気に入ってる点、気になる点、何でも語ってみませんか?
当方、掲示板の開設は初なので、あまり上手くできないかもですが、みんカラユーザー以外の方からの意見など頂戴できれば幸いです。
もちろん、オーナー以外でも、興味のある方、是非どうぞ。
掲示板デビューさせていただきます^^;
ハロさんはもちろん、他の皆さんは、峠などでは空気圧どれくらいに調整してますか?
もちろん、車体によってノーマルの設定値ちがうとおもいますが、たとえば、ノーマルから
0.2, 0.3キロ落としてる・・。とか・・。2.1キロとか。
ちときいてみたいです。
あとそれにあわせて、サスセッティングの仕方とか・・。サーキットは固め、とか峠は意外と柔らかめとか
F/Rとのバランスとか・。
みなさんの意見を参考に、ちっとセッティングを煮詰めたいので、お答えいただけると幸いです。
ご質問ありがとうございます!
ワタシもまだまだ探り中で、明確な答えは持ち合わせておりませんが、
メーカー指定の空気圧よりは下げてますね。
峠では、2.4~5ぐらいですかね。
サーキットでは、2.1~2ぐらいにしてますね。
ツーリング時は、燃費を稼ぐ為、2.7ぐらいまで上げてます(笑)
そして、サスですが、難しいですね~。
ノーマルではないので、一般に比較はできないですね。
そして、まだまだ勉強中です。
今後、何か良いこと見つけたら、ここで書きたいです。
ケンケンさんも、いつでもいらっしゃって下さいね!
もし、ここを見て、書きたい方、いらっしゃいましたら、遠慮なくどうぞ~!
お答えありがとうございます・・。
やっぱむずかしいですよね・・^^;永遠のテーマとでもいいますか・・。
わたしも12Rのときは結構下げて乗ってましたね。
規定だと2.9ってパンパンでしたから・・。(たぶん外国で超高速タンデムセッティング?)2.2~2.3でのってたかんじです。
今はタイヤがBSの021で規定は2.5なんすけど、また下げて調子みようかと思ってます2.3ぐらいかな~
タイヤ潰してグリップを稼ぎたいんですよね~・・。
サスも柔らかめのノーマルですがいよいよ換えまくって、サスの迷宮に入ろうかなと・・(W
あとですね~、ライダーの憧れ、膝スリなんですが、12Rのときはなんか膝出せば擦れそうだなーってのはあったんですけど、いまだ未達成なので、DAEGでチャレンジしたいんですが、コツとか練習方法とかありましたら、
ご教授願いたいのですが・・。
だれか、おじえでぐれぇ~~~~~っ!!
取り乱しましたm(_ _)m
こんばんは~ハロさん お久し振りです(笑)。
ケンケンさんのタイヤ空気圧に関してですけど
僕の行くお店(峠でもお馬鹿サン多数)には
お客さんでBSの二輪部門の課長さん(レース経験者)がいらっしゃいます。
お客の皆さん峠では(僕以外は)速い部類なんですが
空気圧はBSタイヤ016や003ストリート、又はプロなどで
2.0位にしています。
やはりメーカー指定空気圧は高速を二人乗りで安全に走れる高めになっているそうです。
またヒザスリ(笑)については
僕も摺った事はありません(爆)が
ライダースクラブ誌の5月号にヒザスリのやり方が丁寧に(笑)のっていますよ。
ちなみに僕の行くお店ツーリング?では
普通な所で膝を擦ると「何でそんな所で擦ってるんだよ!!」とか
「同じ速度ならば擦らないほうが速いんだよ!!」って怒られる(爆)そうです。
怒る人はみんなレース経験者。サーキットでは確かにそうなんでしょうね~。
ストリートは楽しく走れれば良いのではと僕は思いますけど(笑)。
僕はそのツーリングに一回だけ参加しましたが峠では着いて行けませんでした(泣)。
レース経験者のオジサン達は狂っています(爆)。
参考にして下さ~い。
僕はそのお店に出入りしてるんで耳年増で~す(爆)。
はじめまして^^GPZ-ZX-10Rさん^^/
とっても参考になりました^^。
やっぱそのくらいまで落としちゃうんですね~。
いろいろ試そうとおもいます・・。
膝スリも、絶対やりたい、というよりは、攻めた結果擦っちまったみたいなのを目指してるんで
無理膝でもなんでもって感じじゃないんです・・。ただその感覚を掴めたら、ライディングも
また一歩前進するのではないかと・・。
折角DAEGはタイヤの端から端まで使えますって謳ってるんで、じゃあやったろうやんって感じです(W
空気圧下げれば潰れて使いきれるかな~^^;
レース経験者のオジサマたちはアラフォーあたりですかね・・。(笑
私もその世代・・orzレプリカ全盛オンタイム世代なんで許してあげてください・・(爆
これも何かの縁、もしみんカラ登録されてましたら、GPZ-ZX-10Rさん・・
おっ、お友達から、よっ、よろしくおねがいします・・・(爆
ケンケンさん♪10Rさん♪
ワタシの掲示板を通じて、お友達になって頂いたみたいで、なんだか私もうれしいです!!
こんなワタシでも、お役に立てて光栄でございます!!
今後ともヨロシクお願いします~♪
やはり最近のハイグリップタイヤは、意図的に空気圧を低めにして、潰してグリップさせるのが良いのですね。
ワタシもいろいろやってみたくなりました。
膝擦りに関しては、初めはやはり無理ヒザからでした(笑)
私の場合、慣れたコース(霧降高原)で、繰り返し往復し、徐々にバンク角を深くしていって、
走ってはタイヤをチェックし、端っこが使えているかを見ながら、
まだ余っている様なら、もう少し寝かしてみよう。
その繰り返しでしたね~。進入速度もだんだんと上げて、擦らないまでも、良い感じで寝かせていければ、少しずつ近づいていきます。
そろそろかな?ってところで、擦る事ができました。
その後、サーキットデビューをして、今ではサーキットならば無理なく擦れるようになって来ました。
10Rさんのお話にもあるように、擦らない方が速いこともしばしばですので、
無理にする必要は無いかもしれませんが(笑)
でも、擦れると快感♪です~!
おじゃましまーすw
つい最近やっと膝擦れた自分が来ましたよ!
まだ無理膝だけど・・・orz
自分より上手い人と峠に行って一緒に走りながらアドバイス貰うといいですよ!
自分はハロウィナーさんにご一緒して貰って数日後膝擦れましたからw
ライダースクラブ(以後RC)は自分も読んでるので参考になりました。
ただRCでは無理膝をまず覚えさせる感じなので
無理膝から徐々に無理膝克服!って段階の方が恐怖感無く上達できると思います。
「膝を擦っている方が安心できる」ハロウィナーさんが言ってましたが
擦れないときは嘘かと思っていましたがコレは本当でした!
あ、自分はBT016で前2.3後2.2にしてます^^
はじめまして^^TERAさん^^/
みなさん返信いただきありがとうございます~。オイラうれしくて涙でてきた・・。(泣
アドバイスしてくれる人いるんですけど、中々スケジュールあわなくて一緒にいけないんですぅ・・。
結局一人でがんばってやるしかない状況です。(コケない程度に・・。)
う~んなんつったらいいのか、ここで練習だなってところ見つけたんで、そこで走りこむトコロから
はじめる予定です。流して走ってばっかだとコーナー覚えられませんからね^^;
今日もその友達と話してたところです・・。
探り攻めだと、まず無理っすね。あと7ミリ位残ってます左右・・。
もうひと寝かせするには、コーナリングスピードが足りてない感じです。つまり遠心力が・・。
まぁ、無理しない程度に、ぼちぼちやっていきます。(この辺の兼ね合いがむずかしぃ)
TERAさんとハロさんのツーリングブログなどもみてますよ~ん^^。
もしよろしければ、ハロさん繋がりということで、お友達登録おねがいしま~すm(_ _)m
お誘いボタン押しとキマス・・。
ようこそTERAさん♪
なんとなく来てくれそうな予感がしてました(笑)
ケンケンさんとこにお邪魔したら、お友達になっていたみたいで、私もまた感激です!
掲示板立てといて良かった~♪♪
TERAさんはもともとセンスがあったんですよ~きっと♪
ワタシの拙いアドバイスで、あっという間にできるようになりましたし(≧∇≦)ノ
無理しないことの兼ね合いは、難しいですよね~。
少しずつ無理しないと、なかなか達成できませんし・・・。
せっかくの新車ですから、転倒だけはしないようにしてくださいねp(#^▽゚)q ファイトッ
みなさん今晩は。膝擦り談議で盛り上げっていますね!
自分は今まで、膝擦りを経験した事はありません。
質問ですが、ZZR1400の標準リアタイヤサイズ幅は190ですが、ハロウィナーさんは180サイズを
履かれているようですね。フロントもリアもサイドまで綺麗に溶けてうらやましいです。
自分はセンターのみ減っています。直線番長です(笑)
190では、180に比べサイドまで使うのは難しいですか?
さらにZX-12Rは、200ですがきっちりサイドまで使えるのでしょうか?
haruhikaさん、こんばんは~!
皆さんのおかげで、盛り上がってまいりました♪
タイヤの件ですが、190と180の乗り味の違いを、私なりにお答えしますね。
2つのタイヤの違いは、幅もそうですが、扁平率が違いますね。
190は50、180は55です。この扁平率が結構効いてきます。
扁平率が小さいほど、タイヤのプロファイルは平べったくなり、
大きいほど丸くなります。(バイクの場合です)
丸いってことは、安定感は薄れる代わりに、軽快感が増します。
その軽快感が、私は好きなので、あえて180/55を履いてるのです。
サイドまで使えるかは、どちらも同じように使えます。
空気圧を下げて、タイヤを潰していけば、上手くいくかもしれませんね。
190/55も試したいのですが、リヤフェンダーが干渉しそうなので、まだ試していません。
潔くフェンダーを外して、そのうち試してみようかと思います。
12Rの200に関しても、慣れればきっと端までイケそうな気がします(笑)
haruhikaさんはじめまして。
ハロウィナーさんのお友達の方ですかね?
遅かったですが言ってくれればRCなら過去五冊ほど
お貸し来たんですが^^;ときすでにおすし。
センターのみ減ったタイヤ・・・とって置いた方が良いですよw
峠に通うようになると端の方が先に無くなりますから
これマジっすw
おぉ!やはりZZR1400オーナーさんでしたか!
リヤは柔らか目が良いんですね?私もオーリンズ入ってますので、
ちょっと試してみたいと思います。
ただ、仰るとおり、腹の出っ張りが擦るんですよね。
右も左も・・・。センスタ付けてると、センスタ削りまくりだし・・・。
低速に関しては、私もいろいろやってまして、セカンダリ外してパワコマで調整してみたりしています。
ま、必要にして十二分です。
私もこの車両は、今まででベストですね!
理由も、似たような物ですね。SSならば走るだけなら良いのでしょうが、
やはり所有感は捨てがたい魅力ですね。
スイングアームは、高速コーナーで僅かに振れますかね?
あまりそこまでは攻めきれていないので、ま、私には十分です(笑)
サブコンの方は、パワコマにもともと入っているマップを、今のところ2種類試しています。
そこからの微調整はこれからってとこですね。
今日、プラグを外して見ましたが、濃すぎず、薄すぎず、まずまずですかね。
イリジウムなので、判断はしづらいですが。
サスは、フロントにハイパープロのバネとオイルを入れてます。
ダンパーは伸び、圧共に5戻し。イニシャルは調整中ですね。
あまりストロークしすぎないようにタイラップ巻いて様子見です。
リヤはまだ良くわかりません・・・。
イニシャルは8~9回転掛け
伸び、圧は最弱から4~5クリックでしょうか。
もし、お勧めのセットありましたら、お伺いしたいです(^^;