
と、私は常々考えていた時期があります。
「どこかにいい女いねぇかな?」と思うのと同じくらい
「どこかに(安くて)速い車ねぇかな?」と思っていました。
速い車が欲しいと思っていた理由は、私がスーパーカー世代であったゆえに
スーパーカーへの憧れが強く、月に十数種類のカー雑誌を読み漁っていて
速い高性能な車がベストカーだと信じて疑わなかったからです。
実際に速い車を意のまま操って変速していくとトップギアに入った時に
脳内でドーパミンが分泌されるのを感じるくらい気持ちよかったからです。
R32GT-RもFD3SRX-7もGTOツインターボも乗ってましたし、
E36M3にも乗っていました。もちろん5速MTです。
ターボは面白くないのでNA以外で速いのは嫌だなと。
そしていつかは最新の911カレラSに乗りたいと思っていました。
結局911は無理でしたが、当時は911に勝るとも劣らないと高評価を受けていた
E92M3まで辿り着きました。
プロドライバーがMTを変速するより遥かに速く変速してくれる7速DCTでした。
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!超はや~い!
あれ?でも脳汁が出ないぞ・・・
ん?なんかこれって、、、確かに速くて乗り心地もいいんだが、
7シリーズが間違えて納車されたんじゃないか?
なんかデカいし、船に乗ってる感じがする
まぁいいや。ガス入れよう・・・
え?52L?しかたない
あれ?また残量1/4だ!こんだけしか走ってないのに嘘だろ?
燃費は?え・・・4.1Km/L???どんだけ~!!
もう、アホらしいから乗るの控えよ・・・
速くて気持ちいいのって結局は主観でしかなく、
操縦する気持ちよさも主観だったということかなと。
車体が軽い5速MTの車を運転していたほうが全然気持ちよかった。
もちろんタイム的には全然遅いんですが、気持ちよさは全然上だった。
筑波とか行って走ったこともあるんですが数周でノーマルタイヤをダメにしたので本格的にサーキット走るにはノーマルタイヤじゃ全然ダメで、
バー入れたり軽量化しないと楽しめないなと知って、すごくお金かかることを知りました。
一般道や高速道路をサーキットのように使う輩もいますが、それは他人に迷惑かけているだけなんで自分はやりません。
いや、これからはやりません。
今まですみませんでした。
反省してます。
それに移動オービスやられたらひとたまりもない(私は90日喰らいました)ので、
ハイパワーの車で高速道路の直線番長を楽しむのも難しくなってきました。
う~ん、速いことのアドバンテージって何かあるのかな?
私の結論としては、0-100Km/hで7秒以下の速さは日常的に使うことはないので必要ないです。速くても性能を持て余すだけです。
こうして私は速い車を卒業しました。
これからは速さ以外で車を楽しんでいこうと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/12/23 12:18:59