今日はお休みなのでもちろん
イチヨン作業です。
お昼過ぎから作業開始して、早速大物を取り除きます。
左右フロントフェンダー、ボンネット、サイドステップ、カウルトップ、コンデンサーを除去。
これでやっとフェンダーに傷が付く心配がなくなったので、どんどん進めます。
次に手をかけたのはABS本体とブレーキマスターシリンダー。
ついでにブレーキパイピングもサクサクと取外し、エンジンルームのハーネス類も少しずつ外していきます。
ですが、ハーネスは全て外しません。エンジン脱着できる範囲で今は押さえます。エンジン降りてからでも全く問題のないとこだし、今外しておくと逆に邪魔になるからです。
この前会社の先輩の家にPCの設定に行った時のお礼で頂いたお菓子を食べて一旦休憩してたら友達が来ました。到着して一言・・・
「ここって、クルマ屋だっけ??」
無理もありません。。。
家でも仕事と同じような事をしているわけですから。
その後、ちょっと時間があったので自作でこんなものを作ってみました。
簡易テスター。
テスター棒を半田付けして配線を延長し、先端にはLEDを接続。
このLEDはエクストレイルのハイマウントストップランプを分解して基盤部分だけを取り出したものです。その為、検電などの際にはピカっと赤く光ります。
市販の検電テスターは線が短く、使いづらかったので長い線で自作しちゃいました。
寒さと空腹と時間を満たしたのち、次に取りかかったのは足廻り。
エンジン脱着には関係ないけど、いっその事フロント全部ばらして色々やりたいので足も外します。
足はイチヨン納車時一度ばらしているので、ボルトの固着などなくドンドン外していきます。バラバラにするのは面倒だったので、ロアアームとテンションロッド、ナックル、車高調をセットで左右一気に外しました。
で、とりあえずこんな感じに。
エンジン側はイイことまで来たので今度は
「内装」いきますか。
Posted at 2011/01/25 21:57:24 | |
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