• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tanuking17のブログ一覧

2023年12月06日 イイね!

スターウォーズ好き

スターウォーズ好き私は結構なスターウォーズ好きです。
スターウォーズに限らず、SF全体が好きなんです。
そのSF好きは車趣味にも影響を及ぼしています。

昨年何故か日産オーラのエクステリアに惹かれて、買おうかなと思っていた時期があります。
ご存知のようにオーラはノートをベースにエクステリアと内装をカスタムしたコンパクト高級車です。元々コンパクト高級車には興味があったので惹かれたことに違和感はなく、なんかカッコイイな~とすごく思っていました。
もちろんカッコいいのは今でも思うのですがどこに惹かれたのか分かりませんでした。



ディーラーで試乗してマジマジとエクステリアを眺めていたら、
「あれ!オーラのフロントマスクってマンダロリアンそっくりじゃん!」と気付きました。




あーなるほど!
「なるほど!そりゃ惹かれるよね」と自分が惹かれた理由に気付き笑いました。
いや、ホント似てるんですよ。

試乗した当時は上限300万円くらいの予算をイメージしていたため、購入は見送りましたが、今でもオーラはカッコイイと好感抱いています。

そして今年になって妙に惹かれる車が2台ありました。
それは下記の2台です。





クラウンクロスオーバーとアイオニック5です。
どこに惹かれたのか?それはもう自分で既に分かってます。
クラウンクロスオーバーは、1本字のデイライトに惹かれ、
アイオニック5はヘッドライト下のLED デイタイムランニングライト です。
夜見るとすごい綺麗なんですよね。

何と言うかLEDライトの白い光ってすごく好感が持てるというか純粋にカッコイイと惹かれてしまうのです。
スターウォーズのライトセーバーのようでもあり、
ミレニアムファルコン号の噴射口みたいでもある。
良い意味の自己主張を感じますし、威圧感もありますね。





レクサスの一本字テールランプも大好きです。
私はエアロとかは全く興味ないですが、スターウォーズ好きゆえに
LEDカスタムを色々やってみたいなと思っています。


さすがに走行中に道路を照らすような派手なものは避けますが、
今から色々やってみたくてウズウズしています。

今ちょっと計画しているのが↓です。



まだ計画段階なので気が変わったら上記画像は消します。
あ~ウズウズする。
Posted at 2023/12/06 12:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月02日 イイね!

プログレとLBX

プログレとLBX私は、今まで30台程の車を乗り継いできました。
速い高性能な車、内装が洒落た車が多く、大きくて重たい車は少なめ。
中でも特に気に入っていたのが、190E2.6、Audi90、BMW E36M3、NC250プログレの4台です。
4台に共通するのはボディサイズがコンパクトで内装が好きだった車です。

今回クローズアップするのはプログレです。



プログレはご存じの方は少ないと思いますが、私が保有していたプログレは内装がベージュ本革でウォールナットをあつらえたステアリングは掌にしっくり馴染み、内装の非常に高い質感に満足してました。



エンジンはクラウンにも搭載された2.5L直6で踏めば結構速く、エコ運転すれば燃費も良く、全長4.51m横幅1.7mという5ナンバーサイズ、視界もよく運転も楽しめるこんなにイイ車が何故売れなかったんだろう?と不思議に思いました。

確かにお顔はおブスでしたが、清楚な貴婦人のように上品な車でした。
トヨタが社運をかけてメルセデス190、BMW3シリーズに対抗する輸入車キラーとして開発されただけあって中身は非常に素晴らしかった。
ただ顔がブスすぎるだけではなく、当時の価格設定がトヨタのドル箱クラウンと大差なかったことが致命傷だったようです。

天下のクラウンと無名の小型車が同じような価格でどちらを選ぶかと訊かれたら、誰でもクラウンを選択したでしょう。

私が購入した中古のプログレは次の車を買い替える間の繋ぎとして半年くらい乗ったのですが、価格も50万円程度と非常に安かったのでもの凄い買得感があり好印象でした。

プログレは開発コンセプトや企図は大いに好感が持てるものでした。大型車こそが高級車であるという自動車業界のヒエラルキーを覆そうとした意欲作であったにも関わらず、トヨタ販売店のセールスマンに歓迎されず難販車として定着してトヨタ歴代の大失敗作として名高い車です。

まさにこの開発コンセプトをレクサスLBXで再チャレンジといったところでしょう。
これが成功するか否か、各方面で色々と言われていますが私はコンパクト高級車のニーズは確実にあり、BMWミニの成功こそその証です。
DSオートモビルやプジョーが日本市場で受け入れられているのも市場ニーズがあることを裏付けており、内外装がお洒落な日産ノートオーラやマツダSUVの販売も好調です。

LBXはブスではなく、結構な美人さんです。



LBXはプログレのニの轍は踏まないはず。

プログレ発売時に障壁となった上位車種との価格差について考察してみますと、

UXベースグレードと、LBXクール・リラックスとの価格差は少ないですが、UXはFスポーツのフルオプションだと650万円、LBXは両グレード共にフルオプションで550万円となります。
UXはSベンチレーションを始め、電動テレスコ、助手席Pシートも選択出来て、LBXの上位車種としての面目躍如しています。

LBXの価格は決して安くはないけれど、レクサスブランドの付加価値を鑑みれば決して高くはないと感じます

そう感じる方は購入するし、感じない方は購入しない。
極めてシンプルです。
LBXが売れるかどうか何とも言えませんが、私がかなり気に入って購入を決意した車です。
納車となったら大切に永く乗っていきたいと思います。

Posted at 2023/12/02 23:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月01日 イイね!

LBX!これは買うしかない!

LBX!これは買うしかない!車を手離して以来、車に興味もなくなり車のない生活にも慣れてきました。
車が必要な時はカーシェアリングを使い、車の保有なんか必要ないよなと暫く思っていましたが、何か心にぽっかりと空洞が空いているのに気付きました。

亡くなった愛犬との思い出の写真を見ると、旅行先の写真がたくさんあり、しばらく旅行にも行ってないなと寂しくなり、「何か車買おうかな」と半年ほど前から思い立ち、車のネット記事や雑誌を見るようになりました。

ガソリン高騰もあるので、次の車は燃費が良く税制優遇が受けられるハイブリッドにしよう。
加速とか馬力とかは気にせず、スタイリングと内装の良さを重視して選ぼうと決意。

スポーツカーのスタイリングと共に質感が著しく向上したと評判の60系プリウスがいいなとすぐに惹かれ、気持ちの中ではプリウス一択の状態がしばらく続きました。
夏に少し遠出する予定があってカーシェアリングでヤリスクロスを借りる機会があったのですが、燃費も走りも良くコンパクトなヤリスクロスが大変気に入ってしまい、これで充分じゃないかと思い直しました。
プリウスに付けたいオプションを全て付けると420万円、ヤリスクロスに付けたいオプションを全て付けると360万円、

しかし両車共に納期は 1年ほど先。

1年待つことを考えると熱も物欲も覚め、妙に冷静になります。よく考えたら車は要らないかもとも思い始めました。

そんなある日、レクサスのLBX発売の記事を発見。

"ブランドの威信をかけて小さな高級車にチャレンジ"

このコピーが一発で自分にハマりました。
しかも私のお気に入りであったヤリスクロスがベースとなっており、エクステリアもえらく気に入りました。
特に気に入ったのは、サドルタンのセミアリニン本革の内装。もうこれしかないと一目惚れでした。
発売と同時に買えば1年待ちになることもない。

これを買おう!これを買うんだ!3月までは仕事が忙しく、引越予定もあるため、納車は4月以降‼️

これはもはや自分に対するミッションとなり、今回の購入へと至りました。

Posted at 2023/12/01 17:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月01日 イイね!

7年前に愛車を売却しました

7年前に愛車を売却しました私はここ7年くらい愛車の所有を止めていました。
何故なら愛車は家計において相当な金喰い虫であるうえに
仕事が忙しくて乗る機会が少ないのに、ランニングコストを除いても
年間70万円にも及ぶコストを負担するのがバカバカしいと思ったからです。

・維持費70万円の内訳は下記の通り
 駐車場2.5万円×12ヶ月+自動車税7万円
 +任意保険料15万円+車検代40万円÷2年=72万円

・ランニングコスト
 月間1000Kmとすると、燃費6km/Lで166L×170円(当時)×12ヶ月=14万円
・当時所有していたM3の年間寝落ち分
 年間50万円相当(当時)

すべてのコストを併せると維持費72万円+ランニング14万+寝落ち50万=136万円/年
これはもう売るしかないと考えたのが愛車M3とお別れした理由です。

ぼーっと首都高を流していた時に移動式オービスで捕まって90日免停になったり、
仕事の状況が厳しく収入が減ったのも理由ですが、いつかまた車を保有しようと心に思っていました。

元々4000ccV8のM3は自分にとって身分不相応だったと思いますし、
速さも持て余していました。
あんな排気量でかくて高い車を無理して買うからああなったと反省しました。
もちろんイイ車だったのですが自分に合っていなかっただけです。

その前に乗っていたE36M3は3000cc直6であったのですが
持て余さず楽しんで奔っていたことを考えると、チョイスは大切だなと実感しました。

そして今回のLBX購入へと続きます。






Posted at 2023/12/01 15:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スターウォーズ好き http://cvw.jp/b/3584895/47391419/
何シテル?   12/06 12:09
輸入車、国産車、バブル期280馬力レジェンド車など過去に30台ほど乗り継いできたベテラン車好きです。(歳がバレますが) ここ7年ほど自動車保有を停止していました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

tanuking17さんのレクサス LBX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 13:10:00

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
11月25日にレクサス用賀にて契約しました。当方事情により納期は来年4月以降にして頂きま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation