
レクサスUXも私の好きな車の1台です。
発表時に一文字のテールランプをすごくフィーチャーしていて”お、いいな”とスターウォーズ好きの私を惹きつけるのに十分な車でした。
UXは発売当時からガソリンモデルのUX200もあって390万円から購入可能でした。
これなら買えるぞ!と、もう何度見積シミュレーターをいじった事か?
たぶん3万回はいじってシミュレートしています。
結局は最上級仕様が欲しくなるのが人情というもので、ハイブリッド250hのFスポーツに様々なオプションを付けると700万円近くなってしまうため到底購入できる範囲に到達しません。
いやいや、街乗りでも10Km/L超えるんだしガソリンモデルで十分でしょうと、
何度もシミュレーションやり直しましたが、時間が経つと「やっぱハイブリッドだよな」と堂々巡りで、ポルシェ911のコンフィギュレーター同様に見積もって遊ぶだけに終わってしまいました。
発表から5年間UXは売れに売れて街中でもかなり見かけるようになり、
あと2年ほどで新型モデル発売となるでしょう。
それゆえUXは購入の選択肢には入らなかったのですが、LBX発売に伴ってやっぱりUXのが装備はいいんだなと改めてクオリティの高さとリーズナブルな価格に納得させられました。
「3気筒は嫌だ、トーションビームは嫌だ、後席狭い、シートベンチレーション・助手席パワーシート・電動テレスコチルトが必須と考えている方には、上位車種UXがありますよ」と、無言で宣伝しているかのようです。
しかも高級車好きの方に大人気のムーンルーフと三眼フルLEDもオプション設定あります。(LBXにはムーンルーフも三眼もOP設定ありません)
動力性能はLBXを圧倒していますし、明らかに車格はLBXの上位です。
今回の年次改良によってUXはパワーアップされて、色はソニックカッパーが追加され、バイトーンもオプション設定されていますのでオプション選択肢がさらに豊富になりました。またナビもメーターも12.3インチ液晶となって不満点もなくなりました。
それでもLBXが良いと思われるポイントは何でしょうか?
・アドバンストパーク(有償OP)
・アドバンストドライブ(有償OP、渋滞時支援)
・ステッチ入り内装
・オルガン式ペダル採用
・テールゲートのLEXUSロゴエンブレム
・グレードに上下がない
・インテリアイルミネーション
・荷室容量がUXより広い
・UX300h FスポーツのメーカーOP全部乗せと、LBXメーカーOP全部乗せを比較すると100万円以上安い
・ボディ剛性、加速、静粛性、軽快感などUXと遜色なさそう(現段階では期待と祈りのみ)
私の妻の運転に駐車という文字はありません。
平たく言うと駐車がほぼ出来ないのです。
しかしアドバンストパークさえあれば安心して妻に運転を任せられます。
渋滞時支援も楽しみな機能です。
この2つだけでも私には購入動機です。
またLBXには上位グレードがないのもGOODです。
交差点で同じ車種の上位グレードが並んだ時に、「あぁ、もう少しお金出してこっちにすればよかった。」
と自分で思ってしまうのが一番辛いので、私はいつも上位グレードを選んでいます。
LBXならbespoke buildが隣に並んでも、抽選外れているので気にならないでしょう。
むしろ珍しいとマジマジ凝視するのは避けられない。
シートベンチレーションが付かないから高級車とは言えないと強く避難する方が多いようですが、そう思う方は上位車種のUXを買って頂きたいですね。
UXなら欲しい装備が全て揃う高級車ですから。
LBXは、「素の自分に戻って気負いなく乗れるスニーカーのような車」でしかなく、決して高級車ではないのです。
でも、それで良くないですか?
LBXいいじゃないですか。
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Posted at
2023/12/21 20:52:41