殉国七士廟に行ってきた。うちからは遠くてなかなか来れなかったけど、ある報道でその存在を知ってからどうしても来たいところだったんだよね。
殉国七士廟って何かというと、A級戦犯で死刑にされた7名の遺骨が埋葬されている場所です。
ということで、早速こんな大迫力の門をくぐります。
ここは愛知県西尾市の三ヶ根山の山頂にあってとても見晴らしが良いところです。
こんな感じ
そして奥に進んでいくとど~んと鎮座している石碑があります。
皆さん、A級戦犯と聞くとネガティブな印象をお持ちでしょうが、本当は東アジアの国々をイギリス・オランダ・フランスの植民地から解放したのが日本軍でその日本軍の指導者が板垣征四郎、木村兵太郎、土肥原賢二、東條英機、広田弘毅、松井石根、武藤章の7名です。
われわれアジアの人にとってはヒーローのはずが、欧米人を中心に実施された東京裁判では有罪とされ、死刑にされたうえ、さらに悪人のような印象を後世の人々に植え付けさせられたのです。
欧米の人達から見れば、当然で、第二次世界大戦の後、世界中の植民地が次々と解放されていくわけですが、そのきっかけとなったのが、この日本軍の行なった大東亜戦争だったのです。
とこんな感じです。
今回も相棒はスイフトRSです。殉国七士廟に行ったのは、伊勢神宮参りの帰りに行ったのですが、改めてスイフトRSを紹介すると、自宅から伊勢神宮に行き次に殉国七士廟まで約650㌔を無給油で走りました。33リットルで650㌔、凄くないですか、新東名なので120㌔で走行してなのでこの低燃費とパワーの両立には毎回関心します。
1000ccのターボエンジンは廃盤になってしまいましたが、現行のスイフトにも受け継がれていると良いですね。
ではでは。
Posted at 2025/01/19 11:57:11 | |
トラックバック(0) | 日記