昨秋の箱根ターンパイクの聖地巡礼に引き続き、今秋の連休は某クルマ番組のロケ地を回るため、1年ぶりに関東方面へ遠征しました。
初日は「THE SEASON'S」の玄関で写真をパチリ。この日は結婚式があるのか駐車場はほぼ満車なのに、あぁなんてことでしょう奇跡的に玄関横のカドの駐車マスが空いているという奇跡!ありがたやありがたや。
【写真:THE SEASON'S玄関】
その後は横浜横須賀道路に乗り「料金所からの加速」でお馴染みの釜利谷本線料金所を通り横須賀へ。
二日目は横浜横須賀道路の馬堀海岸ICからスタート。
佐原本線料金所で「料金所からの急加速」を楽しんだ後、衣笠ICで一般道へ。
県道27号(横須賀葉山線)を通って湘南国際村入口交差点を県道217号(逗子葉山横須賀線)方面に折れたら、まず番組のエンディングで流している「葉山パブリックゴルフコース・練習場」に向かう跨道橋の坂道カーブスポットへ。
【写真:跨道橋の坂道カーブスポット】
その後、自然の中に閑静な住宅や施設が建つ湘南国際村にお邪魔して「さぁ荒れた道に入ってきました~」と独り言をつぶやきながら周回道路を堪能(笑)。
私が週末よくドライブする光都の播磨科学公園都市(兵庫県)に雰囲気が似ていました。
【写真:湘南国際村】
再び県道217号に戻り、お洒落なレストラン「湘南国際村 すてーき・ステーキ武」前の勾配9%の下り坂道カーブを疾走すると「♪てれれれれ~れって~て~れって~」と番組BGMが脳内で自動再生されること請け合いデス。
【写真:勾配9%の下り坂道カーブ】
海岸沿いの国道134号で渋滞につかまるも、湘南のキラキラした海と波乗りをしているサーファーや江の島を眺めたり、馬に後ろ向きに跨ってトコトコ歩道を通る謎のおっちゃん、緑色の車体の江ノ島電鉄と遭遇してテンションがアガったりと退屈はしませんでした。
西湘バイパスに乗ってからは左手に海を見ながらスイスイ。聖地巡礼の〆(しめ)は橘料金所でのアクセル全開の急加速。早川ICを下りて箱根ターンパイク料金所でゴール。
【写真:アネスト岩田 箱根ターンパイク料金所】
気分はモータージャーナリスト(笑)。
いやいや楽しかったデス♪
ちなみに箱根ターンパイクの料金は去年は570円だったように記憶していますが、900円に値上がりしていました。
Posted at 2024/11/05 20:04:36 | |
トラックバック(0) | 日記