2012年01月28日
4年間使用したエアクリーナーをスーパーハイブリッドフィルター純正置き換えタイプに交換しました。
予定では、純正品を2年使ったら、ひっくり返して(※裏面を使うと言う意味では無いよ)もう2年使ったら新品交換でいくつもりでしたが、
アイ・スタイリングで勧められてしまいまして、ついつい、買ってしまいました。
スポンジタイプのエアクリーナーねぇ、むき出しタイプを長年使った経験から、今の車には純正でいいかな?と思っていたのですが・・・
別に、パワーフローが悪いって言う訳では無いんだけれど、前に乗っていたRX-7(FD3S)の時がむき出しタイプで、
ラジエターの放熱を吸わせるのが嫌で結局パワーフローの周りに自作で箱を作って、これじゃ純正のシステムと同じだよね?
それで、ロードスターの場合もエアクリーナーの隣がエキマニなので、やっぱり箱は必要だよね、
そうすると、パワーフロー系の優位性ってのは、フィルターのエアの通過抵抗しかない訳で、
使ってみれば、少々、吹けも良くなって好いものなんだけど、
私の車、アイドリング付近がもともとギリギリの安定感で、スーパーハイブリッドフィルターに換えたらさらに不安定に・・・そこは小技で対策したからイイとして、
やっぱ純正にしときゃ良かったかな?と思う反面、スーパーハイブリッドフィルターの場合スポンジの部分だけで交換部品が設定されていて、2回目からは純正エアクリーナーよりも安価になるのだそうだ、
と、言ってもスポンジだけ外して洗えば交換しなくても使えるし、そもそもパワーフロー系ってそんなに汚れないんだよね、
何故かって?いろいろ通過して行くからだよ。
知っていながら結局使う懲りない私です。
Posted at 2012/01/28 06:14:59 | |
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ロードスターまめ知識 | 日記
2011年11月14日
先日の、クラッチが切れない原因は予想通り、クラッチレリーズシリンダーの磨耗が原因でした。
それで、ASSYで交換してもらったのですが、他にクラッチホースも交換しといたからって言われて、
そういえば、クラッチホースってマジマジ見たこと無いので、どこを交換したのかな~って見てみると、
ロードスターのクラッチホースの取り回しって、クラッチマスターシリンダー(右側)から、ミッションケース(左側)を回って、レリーズシリンダー(ミッションケース右側)へ行ってるんですね、
最短で配管するには、クラッチマスターシリンダー(右側)から、ほぼ真下のレリーズシリンダー(右側)で行けるはずなのですが、
メーカーの意図はなんだろうね?
冷却用に配管を長く採っているのか?、左ハンドル仕様と部品の一部を共用する為か?
真相は解らないけど、まぁ、そんなところでしょ?
これで、一応直ったけど、クラッチマスターシリンダーだって消耗してるんだろうな~と確信がありながら、交換せずに乗っちゃう私です。
116,000km。
Posted at 2011/11/14 03:48:54 | |
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ロードスターまめ知識 | 日記
2011年11月08日
帰宅途中、右折車線でクラッチペダルが床までスコンと行ったきりに・・・
こういうときは、焦らずにクラッチペダルを靴の甲で持ち上げて、踏みなおし、踏みなおし、踏みなおし・・・で結局切れませんでした。
(※これで切れる事もあるのですが、今回は、クラッチフルードも漏れていてダメでした)
まぁ、機械なのでこういう事もありますよ、
それで、路上で不動車になると、まず困るのが車両を安全な場所まで移動する事、
パワーみなぎる兄貴なら押せるでしょうが、非力な人は困るよね、だから今回は、最小限の力で車を動かす方法を、と思ったけどヤメた。(やめるなら書くなよな!!)
そう、今回は、レッカーの話、
レッカーといえばJAFに加入して無料レッカーを利用する?
それとも、実費でレッカーを手配する?
この二択が一般的の様な気がするのですが、
皆さん、自動車保険には加入していますよね?
最近の自動車保険には、アクシデントロードサービスなるものが付いていて、私の加入している保険では、30kmまで無料レッカーでした、
その他、ガス欠10リットル補給、30分以内の応急修理サービスも契約内容に含まれていました。
これがどういう事かと言うと、ほぼ、JAFのロードサービスの内容が自動車保険の契約内容に含まれているっていう事、だからJAFと自動車保険の両方契約してる人は、一度保険内容を確認してみてはいかがでしょうか?
で、修理依頼にアイ・スタイリングに電話すると定休日で、連絡取れず、
それで、近所の車屋さんに入庫しましたが、なんと飛び込みにもかかわらず代車を貸してくれました。
アイ・スタイリング、今月は代車の空きがもう無いって2日前に言ってたから、これが本当の”不幸中の幸い”ってやつだね。
Posted at 2011/11/08 21:33:54 | |
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ロードスターまめ知識 | 日記
2011年07月21日
遅ればせながら、なでしこジャパン、ワールドカップ優勝おめでとうございます。
先週のブログで、紫外線と赤外線のことを書いたのですが、
UV(紫外線)カットフィルムは普通に入手出来るのですが、IR(赤外線)カットフィルムはなかなか売ってないのね、しかも高額だし、と思っていたら
3M様から良いのが販売されていました、オートフィルム ピュアカット89DIY2枚入りだし、送料も3150円以上は送料無料となっているし、楕円にカット済みってのは良くないけど、
どのくらい効果があるのか気になる所ですが、私は、UVカットフィルムを貼ったばかりだし、誰か人柱になって・・・いや、そんな事は言うまい・・。
ところで、ロードスターのSr.2から、コストダウンで無色ガラス採用された、というのが定説になっていますが、
日本板硝子のラミペーン日本板硝子HPと表示がありますので、
フロントガラスは、UVカットガラスなのかもしれません、
三角窓とサイドガラスはラミペーンの表示はありませんので、ここはどうなんだろう?
無色ガラスってのは安いのか?こんな所でコストダウンしなくてもいいよね。
自動車ガラスの表示の見方は、ガラスメーカーによって異なります、重要な情報の”M”以下の見方は<村山自動車ガラス・豆知識を参考に。
Posted at 2011/07/21 19:02:29 | |
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ロードスターまめ知識 | 日記
2011年07月14日
夏本番、暑いですね、
ロードスターって、幌を閉めていても日差しがきつくありませんか?
なので、涼しく過ごすためにUVカットフィルムをサイドガラスと三角窓に貼ってみました、私のロードスターは、無色ガラスなので、車検対応のフィルムなら貼ってもOKなのです、
それで、何となく涼しくなった気がしていたのですが、
・・・調べてみると、熱くなるのは【赤外線】の影響なんですって、このフィルムは【紫外線】カット、
じゃ、涼しく感じてたのは気のせいだったのか?
現代の車には、赤外線カットガラスが採用されていたりして羨ましい限りです、赤外線カットフィルムなる物も市販されていますが高価ですね、高価で、一般的ではないのですが、赤外線カットフィルムにすれば良かった、
私のロードスターも色付ガラスだったらもう少しは涼しいのかなぁ?
赤外線=暑くなる。
紫外線=日焼け、しみの原因になる。
Posted at 2011/07/14 18:03:31 | |
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ロードスターまめ知識 | 日記