
この間の走行会での話です
※先に言っておきますが、あくまで個人的に感じたことを書いているだけです
セッティングは個々の好みにもよるので、何があっても責任は持てません
まあ、覚書みたいな感じですww
今回は
・リアの車高をフロントより-1cm下げた
これはFブレーキの負担を少しでも減らして、Rブレーキももっと活用させるというのが第一の目的。
またリアを下げたことでAYCの効き具合がどうなのか?
も、あったりしましたw
・新品のRE-11での走行+減衰を今までよりハードへ
今回初めて新品状態(皮むきは完了)での走行
空気圧等々を少しずつ変えながら走行
それと合わせて今までより若干減衰をハードに
(最強からF・Rとも7戻し→5戻しへ)
・走り方を今まで以上に色々試す
立ち上がりがかなり武器になるような感じのエボ
しっかり「V」じラインを描けるようにしてみるw
またRE-11は「縦剛性が強い」タイヤ
早めにハンドルを戻す事を意識するようにした事
M字のような四駆に厳しいコーナーはAYCを積極的に活用するため「アクセルで曲げる」といったことも試してみたりしましたw
・リアの車高が下がったことの効果・・・らしいもの(^_^;
去年末の時より、より曲がるようになっている
→AYCが「より」生きていていると思われる
特に辛かったM字では向きが今までよりもクルッと変わるので、個人的には楽になった
アクセルを微妙にコントロールしてやればかなり良い感じでした
・・・が、FFやFRと比べると・・・・・・やっぱり・・・・・・・・・キツイですけど(苦笑
M字立ち上がりは途中でアクセルをパーシャルにするように心がけ、AYCを積極的に活用してなるべくコンパクトに立ち上がれるように意識するw
45秒が出たときはM字でグイングイン曲がってた気がする(汗
・・・もっとも思いっ切りアクセルを踏み込みまちたが(爆
飛んでいくかと思いました(核爆
ACS発動かとおもいまつた(超爆
・・・・・・・・もっともこれで良かったの・・・・・・・・・・・・か?(汗
あとは、コークスクリューでのリアの流れ方がより分かりやすくなっていた
→立ち上がれるポイントが分かりやすくなり、結果的に踏めたぶんタイムに繋がったのかもしれませんww
ちなみにブレーキには・・・・・・・
・・・・・・・・・リアをあと-1cm下げて実験してみたいと思っています(涙
これでどうなるかも気になりますしねw
・サス減衰調整・タイヤ関連
減衰については先の通りで、硬くしたのみでしたが
今までフロントに荷が掛かりすぎていて前に「つんのめる」様な挙動でした
が、リアの車高が下がったこと、減衰を固くしたことで無茶苦茶なノーズダイブが無くなっていた
無論、曲がりやすくもなっている
タイヤの空気圧ついては最初は標準
温まって一回目のPITで計測(約8週目辺り・・・だったかな?)
F2.7、R2.5
→さすがにグリップ薄し!ケツが~(爆
とりあえずF2.5、R2.3へ変更
これでも「う~ん・・・・(汗」
なので2回目・3回目での時には→F2.3、R2.1へw
しっかりグリップをしている感覚をつかみながら走るようにできたw
(これで安定して46秒を刻んでいけた・・・ですが、45秒には入れず)
こりゃ色々試してもっとセッティングの余地がありそうな感じでしたww
・走り方
1コーナー等に頑張り「過ぎる」と、旋回は速いがタイムが出ない
もっともこの方が速い「気」はするんですが・・・結果が出ていない
むしろ旋回は遅いが飛び込みでしっかりスピード落とす様なイメージで行って、旋回は遅いものの、早くアクセルを踏んであげて素早く立ち上がれるようにしてあげた方がタイムがでてるw
やっぱりこれが一番良いかもww??
でも立ち上がって早く真っ直ぐにハンドル・タイヤを向けたい(タイヤの抵抗を減らしたい)が、それが出来ている時と出来ていないことがある→今後の練習で改善していきたい
あとシフトダウンで「3→2へ拒否られること」何度か・・・(涙
あとこれは今後やってみたいこと・・・でもありますが
せっかくの2ペダル
左足ブレーキを残しつつ、右足でアクセルを若干開けてターボラグを少なくさせて立ち上がる方法ももっと練習してみたいかなとw
もっとも今回の走行会で・・・コークスクリューで練習がてら試してみたり(^_^;1コーナーみたいな所ではそのまま飛んでいきそうで・・・(汗
と、まあ
全然まとまりがない文章+意味不明な文章(爆ですが、今回の走行で得た物、今後のチャレンジと実験してみたいもの
実りあるものでした
※あくまで「覚書」みたいな感じに書いているので、分かりづらくなっていると思います(^_^;ご了承
また、参考にしてくださっても構いませんがあくまで「自己責任」でやって下さいwセッティングは個人の感じ方、考え方もあると思うのでww
ちなみに
今まで「ブレーキ系は交換・・・」な話もありました
なら、どうブレーキをチューンするのか?どこのメーカーを選ぶのか?ローターサイズは?などなど・・・
悩んでいたところがありました
今日、仕事が休みでプレスリーさんでじっくり色々話ししたりして、ようやく悩みが解けてきました♪
詳しい話はその時が来たら・・・・・・まあ、メンドクサイなんて思わない限り書こうと思います(ォィォィ
あとは・・・仕事をしっかり頑張るしかないな!(笑
あと・・・ブレーキが終わったら冷却系も・・・・・・・ね・・・・・ですw
パワーUPは諸々おわってからですねw
え?
痛車化チューンは??
分かりません(;´Д`)(核爆
・・・・・・最近、痛車で思うこと
「もう戻すんだったら優子でも”みやこ”でも”なのは”でも、フェイトでもイイヤ♪」
という
完全痛車乗り失格?な考えが生まれてきている「二次元では浮気街道まっしぐら」なオイラです`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!
・・・・・・・・・サイテーやなw(笑
でも「”縛り”を付けて作る痛車」なんてツマンナイと個人的に思うんですよ
あくまで自己満足の世界
作る本人が楽しくなくっちゃ意味なんて無いと思ってますww
何せお金がかかることでもあるので、時間がかかります・・・暫くお待ちをば(^_^;;
Posted at 2011/02/22 21:36:27 | |
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ランエボⅩ | 日記