メーカー/モデル名 | ホンダ / ステップワゴンスパーダ e:HEV スパーダ プレミアムライン_7人乗り (CVT_2.0) (2023年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
シンプルなスタイルが良い。 水平移動するかのような滑らかな発進。 他社のミニバンと比較すると揺すられ感が少ない。 回転数が上がっても耳障りでは無い滑らかなエンジン音。 エアコン動作音が静か。 高速道路でのドッシリ感。 ブレーキの効きの良さとコントロールのしやすさ。 |
不満な点 |
車内がかなり静かになったので荒れた路面でのロードノイズが気になる。 高速での風切り音が先代よりも大きい。 |
総評 |
先代モデルよりも色々な面で進化していて質感が増した。 故障の少なさなど製品の質の面では信頼出来ると思う。 内装の作りや音や振動の少なさなどの中身の良さの魅力は色褪せにくく、乗るたびに満足感が得られ、長く愛せると思う。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
シンプルなのが良い。
ハイエースやN-BOX(カスタムではないモデル)のように、時が経過しても色褪せにくいデザインだと思う。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
パワーば十分!
コントロールしやすいブレーキは流石ホンダ。 高速走行は安定していて加速感も爽快。 合流加速では遠くから聞こえるエンジン音が耳に心地良い。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
しっかり感とストローク感があって良い。綺麗な路面のワインディングを走ると最高。
振動はすぐにおさまる。 ただし、標準タイヤは細かい振動を拾いやすいので、もう少し柔らかいタイヤを履くことと、フル乗車しない時はリアの空気圧を下げると良い。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
4人でのキャンプも余裕。
積み下ろしもしやすい。 これ以上必要無いです。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
普段は17km/L前後。
暖房をONにすると燃費が悪化するのはハイブリッドの宿命か15km/L近くまで落ちる。 それでも前車のRP3と比べると静かかつパワフルに走って燃費は1.5倍。 月に3回給油していたのが2回で済むので、年間10万円以上は浮く計算。 十分満足です。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
装備や質感を考えると妥当。
競合する他社のハイブリッド車にも試乗したが、価格の割に良いもの感があったのはステップワゴンのみだった。 |
イイね!0件
ちょい加工フォグカバー装着! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/27 05:53:31 |
![]() |
piquet024さんのホンダ ステップワゴンスパーダ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/12 06:39:41 |
![]() |
Androidナビ(AINAVI)車載準備 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/24 09:27:57 |
![]() |
![]() |
ホンダ ステップワゴンスパーダ 2023年10月21日納車 見た目はAIRが好きなのですが、装備優先で考えた結果スパー ... |
![]() |
ホンダ ステップワゴンスパーダ 2015年。 ワクワクゲートの使い勝手と1.5Lターボのフィーリングが最高。 全然故障し ... |
![]() |
ホンダ CR-V 2006年。 無限仕様。 |
![]() |
ホンダ ステップワゴン 1999年。 初めて買った車。 DOOVのエアロとホイールもシンプルで気に入っていた。 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!