• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H.TAKAのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

タイヤ履き替え

前回スダッドレスに履き替えのの事書きましたが
2台目のストリームも先週履き替えしたきた。
今年暖冬と言われていますが用心に超したことはないですからね。
履き替えに行った店でもぞくぞくと履き替えに来ているお客さん多いですね。
スキーなどに行かれる方は早めに交換しますからね。
スダットレスも毎年ニューモデル出ると言う事でどうなっているのかなと
思う時も有ります。進歩しているとは分りますが本当はどうなのかなと思う時も?

ニュースでやつていたが今年東北等の雪国では除雪作業が出来なく所が
出てくるかとも言う話しが手で居ました。
除雪作業も民間がほとんどですが建設業者が出来ないと言っている。
景気が良くなく建設業で収益上がらずもとして公共事業も減っているのでは
採算が合わないと言うのが理由の様ですがどうなる事やら?
この地域の人に取っては切実な事です。
Posted at 2009/11/30 08:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月28日 イイね!

つくば1000

来週またまたドライビングスクール!
今回はサーキットスクールであります。
PureSpoetで今年2回目のスクール。
今回は参加台数が多いと言う報告が昨日来た。
13台だったかな? 
これは段取り確り取らないと当日トラブルの原因に成るんだよね。
日にちも無いからどうする?

それとは別に楽しみがPureSpoetで遊び車を制作している。
MR2なんですがそのシェークダウンも有るのでね。
良かったらアイドラーズのレースに出る話も有るんですよ。
いきなり出ようと言う話かと思うけど。
Posted at 2009/11/28 08:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月27日 イイね!

焼き肉

昨夜は新宿で焼き肉をNSX仲間と食べた。
まあ色々ありのお世話に成った人の食事会ですがね。
メカニックなんだけどね。
まあ当然話しはNSXの話しがほとんどでは有りますが、
今後の整備とかNSXの輪をどうするとかで話しはつきないですよ。
でもこれが楽しいと言う事でもあります。
もう生産されて無いクルマだけにどの様に整備していくかが今は
一番の課題だと思うます。
本当の意味で分かって居るメカニックが少なすぎる事も原因ではあります。
ショップでもディラーでも本当にお客が望んでいる事が出来るは僕的には
かなり微妙だと思う事が多いですね。

しかし本当に久し振りの焼き肉で美味しかった!
Posted at 2009/11/27 08:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月26日 イイね!

タイヤ履き替え

一昨日レジェントのタイヤをスタッドレスに履き替えました。
例年と同じぐらいかな?時期的には。
そこし早めと思って居ましたが色々あり今週にでタイヤ店でも早期予約で
交換作業と言う案内が来ていましたが当日行って見ればほぼ順番待ちで
スダットレスに交換と言う車が多いですよ。平日と言うのに
休日はもっと多いから大変みたいですね。
僕もストリームも予約を入れてきた。
やる気に成れば自分で出来る事だけどタイヤの空気圧とか色々考えると
交換お願いした方がお得と言う感じですね。
Posted at 2009/11/26 08:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月25日 イイね!

アストンマーチンDBS

今回のスクールで2日間乗っていてたDBSですが良いと言うひと言なんですが
以前DB9とかV8ヴァンテージ等を乗った印象より遙かに進歩しているなと言う感じは
受けられます。
今までだとハイパワーな車でエンジンが勝っている感じが有ったのですが今回は
バランスと言う意味では取れてきたと言えるのかなとも?
足が良く成ったと言う事の現れかもしれませんね。
DB9だと高速コーナーなど少し不安もあり落ち着きが無いところも有りましたが
DBSはそんなところも改善されている様に思いますね。
フロントが重く感じ無いと言う所も大きいかもしれません。
だからステアリングフィールドも良く成っています。
その為インフォメーションが取りやすくなりました。
それにブレーキがカーボンローターに成った事により悲鳴を上げ気味だった
ブレーキも安心して踏めると言う安心感も大切なファクターだと思います。
もち制動が良いからだし対フェード性も向上している事がドライバーとしての
安心感に繋がりますね。
エンジンパワーだけでなくストッピングパワーも大事と言う事です。

遙かに良く成っていると言う印象でした。
DB9のオーナーの方DBSは如何ですか?
と進めたい車ですね。  他のオーナーの方にも大人のスポーツカーとしてね。

後V12ヴァンテージにも乗りましたがこれは過激でした。
荒馬と言う印象ですかね。
V8のボデイーにV12を乗せたのですが当然と言う事だとは思いますが
清水さん曰くF40に通じるぐらいと言っていたが匹敵すると言う方が正しいかな
僕も少しですが乗った感じは危ない!!
腕が有ると思って乗っても並大抵の腕では扱え無いですよ。
特に安全デバイス切ったら飛んでも無いと言う印象でしたね。
でも面白いですよ。
ドライバーをくすぐる車では有ります。
Posted at 2009/11/25 08:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

クルマ好き、グルメ好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レーシングECO耐久とタイムアタック大会は8月17日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/22 08:05:17
REVSPEED9月号は・・・まあ見てください! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/22 08:02:03
プローバーエンジアリング 
カテゴリ:お店&ショップ
2011/11/11 12:52:41
 

ファン

11 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.