2012年04月15日
いつの間にか、無くなった黄色いヘッドライトですが、
黄色いヘッドライトって、保安基準に適合しなくなっていたんですね。
保安基準の改定で2006年1月1日(平成18年1月1日)以降
【走行用前照灯の灯光の色は、白色であること】
となっってます。
それより前の保安基準は、
【走行用前照灯の灯光の色は、白色又は淡黄色であり、そのすべてが同一であること】
ということで、NA型ロードスターには、白色でも淡黄色(たんこうしょく)でも保安基準に適合しますが、
新しく黄色いヘッドライトがリリースされる事は無いということですね。
そう思うと、黄色いヘッドライトも個性的で、まぁ良いか。
Posted at 2012/04/15 10:24:43 | |
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ロードスターまめ知識 | 日記
2012年04月02日
NAの雨漏り対策の定番NB用ウェザーストリップですが、
どこに相違があるのか比べてみました。
くわしくは、整備手帳で、 NB用ウェザーストリップに交換
まずはフロントヘッダ、
NB用の方が雫受けが大きいということですが、大きいと言うよりは長い、
NA用は幅広で、雫受け下側に高さがある、
つぎは、サイド前から1、2、3
NA用は接合面が平らなのに対し、
NB用は接合面が凹凸ではまるのかと思っていたのですが、
NB用の接合面は凹凹、
他にも多少の相違はありますが、機能としてはそんなに違わない様です、
雨漏り修理として、トップ、サイド左右(3本)セットで交換して直ると思うのは間違い、
雨漏りの原因は他にもあり、ウェザーストリップはその中の一つの要素でしかないというのが結論、
最近、いろいろ調べたり、対策したりで、だんだん見えてきました、
オープンカーだから、雨漏りするという定説も、最近のゴムの質と屋根と車体の設計で殆んど雨漏りしないオープンカーが作れるんじゃないのかな~、と
マツダの20年以上のノウハウで本気を出せば、出来るはず。
でも、それをやったら、マツダクオリティーにならないか!?
Posted at 2012/04/02 21:07:21 | |
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ロードスターまめ知識 | 日記
2012年03月18日
黄色いヘッドライトに交換したら、シールドビームより暗くなったってのが先週の話、
なので、付いてた60W/55WのH4バルブから→85W/80WのH4バルブでもう1回勝負だ!!
今回はある程度の勝算があっての事だけど、肝心のハイワッテージバルブが、売ってない!?
カインズホームに無し、カーマに無し・・・モンテカルロはモンテカルロ自体が無し(店舗撤退)
モンテカルロって、地域2店舗、撤退閉店
カー用品販売店も経営が厳しいようですね、
やっと、オートバックスで”RAYBRIGサーキットハイパーハロゲン・サーキットクリア”を購入出来ました。
交換は自分で出来るのですが、先週ヘッドライトを交換して、今週また外すはめに、これが本当の二度手間ってヤツですよ、
交換後はシールドビームより少し明るくなった程度でした、ライトのガラスが黄色に着色してあるのが抵抗になっているようですね、
片方のライトが切れて復旧に掛かった費用の合計は、¥5980 まぁ、まぁ、の金額で着地できましたが、
どうするのが一番賢かったのか今更ながら”みんカラのパーツレビュー”で調べてみると、
玉石混交の”みんカラのパーツレビュー”の中に”玉”を何件かみつけました。
どうやら、ダイハツ純正のセミシールドビームが一番安価の様です、
検索ワードは【ダイハツ純正小糸】【ダイハツ純正セミシールド】とかで検索をすれば引っかかります、
とはいえ、ダイハツにロードスターで買いに行くと嫌がられることも考えられますので、
通販で安い所はというと【MONOTARO】【モノタロウ】ですね、
規定ではヘッドライトは左右同色の物という規定になっていますが、シールドビーム(小糸製)とセミシールドビーム(小糸製)を左右に付けてみたところ、
同色に見えたというブログもありましたので、片側だけ換えても何とかなるのかもしれません?
何はともあれ、調べてから買うのが吉ってことだね。
Posted at 2012/03/18 22:43:19 | |
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ロードスターまめ知識 | 日記
2012年03月12日
雨漏りでシートがひたひたなので、オープンにして乾燥中!!
この車の幌は車内を乾かす為に開くのだよ、というのは冗談だけど、
一日開けといたらすっかり乾きました、
暫定で雨漏り対策したので、とりあえず次の雨を待ちますかね。
それと、困った事にヘッドライトが片目に!!
「見えない訳じゃない 片目があれば銃は撃てる」
どころじゃなくて、
って、銃なんか撃たないし、整備不良になるしで、
取り急ぎ、アイ・スタイリングに行ってきた、
それで、アイ・スタイリングにもNA用のシールドビームはすでに無く、
純正のH4タイプが1個5000円超えるぐらいだと、
中古は左右セット販売で、バルブは無し、
中古で、一個1500円ぐらいであるかな~と思っていたので、悩んでいると
社外品の中古セットを出してくれました、
これが、黄色いヘッドライトで経験上、色付きのレンズって暗いんじゃ?って考えもよぎったのですが、
ヘッドライトの上部に超一流メーカー”PIAA”の文字が!!
”PIAA”なら暗いなんて事はないだろうと踏んで、バルブも外してチェックしてみると、玉切れはしてないようだし、
「よし、これで勝負します」と私、
早速、交換して、夜点灯してみると・・・暗い
暗い・・・暗い。
勝負して負けたんだから仕方ないけど、
明るいバルブに交換するのが吉なのか?でも、バルブを交換して明るくならなかったら、透明なレンズ物を買うことになるし、
どういう選択が一番傷口が広がらないのか、目下悩み中です。
Posted at 2012/03/12 00:00:53 | |
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ロードスターまめ知識 | 日記
2012年03月03日
ついに、雨漏りも我慢の限界、
と言う事で、買ってきましたNA型の補修用の定番のNB用ウエザーストリップ、
フロントヘッダとトップの部品を、
部品番号は、
W/S HEA NC10-R1-711D(ウェザーストリップ フロントヘッダ)
TOP W/S NC10-R1-421C(ウェザーストリップ 幌側)
TOP W/S NC10-R1-422D
TOP W/S NC10-R1-423C
TOP W/S NC10-R1-411C
TOP W/S NC10-R1-412D
TOP W/S NC10-R1-413C
下3桁の数字が、1と2で左右分かれています。
THERMOS BP6F-15-171A(サーモスタット、NB用)
(GASKET) B621-15-173(付属のサーモガスケット)
GASKET B6BF-13-655(スロットルボディ後ろのガスケット)
合計金額
27560円
他、スロットルボディの中間のガスケットは後日取りに行く(代金未納)として、
部品はそろった!!
あとは、やる気だ!! これが一番の問題だったりする。
Posted at 2012/03/03 17:46:27 | |
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