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tanuking17のブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

LBXに付けるべきオプションは何?

LBXに付けるべきオプションは何?「好きなオプション何でも付けたらいいじゃん」

そうです。基本的には好きなオプション片っ端から付けたらいいです。
悩んで悶絶するのも新車選びの楽しさのひとつ。
でも要らないオプション付けて損した気分を味わいたくないし、
必須オプション選択せずにしまったぁぁぁと、後世まで後悔するのも嫌です。
お悩みの方のご参考になればと、私のオプション選択経緯を書いてみます。

LBXは全てのメーカーオプション(以下MOPと言う)と全てのディーラーオプション(以下DOPと言う)を付けてしまうと総額700万円近くになってしまいます。



モデリスタのエアロと19インチはどうしても付けたくなります。
精悍な外観とスペシャル感につい惹かれます。
純粋にカッコイイです。
しかし新車時に付けても、後から付けても価格はほぼ同じです。
社外品エアロ、社外品アルミはLBXが市場に浸透してきてからでも遅くありません。
TRDやM’sやArtisanspiritsなど様々な社外エアロメーカーがLBX用のエアロを開発しているはず。
新車時から急いで付ける必要はないでしょう。



でもモデリスタの19インチはかっけぇなぁ。
デザインもいいし回転しても美しいだろうなぁ。(独り言です)

絶対的に必須なオプションと思われるのは下記MOPです。
付けないと後から後悔するし、もしかしたら数年後の査定にも影響あると思われます。

<必須MOP>
① Lexus Teammate Advanced Drive 90,200円
② Lexus Teammate Advanced Park  48,400円
③ カラーヘッドアップディスプレイ   55,000円
④ アクセサリーコンセント       45,100円
⑤ ドライブレコーダー(前後方)    42,900円

とか言ってる当の本人は⑤を飛ばしました。
自分でデジタルミラー付きの前後ドラレコと、レーダー探知機と車内後方ドラレコを
付けるつもりなので付けるのをやめました。
それは個人的な事情なのでそんな予定がない方は普通に装着をご検討ください。

下記は付けないと多少は査定に影響もありそうなMOPです。しかし無くても全然困りません。
個人の用途や要望により人によっては必要な装備です。

<推奨MOP>
⑥ マークレビンソンプレミアムサラウンドサウンドシステム  251,900円
⑦ おくだけ充電    13,200円
⑧ アクセサリーコンセント 45,100円
⑨ 寒冷地仕様  28,600円
⑩ デジタルキー 33,000円

⑥は賛否分かれるところですが、LBX以外のレクサス他車種は標準10スピーカーなので、マクレビは付けてもそれほど違いが分からないので特に要らないと言われてます。
しかしLBXは標準6スピーカーです。かなりスカスカな音になると懸念されます。それが⑥によってサブウーファー含めて13スピーカーとなり、「アクティブノイズコントロール」システムが搭載されますので、3気筒エンジンのノイズを低減させる目的でも装着したいところ。
⑦は数年後に陳腐化してしまう可能性も高いので特に要らないんじゃないかという気もしますが、それほど高くはないので付けてもいいかなと。
⑧もそれほど高くないので付けてもいいかと。アウトドアでコンセントあると何かと便利なのは間違いないでしょう。
⑨お住まいが寒冷地域でなくてもフロントガラス下部に熱線、バックフォグランプ(法規により片側のみ点灯)が装着されるので付けるといい気がします。
⑩はスマートフォンにアプリを入れると電子キーやカードキーの代わりとして利用できるようにするツールです。家族や知人にデジタルキーをシェアできる機能があり期間指定や操作制限も可能です。しかし無料なのは新車登録から3年間のみ。それ以降は有償サービス。どうしても必要ではない装備ながら、試してみたい方はどうぞという感じです。

一般的にMOPは迷ったら付けろ!DOPは迷ったら付けるな!
と言われています。
MOPは後からほぼ絶対に付けられません。
DOPは後からでもほぼ付けられます。
これはすごい言い得て妙な名言だなと思います。

さて、DOPです。
必要度が高い思われるDOPは下記の通りです。
(*OP価格はエリアやDによって微妙に異なります。)

⑪ ナンバーフレーム(F・R)&ロックボルトSET 29,700円
⑫ HDMI入力端子  16,500円
⑬ ホイールロックボルト(取り付け時間あり)  15,400円
⑭ バルブキャップ(ロゴ入り)          5,500円

⑪は必須です。車にフィットした台座はレクサス純正DOPならではの出来です。リアのナンバープレートには封印があるので、新車時に依頼した方がいいです。
ロックボルトは無くてもいいのでお好みで。
⑫は今は必要なくても、将来画期的なメディアが世に出た時に役に立つ思います。付けておいて損はないでしょう。
⑬を選択するとロックボルト付きで納車してくれます。
⑭はカッコいいので4本5,500円なら全然OKでしょう。

9万円もする純正フロアマットは?
ラゲージマットは?

これは社外品をお勧めします。
特にFJクラフト製は価格だけでなく品質もディーラーを上回ると思います。
レクサス銘板は付きませんが、ラゲージマット付きでも2万円以下で購入できます。DOP純正マットは黒一色ですが、社外品は色やデザインや材質も選べて高品質なものがあります。
純正フロアマットはどうしても欲しい方だけどうぞという感じです。

サイドバイザーは?

静粛性を売りにしているレクサスに風切音発生要因をお金出して付けるのは余りお勧め出来ません。
タバコ吸う方、雨が降っていても窓開けて走りたい方、風切音を気にしない方には良いかもしれません。

プロテクションフィルムは?

ディーラー以外で付けたほうが良いと思います。

ガラスコーティングは?

ディーラー以外で施工した方がいいと思います。
ディーラーは業者に依頼して利鞘を乗せているだけなので、ネットで調べてご近所の専門店探しましょう。


以上です。
ご参考になると幸いです。
Posted at 2023/12/31 19:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

LBX”Relax”試乗レポート

LBX”Relax”試乗レポートがYoutubeに上がってましたよ。

モータージャーナリスト島下泰久氏によるスペイン現地の試乗レポートです。

↓こちらがRelax



↓こちらがCool



↓こちらはジャーナリスト河口まなぶ氏によるCool試乗レポート




両氏ともに静粛性や乗り心地、コーナーリングの回頭性の良さについて言及してます。加速もいい感じそうです。

ルーフパネルのマスチックシーラーの一部に高減衰タイプを採用しているため、
車内の静粛性が非常に高いとのコメントがありました。

いやぁ楽しみですね。



Posted at 2023/12/23 18:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

とにかく速い車が欲しい!

とにかく速い車が欲しい!と、私は常々考えていた時期があります。

「どこかにいい女いねぇかな?」と思うのと同じくらい
「どこかに(安くて)速い車ねぇかな?」と思っていました。

速い車が欲しいと思っていた理由は、私がスーパーカー世代であったゆえに
スーパーカーへの憧れが強く、月に十数種類のカー雑誌を読み漁っていて
速い高性能な車がベストカーだと信じて疑わなかったからです。



実際に速い車を意のまま操って変速していくとトップギアに入った時に
脳内でドーパミンが分泌されるのを感じるくらい気持ちよかったからです。



R32GT-RもFD3SRX-7もGTOツインターボも乗ってましたし、
E36M3にも乗っていました。もちろん5速MTです。
ターボは面白くないのでNA以外で速いのは嫌だなと。
そしていつかは最新の911カレラSに乗りたいと思っていました。

結局911は無理でしたが、当時は911に勝るとも劣らないと高評価を受けていた
E92M3まで辿り着きました。
プロドライバーがMTを変速するより遥かに速く変速してくれる7速DCTでした。



うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!超はや~い!
あれ?でも脳汁が出ないぞ・・・
ん?なんかこれって、、、確かに速くて乗り心地もいいんだが、
7シリーズが間違えて納車されたんじゃないか?
なんかデカいし、船に乗ってる感じがする



まぁいいや。ガス入れよう・・・
え?52L?しかたない
あれ?また残量1/4だ!こんだけしか走ってないのに嘘だろ?
燃費は?え・・・4.1Km/L???どんだけ~!!
もう、アホらしいから乗るの控えよ・・・



速くて気持ちいいのって結局は主観でしかなく、
操縦する気持ちよさも主観だったということかなと。
車体が軽い5速MTの車を運転していたほうが全然気持ちよかった。
もちろんタイム的には全然遅いんですが、気持ちよさは全然上だった。

筑波とか行って走ったこともあるんですが数周でノーマルタイヤをダメにしたので本格的にサーキット走るにはノーマルタイヤじゃ全然ダメで、
バー入れたり軽量化しないと楽しめないなと知って、すごくお金かかることを知りました。
一般道や高速道路をサーキットのように使う輩もいますが、それは他人に迷惑かけているだけなんで自分はやりません。

いや、これからはやりません。
今まですみませんでした。
反省してます。




それに移動オービスやられたらひとたまりもない(私は90日喰らいました)ので、
ハイパワーの車で高速道路の直線番長を楽しむのも難しくなってきました。
う~ん、速いことのアドバンテージって何かあるのかな?
私の結論としては、0-100Km/hで7秒以下の速さは日常的に使うことはないので必要ないです。速くても性能を持て余すだけです。



こうして私は速い車を卒業しました。
これからは速さ以外で車を楽しんでいこうと思います。
Posted at 2023/12/23 12:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月21日 イイね!

UX300hとLBXを比較してみる

UX300hとLBXを比較してみるレクサスUXも私の好きな車の1台です。

発表時に一文字のテールランプをすごくフィーチャーしていて”お、いいな”とスターウォーズ好きの私を惹きつけるのに十分な車でした。



UXは発売当時からガソリンモデルのUX200もあって390万円から購入可能でした。
これなら買えるぞ!と、もう何度見積シミュレーターをいじった事か?
たぶん3万回はいじってシミュレートしています。

結局は最上級仕様が欲しくなるのが人情というもので、ハイブリッド250hのFスポーツに様々なオプションを付けると700万円近くなってしまうため到底購入できる範囲に到達しません。



いやいや、街乗りでも10Km/L超えるんだしガソリンモデルで十分でしょうと、
何度もシミュレーションやり直しましたが、時間が経つと「やっぱハイブリッドだよな」と堂々巡りで、ポルシェ911のコンフィギュレーター同様に見積もって遊ぶだけに終わってしまいました。

発表から5年間UXは売れに売れて街中でもかなり見かけるようになり、
あと2年ほどで新型モデル発売となるでしょう。

それゆえUXは購入の選択肢には入らなかったのですが、LBX発売に伴ってやっぱりUXのが装備はいいんだなと改めてクオリティの高さとリーズナブルな価格に納得させられました。



「3気筒は嫌だ、トーションビームは嫌だ、後席狭い、シートベンチレーション・助手席パワーシート・電動テレスコチルトが必須と考えている方には、上位車種UXがありますよ」と、無言で宣伝しているかのようです。

しかも高級車好きの方に大人気のムーンルーフと三眼フルLEDもオプション設定あります。(LBXにはムーンルーフも三眼もOP設定ありません)
動力性能はLBXを圧倒していますし、明らかに車格はLBXの上位です。

今回の年次改良によってUXはパワーアップされて、色はソニックカッパーが追加され、バイトーンもオプション設定されていますのでオプション選択肢がさらに豊富になりました。またナビもメーターも12.3インチ液晶となって不満点もなくなりました。



それでもLBXが良いと思われるポイントは何でしょうか?

・アドバンストパーク(有償OP)
・アドバンストドライブ(有償OP、渋滞時支援)
・ステッチ入り内装
・オルガン式ペダル採用
・テールゲートのLEXUSロゴエンブレム
・グレードに上下がない
・インテリアイルミネーション
・荷室容量がUXより広い
・UX300h FスポーツのメーカーOP全部乗せと、LBXメーカーOP全部乗せを比較すると100万円以上安い
・ボディ剛性、加速、静粛性、軽快感などUXと遜色なさそう(現段階では期待と祈りのみ)



私の妻の運転に駐車という文字はありません。
平たく言うと駐車がほぼ出来ないのです。
しかしアドバンストパークさえあれば安心して妻に運転を任せられます。
渋滞時支援も楽しみな機能です。
この2つだけでも私には購入動機です。

またLBXには上位グレードがないのもGOODです。
交差点で同じ車種の上位グレードが並んだ時に、「あぁ、もう少しお金出してこっちにすればよかった。」
と自分で思ってしまうのが一番辛いので、私はいつも上位グレードを選んでいます。
LBXならbespoke buildが隣に並んでも、抽選外れているので気にならないでしょう。
むしろ珍しいとマジマジ凝視するのは避けられない。



シートベンチレーションが付かないから高級車とは言えないと強く避難する方が多いようですが、そう思う方は上位車種のUXを買って頂きたいですね。
UXなら欲しい装備が全て揃う高級車ですから。

LBXは、「素の自分に戻って気負いなく乗れるスニーカーのような車」でしかなく、決して高級車ではないのです。

でも、それで良くないですか?
LBXいいじゃないですか。
Posted at 2023/12/21 20:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月16日 イイね!

LBXのボディーカラー

LBXのボディーカラーボディーカラーどうしようか?

LBXで最も悩んだのはボディーカラーでした。
どのボディーカラーも味があり、どれも魅力的です。
LBXの特徴であるグレーのスピンドルグリルとデザインのアクセントとなる
メッキとのコントラストが映えるカラーは何だろう?と結構考えました。

無難なのはソニッククオーツ(白)とブラックマイカ(黒)です。
レクサスにおいて黒と白はいわゆる人気色で売却時の買取査定にも大きく影響します。選んで後悔することはないはず。

私が選んだRelaxのサドルタン本革シートとの内外装のコントラストも考えると、
ソニックカッパー(銅)だけは避けておこう。
でもソニックカッパーのRXを実際に見た時のインパクトは大きかったなぁ。
有償カラーだけあって最もインパクトのあるカラーだと思うけど、有償だからパス。我ながら合理的な考えだ。びんぼ・・・いやなんでもない。



ソニッククロム(ガンメタ)は最もレクサスらしいカラー。
湖の水面のように風景や建物がボディに映りこんで無茶苦茶美しい。
すごく高品質を感じさせる色ではあるけど、LBXのイメージカラーなので最もメジャーなボディーカラーになりそうだからパスしておこう。

メッキアクセントが映えるのは、レッドスピネル(赤)とディープアズールマイカ(青)とブラックマイカ(黒)だなぁ。
内外装とのギャップやコントラストを考えると組み合わせも最高だ。


ただ黒は、グラマラスな鏡餅ボディの造形が分かりずらいからパス。
しかしながら赤と青は、自分の年齢考えると葬式に行く機会が多くなるだろうからダメか。。。黄色も言わずもがな。

でもレッドスピネルは、プリウスのエモーショナルレッドⅡと同じ色ですごい印象的でビビットな良い色なんだよ。
年甲斐もないと言われてもいいじゃないか。
もしかしたら人生最期の車になるかもしれないんだ。
そうだ!好きな色に乗ろうじゃないか!




そして最後の難関だ・・・

私「色なんだけど赤にしようと思うんだよ。この色はすごく綺麗でさ、汚れにくくて珍しい色になるよ。それにさ、う~んと」

妻「赤はやめときなよ。白でいいじゃん。」
私「はい。。。」

こうして私はソニッククォーツを選びました。
夕陽や朝焼けが映えるし、人工的な明かりの下でも映えるよ。
いや~本当にいい色で大満足ですお。


Posted at 2023/12/16 20:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スターウォーズ好き http://cvw.jp/b/3584895/47391419/
何シテル?   12/06 12:09
輸入車、国産車、バブル期280馬力レジェンド車など過去に30台ほど乗り継いできたベテラン車好きです。(歳がバレますが) ここ7年ほど自動車保有を停止していました...
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2023/12/29 13:10:00

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