• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tanuking17のブログ一覧

2023年12月13日 イイね!

LBX開発秘話

LBX開発秘話意外にLBXがこの世に出るまでの経緯をご存知の方が少ないので、少し噛み砕いて、Dセールスから聞いた話を加筆してみたいと思います。

(↓ここから下はネットで見つけられる内容です。)

豊田章男社長(現会長)から「このスニーカーのような車が作れないか?」の一言からLBX開発が始まり、目指したのは「本物を知る人が、素の自分に戻って気負いなく乗れるクルマ」だといいます。
例えるなら、それは豊田章男現会長が履いているハイブランドのスニーカーのような肩ひじ張らずに乗って出かけられるけれど、実は内外装の質は高く、走りも小気味よい、コンパクトな高級車……。

車両の基本骨格は、ヤリスクロスでお馴染みTNGAプラットフォームの“GA-B”を使っています。
現会長の要望に応えるべく試作した車は、パノラマルーフ、Sベンチレーション、電動テレスコ、助手席パワーシート等の装備てんこ盛りにしていたそうです。

しかし現会長は「これだったらいらないな……」とダメ出し。
「やれることしかやらないんだな」と落胆して「期待以上のものを提供するのがプレミアムブランドの使命」という現会長の言葉に、開発陣はすべてを見直す決意をしました。

外径の大きなタイヤを装着するためにホイールベースが22mm伸ばされ、フロントサスペンション周辺はほぼ設計が改められ、タイヤを前に出すためにキャスターが寝かされ、バネ下重量軽減のためにナックルは軽量・高剛性のアルミ鍛造品に。アッパーサポートも上級モデルと同じ入力分離型とされ、操縦性と快適性を両立。
スポット溶接増しや構造用接着剤の採用拡大、高張力鋼板やアルミ材の使用など、適材適所の補強や軽量化を徹底。
エンジンには新たにバランスシャフトが組み込まれ、振動や騒音を源流で対策。ハイブリッド・トランスアクスルは、「ノア」「ヴォクシー」と同じもので、バッテリーもバイポーラ型ニッケル水素を採用。

(↑ここまではネットで見つけられる内容です。)



こうして細部まで煮詰めることによって高い静粛性、小気味よい加速、高い剛性感、On The Rail感覚のコーナーリング性能を実現させたそうで、実際試乗できるのは年明けにはなりますが相当期待できるレベルです。

ボディ剛性と軽量化のためにガラスルーフ設定をなくし、徹底的な遮音対策により風切り音や微振動はかなり高いレベルまで抑えられ、ドアの閉まる音もチューニングされているそうです。

ヤリスクロスにレクサスのバッヂを付けただけの車だと信じて疑わない方もいますが全然そうではない。
私的には元々ヤリスクロスがお気に入りだったので、それでも良かったのですが嬉しい誤算です。

またシートベンチレーションが装備されなかった点を非難する方が多いですが、
私的には通風の為にパンチング加工された座面よりもステッチが誂えられたシートに魅力を感じます。(個人の感想です)
シートベンチレーションが装備された車を所有したこともないので、私は特に気になりません。(個人の感想です)



「電動チルト&テレスコピックステアリング」と「助手席パワーシート」の非装備については、剛性や軽量化とそれほど関連がないので付いててもよかったのではないかと感じますが上位車種UXと差別化する意図やコストダウンもあったのでしょう。
まぁ私的には完璧を求めてないので全然OKです。(個人の感想です)



当初は試乗してから買ったほうがいいかなと思いましたが、
ボヤボヤしていて納車1年待ちとなる前に買ってしまおうと、レクサスを信じて注文しました。

年明けにはディーラーに展示車や試乗車も配備されると思います。
それまで待ち遠しいです。
Posted at 2023/12/14 21:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月12日 イイね!

ハイパワーこそ正義

ハイパワーこそ正義であった時代がありました。

排気量は大きければ大きいほど偉い。
馬力が大きければ大きいほど凄い。
ゼロヨンが速ければ速いほど価値がある。

かつての自動車はそういった価値観でした。
私もその価値観に支配されていました。
R34GTRが発売された時は、購入1歩手前まで行きました。
結局全幅1900mmが車庫に入らなかったので止めましたが、もし買っていたらどうなっていた事やら。

結果的にV8DOHC 4000cc 420psのE92M3を買いました。
0-100Km/h4.8秒 ゼロヨン推定12.7秒 といった準スーパーカー的スペック。

このM3購入によって夢のような毎日を楽しめると思ってましたが、
残念ながら期待通りにはなりませんでした。



それは何故かというと、私には身分不相応の車だったからです。
踏めば速いのは間違いなかった。
しかし踏んだ時の燃費が悪すぎて驚愕し、
移動オービス光らせて免許取り消し寸前になったり、
すぐに色落ちする赤い革シートが気になって気軽に乗り回せず、
仕事が忙しくなって乗る機会も少なくなり、
たまに乗ると洗車して終わりみたいな感じとなってしまい、
所有すること自体が段々と無駄に思えてきて売ってしまいました。

乗っていて不満に思うことはなかったのてすが、燃費や違反が気になり、あまり楽しめませんでした。
かつての自分は高速道路をかっ飛ばすことを楽しんでいましたが、
大型トラックの制限速度が80Km/hに制限されたことを機にそれが難しくなり、そもそも制限速度を大幅に超える速度で走ること自体が許されない社会情勢となってきていました。
昭和の時代は少しくらいお酒飲んで運転しても大丈夫だったのが、
今では決して許されない犯罪行為となってしまったのに近いかも。

もはや今や速い車はもう要らないと思っています。
それよりも重要なのは、コンパクトで燃費が良く、気軽に走れて、
出来れば良い曲を良い音で聴きながら、エレガントで高級な内装の車が欲しいと
思うようになり、そんなニーズを抱いていているところに現れたのがLBXでした。



ホント納車が楽しみです。
Posted at 2023/12/12 18:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月06日 イイね!

スターウォーズ好き

スターウォーズ好き私は結構なスターウォーズ好きです。
スターウォーズに限らず、SF全体が好きなんです。
そのSF好きは車趣味にも影響を及ぼしています。

昨年何故か日産オーラのエクステリアに惹かれて、買おうかなと思っていた時期があります。
ご存知のようにオーラはノートをベースにエクステリアと内装をカスタムしたコンパクト高級車です。元々コンパクト高級車には興味があったので惹かれたことに違和感はなく、なんかカッコイイな~とすごく思っていました。
もちろんカッコいいのは今でも思うのですがどこに惹かれたのか分かりませんでした。



ディーラーで試乗してマジマジとエクステリアを眺めていたら、
「あれ!オーラのフロントマスクってマンダロリアンそっくりじゃん!」と気付きました。




あーなるほど!
「なるほど!そりゃ惹かれるよね」と自分が惹かれた理由に気付き笑いました。
いや、ホント似てるんですよ。

試乗した当時は上限300万円くらいの予算をイメージしていたため、購入は見送りましたが、今でもオーラはカッコイイと好感抱いています。

そして今年になって妙に惹かれる車が2台ありました。
それは下記の2台です。





クラウンクロスオーバーとアイオニック5です。
どこに惹かれたのか?それはもう自分で既に分かってます。
クラウンクロスオーバーは、1本字のデイライトに惹かれ、
アイオニック5はヘッドライト下のLED デイタイムランニングライト です。
夜見るとすごい綺麗なんですよね。

何と言うかLEDライトの白い光ってすごく好感が持てるというか純粋にカッコイイと惹かれてしまうのです。
スターウォーズのライトセーバーのようでもあり、
ミレニアムファルコン号の噴射口みたいでもある。
良い意味の自己主張を感じますし、威圧感もありますね。





レクサスの一本字テールランプも大好きです。
私はエアロとかは全く興味ないですが、スターウォーズ好きゆえに
LEDカスタムを色々やってみたいなと思っています。


さすがに走行中に道路を照らすような派手なものは避けますが、
今から色々やってみたくてウズウズしています。

今ちょっと計画しているのが↓です。



まだ計画段階なので気が変わったら上記画像は消します。
あ~ウズウズする。
Posted at 2023/12/06 12:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月02日 イイね!

プログレとLBX

プログレとLBX私は、今まで30台程の車を乗り継いできました。
速い高性能な車、内装が洒落た車が多く、大きくて重たい車は少なめ。
中でも特に気に入っていたのが、190E2.6、Audi90、BMW E36M3、NC250プログレの4台です。
4台に共通するのはボディサイズがコンパクトで内装が好きだった車です。

今回クローズアップするのはプログレです。



プログレはご存じの方は少ないと思いますが、私が保有していたプログレは内装がベージュ本革でウォールナットをあつらえたステアリングは掌にしっくり馴染み、内装の非常に高い質感に満足してました。



エンジンはクラウンにも搭載された2.5L直6で踏めば結構速く、エコ運転すれば燃費も良く、全長4.51m横幅1.7mという5ナンバーサイズ、視界もよく運転も楽しめるこんなにイイ車が何故売れなかったんだろう?と不思議に思いました。

確かにお顔はおブスでしたが、清楚な貴婦人のように上品な車でした。
トヨタが社運をかけてメルセデス190、BMW3シリーズに対抗する輸入車キラーとして開発されただけあって中身は非常に素晴らしかった。
ただ顔がブスすぎるだけではなく、当時の価格設定がトヨタのドル箱クラウンと大差なかったことが致命傷だったようです。

天下のクラウンと無名の小型車が同じような価格でどちらを選ぶかと訊かれたら、誰でもクラウンを選択したでしょう。

私が購入した中古のプログレは次の車を買い替える間の繋ぎとして半年くらい乗ったのですが、価格も50万円程度と非常に安かったのでもの凄い買得感があり好印象でした。

プログレは開発コンセプトや企図は大いに好感が持てるものでした。大型車こそが高級車であるという自動車業界のヒエラルキーを覆そうとした意欲作であったにも関わらず、トヨタ販売店のセールスマンに歓迎されず難販車として定着してトヨタ歴代の大失敗作として名高い車です。

まさにこの開発コンセプトをレクサスLBXで再チャレンジといったところでしょう。
これが成功するか否か、各方面で色々と言われていますが私はコンパクト高級車のニーズは確実にあり、BMWミニの成功こそその証です。
DSオートモビルやプジョーが日本市場で受け入れられているのも市場ニーズがあることを裏付けており、内外装がお洒落な日産ノートオーラやマツダSUVの販売も好調です。

LBXはブスではなく、結構な美人さんです。



LBXはプログレのニの轍は踏まないはず。

プログレ発売時に障壁となった上位車種との価格差について考察してみますと、

UXベースグレードと、LBXクール・リラックスとの価格差は少ないですが、UXはFスポーツのフルオプションだと650万円、LBXは両グレード共にフルオプションで550万円となります。
UXはSベンチレーションを始め、電動テレスコ、助手席Pシートも選択出来て、LBXの上位車種としての面目躍如しています。

LBXの価格は決して安くはないけれど、レクサスブランドの付加価値を鑑みれば決して高くはないと感じます

そう感じる方は購入するし、感じない方は購入しない。
極めてシンプルです。
LBXが売れるかどうか何とも言えませんが、私がかなり気に入って購入を決意した車です。
納車となったら大切に永く乗っていきたいと思います。

Posted at 2023/12/02 23:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月01日 イイね!

LBX!これは買うしかない!

LBX!これは買うしかない!車を手離して以来、車に興味もなくなり車のない生活にも慣れてきました。
車が必要な時はカーシェアリングを使い、車の保有なんか必要ないよなと暫く思っていましたが、何か心にぽっかりと空洞が空いているのに気付きました。

亡くなった愛犬との思い出の写真を見ると、旅行先の写真がたくさんあり、しばらく旅行にも行ってないなと寂しくなり、「何か車買おうかな」と半年ほど前から思い立ち、車のネット記事や雑誌を見るようになりました。

ガソリン高騰もあるので、次の車は燃費が良く税制優遇が受けられるハイブリッドにしよう。
加速とか馬力とかは気にせず、スタイリングと内装の良さを重視して選ぼうと決意。

スポーツカーのスタイリングと共に質感が著しく向上したと評判の60系プリウスがいいなとすぐに惹かれ、気持ちの中ではプリウス一択の状態がしばらく続きました。
夏に少し遠出する予定があってカーシェアリングでヤリスクロスを借りる機会があったのですが、燃費も走りも良くコンパクトなヤリスクロスが大変気に入ってしまい、これで充分じゃないかと思い直しました。
プリウスに付けたいオプションを全て付けると420万円、ヤリスクロスに付けたいオプションを全て付けると360万円、

しかし両車共に納期は 1年ほど先。

1年待つことを考えると熱も物欲も覚め、妙に冷静になります。よく考えたら車は要らないかもとも思い始めました。

そんなある日、レクサスのLBX発売の記事を発見。

"ブランドの威信をかけて小さな高級車にチャレンジ"

このコピーが一発で自分にハマりました。
しかも私のお気に入りであったヤリスクロスがベースとなっており、エクステリアもえらく気に入りました。
特に気に入ったのは、サドルタンのセミアリニン本革の内装。もうこれしかないと一目惚れでした。
発売と同時に買えば1年待ちになることもない。

これを買おう!これを買うんだ!3月までは仕事が忙しく、引越予定もあるため、納車は4月以降‼️

これはもはや自分に対するミッションとなり、今回の購入へと至りました。

Posted at 2023/12/01 17:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スターウォーズ好き http://cvw.jp/b/3584895/47391419/
何シテル?   12/06 12:09
輸入車、国産車、バブル期280馬力レジェンド車など過去に30台ほど乗り継いできたベテラン車好きです。(歳がバレますが) ここ7年ほど自動車保有を停止していました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      1 2
345 6789
1011 12 131415 16
17181920 2122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

tanuking17さんのレクサス LBX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 13:10:00

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
11月25日にレクサス用賀にて契約しました。当方事情により納期は来年4月以降にして頂きま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation