• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

threetreesの"デリコ" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2020年3月4日

ルーフラックの取り付け&ローダウン化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
取り付け後の艶姿。ということで取り付け作業が一通り出来たので記録的に。まだまだ改良の余地はありですが…(^◇^;)
2
取り付けているのは
・Tools islandのアルミルーフラックR09
・INNOのINSUT+K346+INB137
です。

実はPIAA TERZOのベースキャリアをつけていたのですが、ルーフラックの横幅に合わず何度も調整をこころみたのですが断念…改めてINNOを買い直し再トライしました。

PIAA TERZOのベースキャリアは殆ど未使用なので今度ヤフオクにでも出そうと思っています…涙目

ということで、気を取り直して取り付けた写真がこちらです。

通常ベースキャリアの上にラックがありますが、うちの駐車場の入口の高さ(2100mm)の制限上、ギリギリまで調整しました。
3
要はラックをベースキャリアの中?に通してローダウン化しています。ちなみにベースラックと前後の幅は十分なので、ウチが所有しているボックスやキャンプグッズなどを載せたりするのは問題なしです👍🏻
4
本来から考えるとこの留め金は上下逆さなので、下に隙間が空きます。そこは20×20×30ゴムブロックを挟んで調整、固定しました。かなりしっかり固定されています。後ほど隙間部分にはゴムバンド等をがっつりかませる予定です。
5
キャリーの位置調整はマスキングテープであたりをつけつつ、目視で。最後はメジャーで測って微調整。
6
正確な測り方ではないですが、最高値から車庫入口の高さまで50mm開いています。ということで、2100-50で車高が2050mmという形で収まりました。

もう既に車庫入れは何度も繰り返し、特に問題ない事は確認済み(側から見てたら天井するんちゃうかと思うくらいですが。笑)

一先ずよかったよかった。

新たな問題としては風切り音が50km辺りからでてくるので、今後は軽減策を考えようと思います!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マッドガードベルトスプリング化

難易度:

ミラー、グリルをマッドブラックに塗装。

難易度:

BUSTERS取付

難易度: ★★

ドアハンドルプロテクタをつくってみる

難易度:

マッドフラップのリングキャッチSUS化

難易度:

自作ドアハンドルプロテクタを貼ってみる

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「キャンプ姿のデリ子ちゃんです!」
何シテル?   09/12 23:06
2008年初頭に念願のエクストレイル勢いで購入! キャンプとフライフィッシングにばんばん使います!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Tools island アルミルーフラックR09 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/17 21:02:08
CAR MATE / カーメイト 助手席バイザー取付補助ミラー CZ490 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/17 09:17:56
不明、 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 08:06:12

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリコ (三菱 デリカD:5)
2008年初頭にエクストレイル勢いで購入! それから12年…とうとう念願のデリカD:5に ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
一目ぼれして初新車購入! ちょこちょこいじっていこうと思ってま~す 【MOP&DOP】 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.