• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラーメンやきにく藤田のブログ一覧

2024年10月05日 イイね!

240929 笠置山ジムカーナRd5 〜え、それパイロンタッチちゃうん?!編〜

R1クラスで優勝しました!



リザルトはこんな感じ⤵︎ ︎で、



当日コースはこれ⤵︎ ︎でした。



鬼門は青パイロン箇所。2箇所ありましたが、どちらも触りそうになりながら、ヒィヒィ言ってました。

笠置山ジムカーナのクラス分けは、運営さん判断の腕前別。R1で認められればR2、的な感じでしょうか。R1にいる間に、なるべく成功体験を積みたかったので、今回勝てたのは嬉しかったです!
ここで、下記走行動画をご覧下さい…


https://youtu.be/rv4QDaaInAI?si=0dnSYizmvkCEOnN8

笠置山ジムカーナは、このように公式からベストラップの比較走行動画を出してくれるのが非常に嬉しいです。いつもありがとうございます。

…ワタシ、パイロンタッチしてませんか??(´;ω;`)
壁沿いのパイロン、左の鼻先で蹴っ飛ばしているように見えます…
オフィシャルの方々の見逃し?お情け?そもそもそこのパイロンは判定無し?
真偽不明ですが、あそこのセクションはこの日最後まで攻略出来ず終いでありました。
サイド引いて上手く逃げることは、操作が追いつかず出来ないまま。ラインもしっくりくるものが作れず。

勝つことは出来ましたが、悔しさ残る一日でした。

サイドチョン引きでの帳尻合わせ、スラロームについても、掴めた部分があったりなかったり。
スタートダッシュは上手く出来るようになってきたかなと感じてます。
パイロンの寄せもそこそこ?まだまだ?そんな感じで。
今回もたくさん勉強になりました。




もう治りましたが、スラローム区間でハンドル回しきれず捻挫したりもして。笑




笠置山では、にー丸さんといつも御一緒させていただいております。今回もありがとうございました。
「次は藤田くんもR2だね!」と仰っていただけましたが、そもそも相手になるのかどうか( ̄▽ ̄;)
今回のにー丸さんは、タイヤがスリップサインの向こう側まで出ていたので、次回新品で来たら藤田に勝ち目はあるのか…!
どうにか食らいついて行きたいと思います

おつかれさまでした!次回は10/6身延お気軽ジムカーナ最終戦!
ちなみに今日、10/5は前乗りで前日練習参加してますが、昼現在で大雨です!笑
Posted at 2024/10/05 11:51:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月17日 イイね!

身延お気軽ジムカーナ240915 〜サイドの引き方って200種類あんねん編〜

3位表彰台でした!



今回はセリカにデフ入れてから初参戦。
前の週ではJAF県選クローズドで出場しましたが、その際にサイドターンのコントロールに四苦八苦、デフを効かせた走り方も見よう見まねでよく分からず、と散々でした。
今回の身延でそこら辺の話を解決したいと思っておりました。

今回コースは以下。コース図は(なぜか)魔改造のSKIさんのをパシャリさせて頂きました。


走るのに夢中でリザルト表を撮影し損ねました!
2位のOKDさんには1秒以上千切られたのは覚えてます。1本目は1秒以内だったんですが、2本目にタイムダウンしまして、それが響いた形に…

午前中の走りでの課題は以下でした
・サイド引くタイミングが迷子
・突っ込む速度とブレーキポイントが迷子
・立ち上がりでタコ踊り(お尻フリフリ、フロント空転)
2本のパイロンを270°回る、最初のターンセクションは上手くいった場合もあったんですが、何もかもが再現性が無い状態。
コレでは楽しく走れない!

朝の慣熟歩行、午後の反省では今回(も)AKMTドライビングスクール塾長のピースケ師匠にご指導いただきました。
以下指導内容を要約で。
・リアの空気圧は3.0じゃなくて2.2から始める
・サイドターンの基本は「帳尻合わせ」
・引くタイミング、引く時間を各ターンセクション毎に考えること(毎度同じ引き方になってる)
・立ち上がりのアクセルコントロールはより丁寧に(僕の感覚では、もはや“触る“程度)

午前の慣熟でも同じことを教わりましたが、聞いてすぐ実践出来る腕は無く…
午後の反省開始後すぐに、塾長運転&横乗りを7本連続で走ったことで、理解のrの字までようやく辿り着けました。

反省ベストは本番ベストより2秒ほど短縮に成功。54秒台を52秒台に出来ました。
これを本番の2本以内に、本来なら持ってこなければいけないというのが、ジムカーナの難しいところですね(´;ω;`)

52秒台は1度だけ出せました。成功要因は以下であると推察してます。
・スタートダッシュが上手に出来た。5000回転で繋いで、半クラでコントロールしつつ回転数をなるべく落とさず前に出続ける(この技は、TOOLBOXむろじーさんが、いつぞや全日本選手との走行比較動画で言及していたことを真似してみました)
・肩の力を抜き、自分が操作出来る速度域で走った(教わったこと、そのイメージをコントロール重視で丁寧にやるように意識しました。タイムを追うことは全く意識してなかったです。特に、ブレーキングと立ち上がりで、自分の中では遅いくらいゆっくりとした速度でやりました。OKDさんから「遅い速度で走ってみるのも練習になるよ」と助言いただいたので、それを自分なりに試した形です。)

52秒台を出した後、調子に乗ってタイムを意識した途端に53秒台に落ちました。力み、気持ちの先走りがオーバースピードに繋がり、そのまま全て後手対応になりました。
もっとゆっくり、確かめるように走ることも試したいと思いました。その中で掴めるものがあるようにも感じます。OKDさんは、そういう意味で仰っていたのかなとも思います。

皆さんの走りを外で見ていて、特に感じたのは外周セクションの速さでした。アレは僕にはまだ早いですかね、ちょっとあそこまで踏む勇気は中々…。そういうとこは今後の課題ですね。
広いサーキットで走ってみるといいとも言われたので、そうしたコースにも今後行ってみたいです。

結果は3位でした、嬉しい!ヤッター!
でも順位は結果論なので、もっと楽しい走りを再現性高く出来るように精進します。

以下は雑感です。
自分は空手を20年やってたんですが、そんときと同じ話で「脱力」なんだなと再認識しました。
力みは何もいいことが無いです。呼吸は浅くなるし、余計な力が入って動作は遅くなるし、更なる緊張は視野狭窄にも繋がります。そうした過程での積み重ねが結果に繋がるのは、車競技も同じですね。
まだデフ入りのセリカを怖々運転しており、そこから脱していくことも課題の本質にあるような気もします。
もっとセリカと仲良くならないといけませんね。
ただ、なによりこのセリカで皆さんと勝負出来るようになったのが嬉しかったです。愛着ある車ですから。

動画!まだYouTubeに上げるまで至っておりません!データ頂いたのに申し訳ありません!
そのうちどこかでまとめて投稿したいと思います。

次回は9/29笠置山ジムカーナ第5戦にエントリー予定です。
今年の春に1度出て、その際は出場クラスで優勝出来ましたが、今回はどうか。
スラローム、270-360°ターンのセクションがあることを期待してます。その練習をしたいので!




締めは諏訪のハルピン本店、ニンニクラーメン卵入りで。

今回も関係者の皆様ありがとうございました!
来月の最終抽選会戦もよろしくお願いします!

Posted at 2024/09/17 23:25:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月16日 イイね!

ZZT231、デフ他改修内容メモ

セリカの弄った中身を備忘録として。
国内外のラリーで活躍されている「K´s Factory」さんに、今回お願いしました。
デフのイニシャルは13kg、バネは24本のMAX本数で組んでもらっております。



諸々若返ってハッピーであります。
画質荒いでしょうか?気になる所あればコメントください。詳細内容を別途書きます。




エンジンオイルはワコーズ4CR 5w40
ミッションオイルはワコーズCUSCOネオ 80w90
ミッションは純正が75-90なのでちょっと硬めです、次の交換で純正濃度に戻します。
エンジンオイルは元々銀モービル入れてたんですが、昨今の物流事情により品薄のため、しばらくは4CRで。これ入れてから、吹け上がりが良くなった気がするんですよね…気のせいかな…?

また、紙資料がないですが…
キャンバー角はF3°、R1°に修正してもらってます。何回か走ったあとのタイヤの削れ方を見ると、Fはもう少し寝かしても良いかもしれません。
トーはFのトータル-0°10´ だったのを、今回少しトーインになるよう修正してもらってます。ステアを切った状態で手を離すと、スッ…( '-' )っとステアが爆速かつ力強く戻ってくれます。このお陰で何度か操作の面で助かってます。ありがたし。

デフに関しては、こんなに強くしなくて良かったかもです。べダル触っただけで効き始める感じになっております。

ちなみに、タイヤは前後共にシバ280です。
F215/45/16、R195/50/15。
エア圧は晴天の暑い日でF2.0、R2.2を基準にして、天気他を見て調整してます。それでもケツはちゃんと飛びます。

また何か追記あれば別途記事としてまとめたいと思います。
御指導御鞭撻のコメント、お待ちしております。押忍!
Posted at 2024/09/16 20:56:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月08日 イイね!

240908 JMRC甲信ジムカーナシリーズ第3戦





セリカにデフを入れてから初めての試合でした。
ここまでさるくるのフリーで2回ほど練習したものの、まだデフ入りの感覚は掴めず…





みんカラ初投稿なんですが、Twitterみたいに動画貼れないんですね?!
ターンセクションのコントロールが最後まで出来ず。それでも50秒切りは出来たので良かった。





来週参加予定の身延でまた練習します。
今日も楽しかった!ありがとうございました
Posted at 2024/09/08 16:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「TSタカタでダートラ観戦です!」
何シテル?   06/15 14:12
23年7月にL880K購入。 他愛車遍歴:ZZT231 セリカ、S510 ミラ。 信濃の国でジムカーナ修行中。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

えーーぢさんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 12:17:01
ラーメンやきにく藤田さんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 18:35:05

愛車一覧

トヨタ セリカ みつばちコペン、嫁からレンタルセリカ (トヨタ セリカ)
23年7月にL880K コペン購入してもっぱら足車にしてます。 ジムカーナはZZT231 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation