• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ハロウィナー☆のブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

先輩のGPZ900Rの今。

今日もまた、バイク談義に花が咲き。

GPZ900Rには、ブレンボレーシングラジアルマスターと、TMR-MJNキャブレターが無事装着された模様。

今までがNISSINの古い型のマスターだったこともあり、もう感動のタッチとのこと。
ちなみにもう1台のZ1-Rには、APのシーソー式ラジアルマスターが装着済み。
そちらは定価10万円近いとか・・・。某オクで安く手に入れたようですが。

そうなると、やはりフォークもやりたくなってきたとのこと・・。
フロントのノーズダイブが速過ぎて恐いようです。

一方、TMR-MJNの方は、とりあえず推奨セッティングで。
今の現状では、特に不満はないそうです。
TM、FCRに比べて、下がモリモリトルク!のようです。

また乗せてくれるそうなので、楽しみです!

そして、サーキットにもぼちぼち行くようです。
かなり久し振りで、つなぎも新調するような。

そのつなぎのサイズを確認しに、「ちょっと東京までバイクで行くぞ!」
と、誘われ(半強制)ましたので、

後日、その様子もお届けしたいと思います。

2009もバイク三昧でいけそうな気がします・・・・(ぉ
Posted at 2009/01/30 23:16:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仲間のバイク。 | 日記
2009年01月29日 イイね!

ついに新章です。

ついに新章です。さて、キリンの新刊です。

いよいよ新章です。

WONDER NET WANDER 編。

とりあえず1度読みましたが、全くの新作って感じですね。

前作の RUN THE HAZARD 編
には、マスターが出ていたりして、多少のつながりを垣間見ることが出来ましたが、今回はどうなるんでしょうねぇ。

東本作品も新たな世界に入ったのかも。

とりあえず、まだ良く判らないのが正直な感想ですね。

まぁ。まだ始まったばかりです。
先が見通せては面白くないですし。
今後の展開が楽しみ~!
Posted at 2009/01/29 22:45:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | お知らせ。 | 日記
2009年01月28日 イイね!

例の物が届きました~!

例の物が届きました~!先週注文した、OHLINSのリヤショックが届いてた~!

意外と早かったです。


もう少し仕事が早く終わっていたら、取り付けもしようかと思ってましたが、
9時終わり・・・。

というわけで、後日にします。


楽しみだ~(^^) 中は?
Posted at 2009/01/28 22:41:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | ZZR1400 | 日記
2009年01月26日 イイね!

思い返してみたら・・・・。

パワーチェックの際、大事なことを忘れてました~・・・・。

それは、<カプラー外し>です。

ZZR1400オーナーならば常識のようですが、これをやっていなかった・・・・。

マレーシア仕様のZZR1400には、ピークパワーを抑えるため?の、簡易的な短絡コネクターが装着されていて、これを外すと、もう少し出たはず・・・・。


いつもは忘れなかったのに、今回に限って・・・・。


これは近日中にリベンジしないとイケなくなりました~~~。

万全の状態で臨むべく、いろいろとヤッテいきます。
Posted at 2009/01/26 23:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZR1400 | 日記
2009年01月26日 イイね!

パワーチェックに行きました。

パワーチェックに行きました。今年初のパワーチェックです。

ドライバースタンド東大宮2輪館で行ってきました。

今回は30分程の待ち時間で済みました。しかし、工賃が昨年より500円アップしておりました・・・・。聞けば、10月に価格改定があったとのこと。
まあ、前回は昨年の4月だったし、それからガソリン価格高騰しましたしね。
やむを得ないでしょう・・・。

さて、結果ですが、残念なことに、前回から大幅な馬力ダウン・・・。

ピークでは12・6馬力も落ちてました。
クランク軸補正値での出力が、前回の184.7hpから、172.1hp
後軸出力で、169.3hpから、157.8hp

原因として考えられるのが、サイレンサーです。
前回はNITRO RACINGのコニカルチタン。
今回は気分を変えて(それが間違いだった)ノジマファサームの純正。

明らかに高回転での排気の抜けが違うわけで・・・・。

その代わり、最大トルク値は上がっておりますが。
更に、発生回転数も低い位置で出ています。

そのため、加速感では、今の仕様の方が良い訳です。
この時期は高回転まで回さないし、あまりピーク馬力は意識しなかったので、
乗っていて気が付くレベルではないですね。

それから、エアクリーナーの詰まりもあるかと。
そろそろ清掃しないとイカンです。約9000kmノーメンテ・・・。

もうひとつは、測定誤差。
測定する人が違いますので、やはり多少の誤差は出ます。
実際、11000rpmまでOKと伝えましたが、今回は9300rpm弱。
ちなみに前回は10000rpm越えでした。

やはり、ピークパワーのみを求めた場合、吸気、排気共に出来るだけ抵抗の少ない方が良いのではないか。

サイレンサーの違い(もちろん経年劣化もありますが)で、これだけ馬力が変わってくるとは、想像していませんでした。

車検対応の社外フルエキでは、メーカーの違いはあれど、日常域での乗りやすさを求めているのかもしれませんね。

NITRO RACINGのほうは、もちろん車検非対応ですので、その分抜けがいいのかも。

体感的にそれが判るほど敏感なセンサーは持ち合わせておりませんので、
こうして、数字で表してもらえると、一目瞭然ですね。

先日行ったサブスロットルバルブの撤去の影響は、パワーグラフにはあまり反映されませんね。これは、スロットルレスポンスに影響を及ぼすので、パワーアップの効果はあまり無いようです。こちらは想像通りです。

また、寒い時期の2月中には、もう一度やってみようかと思います。
条件を前回と同じにして。↓

過去の記録
Posted at 2009/01/26 18:45:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZZR1400 | 日記

プロフィール

「無事です!」
何シテル?   02/13 23:15
カワサキのZZR1400に乗ってたりヤマハのWR250Xに乗ってたりする、37歳です。 ツーリングが好きです。 綺麗な風景と美味しいご馳走を求めて彷徨い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     12 3
4 5 67 8 910
1112 13 141516 17
18 1920 2122 2324
25 2627 28 29 3031

リンク・クリップ

☆ハロウィナー☆さんのトヨタ ファンカーゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/22 08:48:57
計画変更。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/26 12:31:35
おっちゃんライダー救助 (^_^;))) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/12 13:16:37

愛車一覧

ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
2017年11月知人より購入。 水冷インジェクション250アルミフレーム。 YAMA ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
私のホリデーパフォーマー 長く付き合っていくつもりです。 ’10 9月現在 エンジン ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
買っちゃいましたよ。 トランポ兼いろいろ♪
ホンダ その他 ホンダ その他
ホンダ ブロス プロダクトⅡ 400cc 水冷Vツイン3バルブ  主に通学の用途で使用し ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation