• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nacのブログ一覧

2011年08月18日 イイね!

オイル交換の重要性。

今日は会社でこんなことしておりました。






わかります?

エンジン、シリンダーヘッドですね。


そう、エンジンオーバーホール。







事の始まりは連休前。







「エンジン掛らず」で入庫したK12マーチ。

見てみると、掛らずどころかクランクシャフト廻りません。。。。



その他、異状なしということで原因はクランクシャフト焼き付きの為、エンジンロック状態になったと考えられます。




原因は何といっても、「エンジンオイル交換」を行わなかった為でしょう。




オイルは人間でいう「血液」です。
潤滑・冷却・防錆・気密・洗浄と大変重要な働きをします。

それを怠ると、今回のように焼き付きの原因になります。しかもエンジン内部もこんな感じに・・・






もう、チョコレートフォンデュ。


スプーンですくえる位のネバネバで汚い汚れとなります。

しっかりオイル交換しましょう。




特に今日バラしたこのエンジン。(CR系エンジン)
しっかりオイル交換してないとタイミングチェーン伸びたりする事がかなり多いです。




たかがオイル交換。

と思って交換しないと修理金額がトンデモないことになります。
Posted at 2011/08/19 00:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「いま、自宅療養中。」
何シテル?   04/15 19:17
クルマは自己満足だっ!! Y,R.T,Agasukeっていうチームですが、みんな整備士連中なんで形にとらわれず好き勝手やってます。 クルマは綺麗に!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/8 >>

 1 234 5 6
789 10 111213
1415 1617 181920
2122 2324 252627
28293031   

リンク・クリップ

横浜定例ミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/17 00:40:30
ブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 22:55:12
日産 グロリア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 07:40:13

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
通勤車として購入しました。 今までMT車しか乗っていなかったので初めてのCVT車にちょい ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成9年式S14型シルビア エアロSE MT K'sです。 全て手作りで仕上げています。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成10年式S14型シルビア エアロSE MT K'sです。 現在は軽い吸排気系チュー ...
日産 クリッパーリオ 日産 クリッパーリオ
IC付ターボ G-FOUR 4WD MT スペシャルパッケージの通勤快速&シルビアで行け ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation