
一年前にライセンスを取りに行った時の再現ですかい!
と、思わせる・・・より酷い?雨の中、ライセンス更新がてら行ってきました阿讃サーキットw
メロってぃさん、
かみやんFDさん(←FD・・・だと!?)、
ピカりんりん総監督(笑
そして・・・
ウェット宿敵の
奈々様シビック、レビ蔵さん!
4台で練習ですw
・・・・・・受付で阿讃の社長が苦笑してたなぁ(;´∀`)
後に
ぴろちゃんさん、中さんとも合流しました~
今回は完全にウェットですし、個人的な目的としては
・すたすぺナラシ
・雨の日の電子制御の使い方
・一年前のリベンジ!(爆
が主な内容でした
減衰はF・R共に全ソフトにして、
ACDは「グラベル」、
SSTはアクセルコントロールがシビアなSスポーツから普通のスポーツへ、
ASCはON
この状態で1回目スタートw
↑この模様は動画で撮りました(^_^;
完全ウェットでの走行
途中「4WD殺しのジェニファー」こと「メロってぃ」さんに遭遇( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!(汗
32スカイライン・ラストラン走行とは思えないアグレッシブな最終コーナー立ち上がり・・・`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!
と、言いつつ色々探りながら走ってますw
この状態で思ったのが、とにかく立ち上がりで「踏めない」
上手くリアにトラクションを掛けられるポイントが見つけづらく、踏んでいけない・・・
かといって「この辺か?アクセルじわり入れて・・・」ではASC介入・・・横に流れそうでキョドってます(苦笑
もっと路面を掴んで立ち上がるには・・・
一か八か、センターデフのロック率をもっと強めて、トラクションがシッカリ掛けれるようにACDを「スノー」へ
二回目の走行 ※動画は撮れませんでした(涙
デフが効いて、路面をシッカリ「掴んでいる」のがはっきり分かるようになりブレーキングで前にシッカリ荷を乗っけて、コーナリングは小さく、立ち上がりでもトラクションをかけやすくしっかりアクセルを踏んでいけるるようになり、ASCの介入も必要以上に入ってこないw
自分の思う走り方が出来上がってきました
んで

ウェットベスト52.686~
前回の記録を塗り替えることは出来ました(^_^;
・・・・あと、レビ蔵さんリベンジ達成でつ(`・ω・´)シャキーン
すたすぺはウェットでも使えると思います
もっともドライではどうなのかが分からないので、次回に期待です(^_^;
文書下手なんで、分かりにくいと思いますが・・・(爆
色々試せて収穫もあった雨の阿讃
もしかすると、もっと良い答えがあるかも知れませんが
今日のウェットでの走行、いい勉強になりました♪

帰りは
「さぬきや」さんでうどん
・・・・・・・・・そこで「でも、やっぱり晴れてドライで思いっ切り走りたいね~(;´∀`)」
今日走った4人が思わず口にしたホンネでした(笑
おまけ
レビ蔵さん、意地の追加二本走り!
2コーナー立ち上がり付近、3コーナーは川できてます(汗
WRCみたくしぶき上がってますヨ・・・
そんな中でも53.971!
・・・べ、別に抜かれないかとヒヤヒヤしてなんか無いんだからね!`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!
あれだけ路面が悪い中できっちりタイムを出してくる・・・凄いです・・・
コントロールさせる腕・・・しっかりセッティングも取ってこられたところは経験の差ですね・・・
また後に1コーナー進入などを見いたのですが「ムラなく安定している」という点
特別変わったことをしている訳でもないのですが・・・これが一番難しいとおもうんです
タイムを見ていても安定してタイムを出している
という事は、周回を重ねるレース、特にこういう天候が変わるような時にはかなりの武器になるはず
自分のタイムを見れば・・・一発出す所もあるものの、安定して出すという所では53前半辺り・・・という感じ
ベストに近いタイムで安定させる事も課題なのかもしれません
努力と練習・・・経験・・・負けずに頑張らないとです!
そして・・・二人の夢は「雨で50秒切り!」だったり・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
これだけウェットになれば例え4駆でもラフに扱えばスピン
今まで以上の「繊細な」コントロールが要求されてきます
これが出来るようになったら、ドライでもかなりスキルが身についている・・・と思います(^_^;
2~3秒・・・近いようでなかなか遠いっす・・・
Posted at 2011/07/18 21:16:23 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記