かったものの、剣山の見ノ越(頂上へのリフト乗り場)へ着いたときには、頂上のヒュッテが見えるくらいいい天気になりました。

集合場所の坂出→剣山 見ノ越の間の、国道438号は最初は良かったのですがだんだんと道幅が狭くなり、離合不可能な場所もあったりして大変な道でした。特に、山登り部分については、308SW君の重さを感じました。正直疲れました。
しかし、206SW・アバルトは楽々、ビュンビュン丸です。やはり、山道は小型車にかぎります!

見ノ越では、気温23度と下界とはかなりの温度差です。夏が苦手な私には楽園でした。
温かい祖谷蕎麦が昼食でした。下界では信じられんデス。

昼食後は、かずら橋2連チャンですが、この道がまたまた酷(国)道439号という恐ろしい道。
下りのカーブ連チャン&以外に多い対向車(バスには参りました(笑))で、またまた308君にはまさに酷な道。疲れがどっとでました。
それにしても、先行の2台は速い速い!全く追いつけません。(ブレーキのフェードが怖かったデス)

なんとか無事にかずら橋三昧して(いや~奥祖谷は良かったです)、下界に。
R32号に出てティータイム後、丸亀の「一鶴」でご存知骨付き鶏を買って帰りました。
それにしても、ここの鶏はうまい!広島にも出来ませんかね~

今回の総走行距離600kmチョイ。燃費は山道で以外に伸びず、10km/L後半でした。

山の上でゆっくりバージョンもいいかもしれませんね。
また宜しくお願いいたします。

Posted at 2011/08/30 00:23:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月15日 イイね!

お盆日本海激走オフについて

お盆日本海激走オフについて「お盆日本海激走オフ」皆さまお疲れ様でした。(並ぶときれいですね~)
今回はいつもの大所帯オフとはちがって、4台(総勢4人)の小じんまりとした会になりました。
少人数ですので急遽、「萩市 須佐でゆっくりプラン」に当日変更しました。(津和野は無しに)
①おいしいご当地・限定ものを食らう、②ゆったり観光 の2点で行程決めてみました。

まずは①ですが、
「須佐男命いか(http://susa.in/modules/xpwiki/45.html)」の食べられるお店 梅乃葉に。
人気店で、イカは当日の入荷数で食べられるかどうかわからないということなので、最初の休憩ポイント「道の駅 シルクウェイ日原」で電話予約。
10時すぎに電話した時点で、残り「10ぱい」。4はい即予約。
お店に11時過ぎについたら、もう売り切れ。間一髪でした。
まぁ、おいしかったこと。あとはビールがあればゆうこと無し!

*小ネタですが、佐賀の「呼子のイカ」はちょっと前までは、ほとんど実はここ須佐のイカだったそうです。今は、長門市のイカも混ざっているようです。
どうりでうまいはず!

↓昨日イカが食べられたのは奇跡だったようです!

続いて②は、ホルンフェルス断崖を海から見るというもので、観光船とイカ釣り漁船そのものの2パターンがありましたが、迷うことなく漁船を選択。
直射日光が暑かったこと以外、最高でした。観光客の団体さんもいなかったので、ゆったり快適なクルージング(笑)でした。
あとは、デザート(赤米アイス:ざらっとした食感&甘さをおさえたあずきアイスの様でした)でクールダウン&激走で浜田道経由で帰ってきました。

全くといっていいほど、“渋滞”にあわず、R187にいたっては、眠くなるほど快適なクルージング。
R187走行中、朝給油してから80kmくらい走っているのに燃費計が一時、残走行可能距離“800km”と出ました。
結局、家に着くまで総走行距離300km弱、燃料計の針は真ん中よりちょっと上。恐ろしい燃費値をだしたようです。

次回、28日(で宜しかったでしょうか?)の剣山オフ、行けそうな予感・・・。
また宜しくお願いいたします。

長くなりましたが、昨日お話ししました308SWのスライディングシェードの隙間から落ちてきた‘黒いゴム’ですが、見つけました。
天井のシェードとシェードの継ぎ目をガラス側からふさいでいるゴムでした。
はめるの大変そう。←そのままでもいいかも(笑)

*業務連絡
 よっちゃんさん、どろゑびすさん、ルミノ―ルさん、観光船記念の写真はどうしましょうか。
 メアドをメッセージの方でお知らせ頂ければお送りしますが。
 とくにまずい部分はないとは思いますので、フォトライブラリーに短期間掲載でもいいかとも思います。
 またご指示下さい。宜しくお願いいたします。

Posted at 2011/08/15 10:59:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月09日 イイね!

遅くなりました。お盆激走オフの案内について(8/10昼に再変更しました)みなさん、遅くなりました。
今度の日曜日の「お盆オフ」の行程を決めてみました。いかがでしょうか?
当初の、観光オフというよりも「ツーリングオフ」という感じでしょうか?

日時 8月14日(日) AM9時頃 中国自動車道 「吉和サービスエリア」下り線 集合

行程 9時過ぎ 吉和SA出発 → 六日市I C→ 国道187号 →

→ 国道9号経由で、須佐ホルンフェルスへ

ホルンフェルスに行く前に、名物のイカ料理で腹ごしらえ
  (人気店なので11時前には現着 必須) 「梅乃葉」http://umenoha.ume8.jp/

食後 須佐 ホルンフェルス「つわぶきの館」 休憩・観光(赤米アイス有り!)
  元気有れば遊歩道通って、海へ!

13時前 出発して津和野へ

→ 津和野駅前町営駐車場  → (私の趣味から)安野光雅美術館(駐車場:無料)で

プラネタリウム鑑賞他・津和野散策

*SL山口号が、津和野駅にいるハズ。

14時半すぎ出発 六日市ICへ 解散?

*昨日の昼食場所が昨年で閉店していたようですので、コースを変更しました!

かなり広範囲の移動になります。(日本海も入っていますから)

目的地は2か所ですが、途中いろいろ景色のいいところがありますので、そこで小休憩もありです。

当初、岩国の錦帯橋スタートということで考えていたのですが、どうも人が多そうなので中国道界

隈に変更してみました。ご意見あれば、宜しくお願いします。

danngoさんのことも考えて、当初 15時くらいに熊野辺りも考えていたのですが・・・すみません。

参加表明はメッセージあるいは、ここでもかまいません。(遅くとも9時半前には、吉和SAを出発します

ので、ドタ参の方は直接集合場所にいらして下さい。寂しい SAですが(笑)。)

皆さま、宜しくお願いいたします。

Posted at 2011/08/09 23:18:19 | コメント(11) | トラックバック(1) | 日記
2011年08月03日 イイね!

大きくなりました

大きくなりました今日も暑かったですね~。
大山(鳥取県)の方にでもいって、のんびりしたいものですね~
ワンちゃんも大きくなりました。体重は約12kg(生後4カ月/委託後2カ月半)。
この目、癒されます。

Posted at 2011/08/03 23:40:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「久々、ブログアップするなぁ~それにしてもカープ強い。」
3008ではなくて、308になりました。ヨロシクお願いしますデス。

<< 2011/8 >>

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
2010年6月 新しく箱換えです。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
乗り心地最高です。