
ミラジーノを購入したのは今年(2023年)の夏8月で今は10月21日なので約3か月乗ってきたことになります。
短い期間ですが感想などを記してみたいと思います。
その前に少し購入経緯などを簡単に書きます。
ミラジーノ購入前に乗っていたBMWミニ(第2世代)がエンジンブローで壊れてしまい、何かに買い替えなければいけないという状況でした。車が好きなので何でもよいというわけにもいかず、会社へは歩き又はタクシーで通勤していました。
ジムニーシエラが本命でしたが納期が1年以上も先ということで一時保留、つなぎになにか良い車はないものかと思案していました。
車の購入にあたってはデザイン重視です。今どきの車には何の魅力も感じられず途方に暮れる日々。どうしたものか?・・・
そんなわけで、つらつらネットで車検索をしていたところミラジーノL700を発見。
そーか、こういう車もあったなと 出会いってこんなもんかも
なんの思い入れもなく、たまたま出会った車に心惹かれてしまう
軽自動車に乗ったこともなくミラジーノという車もよく知らず それでも自分の気持ちは明らかに高揚している
ポルシェでもベンツでもない 高級車でもない 新車でもない ただの20年前の古い車 動くのか? それでも中古屋さんの販売画像にくぎ付けになっている。
ミニに似ているけど(ローバーもBMWも過去に所有経験あり)、よく見るとそうでもない。
車の好みは年とともに変わる。今は断然デザイン重視で特にこだわる点はヘッドライトが丸目に限るということでここ数年は推移している。
私は不動産でも車でもなんでも一目惚れを信じている阿呆なので、「よし!」これだと速攻決めて翌日業者に電話して「この車動きます?」など他質問して業者対応などで信用を推し量り(独自基準)、購入意思を伝え契約手続き開始。
購入代金を振り込んであとは住民票と契約書を返送してくれれば名変終わりという超スピードで8月1日大阪の業者のもとへ車を引き取りに行ってきました。
帰りは京都観光を少ししてから新東名で500キロの道のりを首都高、湾岸東関道と乗り継ぎ、千葉市内の自宅まで帰ってきました。
その日の感想
大阪の業者は見立て通り素晴らしかった(BMではなかった)
激熱の真夏 気温は間違いなく35度以上 伏見稲荷ではあまりの暑さで倒れそうになった
新東名は午後6時過ぎに入った 一番はじっこの車線を90キロ巡行 なんのストレスもなくスムースな走りでエンジン音が男らしく力強かった(ノーマル車のNA) それが嬉しかった エアコンもよく効いた
いきなりの過酷なテスト走行もなんなくこなしたジーノに「ちっこいのによく頑張ったな」などと労い、無事に家に到着できたことに感謝
それから3か月の感想
不具合1か所
症状 ブレーキを踏んでないのにリアブレーキランプ点灯(消えない)
対処 ダイハツ販売店に持ち込み修理依頼 修理予約日を決め当日修理完了 所要時間30分
原因 なんかの小さなプラ部品が割れて壊れたため
ブレーキスイッチクッション交換 部品代1個 99円 技術料3300円 合計3399円
その他は今のところありません。異音異臭なしですがそのうちなんか出るかもです。来年6月車検
エンジン音も快調でアイドリングも正常 距離は130000キロを超えましたが、元気に走ってくれています。通勤距離が短いので休日などを利用して少し距離のある所へ出かけています
約3か月経ってもこの車を見ると顔がにやけてくるくらい好きです。いい顔してんなーおまえさん 歌手の市川由紀乃さんに似ているかも?!(意味不明)
「みんから」を利用させて頂くのは今回のミラジーノが初めてです。
初めてとはいえ要領を得ずに皆さまにご迷惑などおかけすることもあるかもしれません、その際は初心者という事で平にご容赦頂けると幸いです。利用しながら学んでいきたいと思います。
みんからでは「ジーノとオレ」をメインテーマとした日記を気が向いたときに発信していく予定です。全くの私的なもので参考になる点は少ないかと思われますが 皆さま、どうぞ宜しくお願いします。
Posted at 2023/10/23 18:16:09 | |
トラックバック(0) |
マイ ミラジーノ L700S | 日記