• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやみやみやこのブログ一覧

2011年02月22日 イイね!

せってぃんぐぅ~w(覚書みたいな物)

せってぃんぐぅ~w(覚書みたいな物)この間の走行会での話です

※先に言っておきますが、あくまで個人的に感じたことを書いているだけです
セッティングは個々の好みにもよるので、何があっても責任は持てません


まあ、覚書みたいな感じですww


今回は
・リアの車高をフロントより-1cm下げた
これはFブレーキの負担を少しでも減らして、Rブレーキももっと活用させるというのが第一の目的。
またリアを下げたことでAYCの効き具合がどうなのか?
も、あったりしましたw

・新品のRE-11での走行+減衰を今までよりハードへ
今回初めて新品状態(皮むきは完了)での走行
空気圧等々を少しずつ変えながら走行

それと合わせて今までより若干減衰をハードに
(最強からF・Rとも7戻し→5戻しへ)

・走り方を今まで以上に色々試す
立ち上がりがかなり武器になるような感じのエボ
しっかり「V」じラインを描けるようにしてみるw
またRE-11は「縦剛性が強い」タイヤ
早めにハンドルを戻す事を意識するようにした事

M字のような四駆に厳しいコーナーはAYCを積極的に活用するため「アクセルで曲げる」といったことも試してみたりしましたw


・リアの車高が下がったことの効果・・・らしいもの(^_^;
去年末の時より、より曲がるようになっている
→AYCが「より」生きていていると思われる

特に辛かったM字では向きが今までよりもクルッと変わるので、個人的には楽になった
アクセルを微妙にコントロールしてやればかなり良い感じでした
・・・が、FFやFRと比べると・・・・・・やっぱり・・・・・・・・・キツイですけど(苦笑

M字立ち上がりは途中でアクセルをパーシャルにするように心がけ、AYCを積極的に活用してなるべくコンパクトに立ち上がれるように意識するw

45秒が出たときはM字でグイングイン曲がってた気がする(汗
・・・もっとも思いっ切りアクセルを踏み込みまちたが(爆
飛んでいくかと思いました(核爆
ACS発動かとおもいまつた(超爆
・・・・・・・・もっともこれで良かったの・・・・・・・・・・・・か?(汗

あとは、コークスクリューでのリアの流れ方がより分かりやすくなっていた
→立ち上がれるポイントが分かりやすくなり、結果的に踏めたぶんタイムに繋がったのかもしれませんww

ちなみにブレーキには・・・・・・・
・・・・・・・・・リアをあと-1cm下げて実験してみたいと思っています(涙
これでどうなるかも気になりますしねw


・サス減衰調整・タイヤ関連
減衰については先の通りで、硬くしたのみでしたが
今までフロントに荷が掛かりすぎていて前に「つんのめる」様な挙動でした
が、リアの車高が下がったこと、減衰を固くしたことで無茶苦茶なノーズダイブが無くなっていた
無論、曲がりやすくもなっている
タイヤの空気圧ついては最初は標準
温まって一回目のPITで計測(約8週目辺り・・・だったかな?)
F2.7、R2.5
→さすがにグリップ薄し!ケツが~(爆
とりあえずF2.5、R2.3へ変更

これでも「う~ん・・・・(汗」
なので2回目・3回目での時には→F2.3、R2.1へw
しっかりグリップをしている感覚をつかみながら走るようにできたw
(これで安定して46秒を刻んでいけた・・・ですが、45秒には入れず)
こりゃ色々試してもっとセッティングの余地がありそうな感じでしたww

・走り方
1コーナー等に頑張り「過ぎる」と、旋回は速いがタイムが出ない
もっともこの方が速い「気」はするんですが・・・結果が出ていない
むしろ旋回は遅いが飛び込みでしっかりスピード落とす様なイメージで行って、旋回は遅いものの、早くアクセルを踏んであげて素早く立ち上がれるようにしてあげた方がタイムがでてるw
やっぱりこれが一番良いかもww??

でも立ち上がって早く真っ直ぐにハンドル・タイヤを向けたい(タイヤの抵抗を減らしたい)が、それが出来ている時と出来ていないことがある→今後の練習で改善していきたい
あとシフトダウンで「3→2へ拒否られること」何度か・・・(涙

あとこれは今後やってみたいこと・・・でもありますが
せっかくの2ペダル
左足ブレーキを残しつつ、右足でアクセルを若干開けてターボラグを少なくさせて立ち上がる方法ももっと練習してみたいかなとw

もっとも今回の走行会で・・・コークスクリューで練習がてら試してみたり(^_^;1コーナーみたいな所ではそのまま飛んでいきそうで・・・(汗





と、まあ全然まとまりがない文章+意味不明な文章(爆ですが、今回の走行で得た物、今後のチャレンジと実験してみたいもの

実りあるものでした

※あくまで「覚書」みたいな感じに書いているので、分かりづらくなっていると思います(^_^;ご了承
また、参考にしてくださっても構いませんがあくまで「自己責任」でやって下さいwセッティングは個人の感じ方、考え方もあると思うのでww

ちなみに
今まで「ブレーキ系は交換・・・」な話もありました
なら、どうブレーキをチューンするのか?どこのメーカーを選ぶのか?ローターサイズは?などなど・・・

悩んでいたところがありました
今日、仕事が休みでプレスリーさんでじっくり色々話ししたりして、ようやく悩みが解けてきました♪

詳しい話はその時が来たら・・・・・・まあ、メンドクサイなんて思わない限り書こうと思います(ォィォィ



あとは・・・仕事をしっかり頑張るしかないな!(笑

あと・・・ブレーキが終わったら冷却系も・・・・・・・ね・・・・・ですw
パワーUPは諸々おわってからですねw














え?
痛車化チューンは??





















分かりません(;´Д`)(核爆

・・・・・・最近、痛車で思うこと
「もう戻すんだったら優子でも”みやこ”でも”なのは”でも、フェイトでもイイヤ♪」
という
完全痛車乗り失格?な考えが生まれてきている「二次元では浮気街道まっしぐら」なオイラです`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!

・・・・・・・・・サイテーやなw(笑
でも「”縛り”を付けて作る痛車」なんてツマンナイと個人的に思うんですよ
あくまで自己満足の世界
作る本人が楽しくなくっちゃ意味なんて無いと思ってますww



何せお金がかかることでもあるので、時間がかかります・・・暫くお待ちをば(^_^;;
Posted at 2011/02/22 21:36:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランエボⅩ | 日記
2011年02月20日 イイね!

ばぁ~すでぃinASAN CIRCUIT!

ばぁ~すでぃinASAN CIRCUIT!また一歩、おとなの階段を登った(登ってしまった)みやみやですw
メッセやメール、本当に有難う御座いました!


さてそんな今日
午前中はフリーで走れるとの事だったので、ちょっとしたプチ走行会みたいな感じで走ってきました~(※走行会自体は「天候不順で中止に・・・(涙)














↑まだ使い慣れていない望遠レンズ・・・ぼやけてしまいましたorz
ちなみにS202のナンバーが「すばるん」になってますが、キニシナイデクダサイ(爆

本来なら全部の車両を撮るべきなんですが・・・色々やってたりしたので撮れませんでした(>_<;ゴメンナサイ


みんなでワイワイしながら走ったりして、本当に楽しかったです♪



さて、私ですが・・・
今日は走り方、セッティングを色々考えたりしつつ漲って走ってきました(笑

その結果、本日のベストタイム・・・・・・・・・



45.785
やったぁ~!!(嬉
目標にしていた「46秒切り」を達成できました(^_^)v

ただ45秒台がでたのはこの1回のみ
後は46秒台でほぼ安定していました

それに今日来られていた方で44秒を出されていた方もおりました
まだまだです!まだ・・・頑張れるはず!!

色々考えながら練習です~ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


おまけ①「本日のブレーキ」

キャリパー下のパイプのニップルからフルードが漏れ
「抜けた」ことは無いものの、ここまで酷使してきただけに・・・キテルのかも・・・
真面目な話、キャリパー+今後を考えてのローター+ブレーキ系冷却を考えないといけませんね
※なお来月から始まる2011バトルカップへの参加はこれもあるので現在検討中です

おまけ②「車載カメラ」
最初の方は何か上手く撮れてなくて、最後の走行で撮れてました(^_^;
一部ですがUPw




拝啓、高町なのは様
・・・・・・もしかして、怒ってますか・・・・・?(((( ;゚д゚)))アワワワワ
は・・・・・剥がしたことを・・・・・・・怒ってるんですかぁ~!?(爆汗
※ちょっと・・・最後の最後で・・・・・・・Pitロードで・・・・・・・・・(涙
Posted at 2011/02/20 23:13:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント参加 | 日記
2011年02月14日 イイね!

Ever stay snow

Ever stay snow←ほら見てください・・・


私の車って「ホワイト」なんです!
ピンクじゃないんですよ!!(爆


とまあ、分け解らない言葉は置いといて・・・
家へ帰ってくるとこの状態でした

香川でこれだけ積もるのは珍しいです(^_^;
通勤と仕事で2輪車を使うのですが、流石に今日は大変でした(汗
コケなくて良かった( >Д<;)

明日の朝は路面凍結もあるかも知れないので、お気をつけを!





おまけ
「本日のゆこさん」

Σ(・ε・;) 
サササ~

(´ー`)ふぅ(イミフ
Posted at 2011/02/14 22:39:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年02月13日 イイね!

あさんさーきっとなろごとかつくってみたのw

あさんさーきっとなろごとかつくってみたのw今日の走行会は積雪のため中止に・・・(ノД`)シクシク
まあ自然には逆らえません(苦笑

という訳・・・ではないですが、みん友の方が以前サーキットのステを作られていまして、それを見て私もつくってみようかと思い、ぽちぽちしてみましたw(^_^;


それが画像のヤツになります
作ったのは無論「阿讃サーキット」

周りのレインボーカラーは「色々な車・バイク」という意味
この世の中には沢山の車やバイクの車種があって、それぞれ個性がある作り方をしています
そんな人達が集まれる場所、という思いを込めました

そしてコースのカラーは「四国4県のカラー」を使いました
上から「徳島県(阿讃サーキットは徳島県にあるので一番上に持ってきましたw)」・「香川県」・「愛媛県」・「高知県」となっています
狭い四国
決して大きくないけど四国で走るのが好きな人達がこのコースを駆け抜けているという思いをいれてみました

んで、「ASAN CIRCUIT」の文字は「高い山にあるサーキット」の意味を入れてみました

誰が言ったか「マチュピチュのサーキット」(爆

と、まあこんな感じで”勝手に”作ってみました(^_^;
う~ん・・・カラフルやなぁ~ww





おまけ

ちとYouTubeにあったので、お借りしました
知っている方からすれば「当たり前」なんですが・・・
結構?スンゴイ所に阿讃サーキットはあります

去年のさーきっとでぶ~の時にマイミクさんが応援しに来て頂ける予定だったのですが・・・道に迷って断念(汗
私もそうだったのですが初めて行ったときには「こんな所にサーキット?(汗」とか思いました(^_^;
Posted at 2011/02/13 21:41:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年02月11日 イイね!

すこしはやめのぶぁれんたいんちょこ

すこしはやめのぶぁれんたいんちょこみん友の理樹さんからバレンタインチョコを頂けるとのことだったので、高松のSABへ行ってきました♪

そこでスターゲイザーさんとも合流♪

んで・・・頂いてから「開けてみてもいいですよ~」という事だったので早速開封w
そこに入っていたのは・・・





































`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!

スパナチョコって!

しかも25・28ってwww(笑

思わず笑いました
よくこういうチョコを見つけましたね(^_^;


でも本当に有難う御座いました~!!
美味しく食べさせて頂きます♪


さてバレンタインにこういった「ネタ」的なチョコを頂いた私
・・・これに匹敵するホワイトデーへのチョコ探しをしないと(汗







・・・・・・ラチェットとかトルクレンチとか無いのかな?(ぇ
Posted at 2011/02/11 23:30:29 | コメント(7) | トラックバック(1) | 日記 | 日記

プロフィール

え~!だって普通じゃ面白くないじゃん!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  123 45
6789 10 1112
13 141516171819
2021 2223242526
2728     

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボX (三菱 ランサーエボリューションX)
初期280PS時代のエボX サーキット専用、中はドンガラ・・・ でしたが諸事情により元の ...
スバル XVハイブリッド XV (スバル XVハイブリッド)
母の定年を迎え、「退職したらXVハイブリッドがほしい」 と言い、OUTBACK3.0Rか ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ハヤブサ (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
何を思ったか、バイクに乗りたい衝動に駆られ 型落ちとはいえ、13年モデルのしかも黄色があ ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
どうしても乗りたくなった3リッター水平対向6気筒 昔、3.0Rのツーリングワゴン試乗車に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation